声優の古賀葵(こが あおい)さんは、8月24日生まれ、佐賀県出身。『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の四宮かぐや役をはじめ、『ひろがるスカイ!プリキュア』のエルちゃん役など、人気作品のキャラクターを演じています。こちらでは、古賀葵さんのオススメ記事をご紹介! アニメのキャラクターたちが自由に生きている姿に憧れた ――古賀さんは高校時代から声優を目指されていたそうですが、そのきっかけを教えて下さい。 古賀葵さん(以下、古賀さん):小さい時からアニメが好きでよく見ていたんです。例えば、日曜朝の『プリキュア』シリーズや、夕方に放送していた『ベイブレード』とか。あとは私の世代だと『犬夜叉』『ポケットモンスター』『名探偵コナン』『ONE PIECE』など。ただ、当時はまだ声優という職業について詳しく知らなくて。 小学3、4年生くらいの時、いつも通りアニメを見ていたら本編放送後に声優の方
伊藤美来が語る、豊田萌絵との“リアルな関係性” 「小さい頃から知っていて何でも言える“幼馴染”のような感覚」 5月1日にリリースとなる伊藤美来の12thシングル「Now On Air」。表題曲は、放送中のテレビアニメ『声優ラジオのウラオモテ』のオープニング主題歌にもなっており、本作ではデビュー当時からグループやユニット活動を共にしてきた豊田萌絵とダブル主演を務めている。今回、楽曲に込めた想いのほか、改めて2人の“リアルな関係性”について語ってもらった。 【動画】伊藤美来が歌う『声優ラジオのウラオモテ』オープニング主題歌「Now On Air」Music Video ■「みんなと一緒に進んでいきたい」という気持ちとシンクロした一曲 ――表題曲「Now On Air」は伊藤さんが主演を務めるテレビアニメ『声優ラジオのウラオモテ』のタイアップ曲にもなっていますが、楽曲の第一印象は? 伊藤:予想以
伊藤美来、声優としての軌跡を重ねられる作品・役柄との出会い――TVアニメ『声優ラジオのウラオモテ』OPテーマ「Now On Air」に込めたメッセージに迫る 伊藤美来、通算12枚目のシングル「Now On Air」は、新人女性声優の青春模様を描いたTVアニメ『声優ラジオのウラオモテ』のOP主題歌。表向きはクラスメイトの仲良し声優コンビ、実はケンカしてばかりの2人の新人声優が主人公の本作で、伊藤はPyxisの相棒でもある豊田萌絵と一緒に主演を担当している。声優としての夢を追う気持ち、華やかな表舞台とそこで輝くための影の努力、自分1人だけでは越えられない壁。声優という職業の表と裏を実際に体験して、今ここに立つ伊藤美来だからこそ表現できるのが、エモーショナルな光に満ちた本楽曲だ。夢を追いかける人、そしてみっくと共に未来を歩むすべての人に贈るその歌とは。常に新しい夢を追いかけ続ける彼女のメッセージ
田尾安志氏は1987年に阪神移籍…最下位に終わり吉田監督は解任された 野球評論家の田尾安志氏は現役時代、中日、西武、阪神の3球団を経験した。阪神にはプロ12年目の1987年シーズンから在籍し、吉田義男監督、村山実監督、中村勝広監督の下でプレーした。特筆すべきは1988年と1989年の2シーズンでサヨナラ本塁打を計4発、放っていることだ。「僕がサヨナラホームランを打ったのはその時だけ。村山さんが監督の時だけなんですよ。村山さんへのエネルギーで打てました」と話した。 1986年オフ、西武での2シーズンを終えたところで「翌年、僕は使われないだろう」と判断して、西武・根本陸夫管理部長に「トレードに出してもらえませんか」と頼んで、決まった阪神移籍。「やっぱり僕は大阪出身なので、結果的に地元でやれるというのはよかったかもしれないなという気持ちになりましたね」と田尾氏は振り返ったが、1987年は104試
田尾安志氏は1985年に西武へ移籍しリーグV…広岡野球に驚かされた 1985年春季キャンプ前、田尾安志外野手(現・野球評論家)はトレードで中日から西武に移籍した。広岡達朗監督の管理野球を学び、勉強になった1年だったが、成績は127試合、打率.268、13本塁打、60打点。打率3割は4年連続でストップした。西武2年目の1986年は、さらに成績がダウンした上に、森祇晶新監督と波長が合わなかったという。ライオンズで2シーズンを終えた後、今度はトレードを志願した。 プロ10年目での新天地は田尾氏にとって「こんな野球があるんだなってね」と思うほど、新鮮なものだった。「広岡さんは、ものすごい細かい野球をされていた。バントひとつでも、一塁側への送りバント、三塁側への送りバント、プッシュバント、セーフティバント、全部サインが違ったんです。そんなところまで監督が指図するんだと思いました。それまではどっちかと
1982年4月22日の巨人戦開始前、田尾氏は黒江透修コーチと“衝突” 元中日外野手の田尾安志氏(評論家)はプロ7年目の1982年にリーグ優勝を経験した。129試合に出場してリーグ1位の174安打、同2位の打率.350をマークするなど大活躍だったが、実は、このシーズン序盤に「クビかトレードを覚悟した」という。4月22日の巨人戦(平和台)開始前の練習中に、黒江透修打撃兼走塁コーチと口論。「もうゲームに出さないぞ!」と言われて「もう出さんといてください!」と言い切ってしまったのだ。 この年の田尾氏は開幕から主に「1番・右翼」で起用された。4月21日終了時点で打率.304。まずまずのスタートを切っていたが、“事件”が起きた4月22日は「フリー打撃の順番が下の方だったので、今日はスタメンではないんだなってカチンときていたんです。案の定、打ち始めて、そんなに時間がたたないうちに『あと3本』って言われた
テレビ東京の新ドラマ『RoOT / ルート』の放送開始に先駆けて、第1話のあらすじが公開された。 併せて、薄暗いトーンが緊迫感を伝える第1話の場面写真が解禁されている。 本作は傑作TVアニメ『オッドタクシー』の続編である、漫画『RoOT / ルート オブ オッドタクシー』をもとにしたミステリー。 漫画で描かれている若手探偵コンビの奮闘劇を、ドラマオリジナルストーリーで描く。 放送は毎週火曜深夜24時30分から。第1話は4月2日(火)に放送。テレビでの放送後、順次Netflixで独占配信される。 探偵の玲奈(河合優実)は、新人の佐藤(坂東龍汰)を引き連れ、銀行員の不倫現場を調査中。 いくつかのトラブルに見舞われながらも任務を遂行するが、2人の背後に忍び寄る不気味な影があった。【『RoOT / ルート』第1話あらすじ】 【画像】『RoOT / ルート』のキャラクター相関図と場面写真『オッドタク
久しぶりに実家に帰ったら「雨が降っている時しかWi-Fiが使えない」という現象が発生していることを知ったエンジニアのプレドラッグ・グルエフスキー氏が、原因の調査から解決するまでの経緯をブログに投稿しています。 The Wi-Fi only works when it's raining https://predr.ag/blog/wifi-only-works-when-its-raining/ グルエフスキー氏の父親もエンジニアで、自身で設立した会社を通じてオフィスビルのギガビットイーサネットから見通し内マイクロ波リンクを介した都市間接続に至るまであらゆる種類の複雑なネットワークシステムを設計・導入していました。そのため、父親から「雨が降るとWi-Fiがつながる」という呪術的思考な発言を聞いてグルエフスキー氏は驚いたとのこと。 雨はむしろ通信の品質を悪化させる原因であるため、グルエフスキ
AIで生成されたジョー・バイデン大統領の声のロボコールが社会問題となり、ハリウッド俳優と脚本家がAIの規制を求めるストライキを起こすなど、仕事とAIの関係が急激に変わっていく中、制度的に不安定な立場にあるゲーム声優らがAIの問題にどう向き合おうとしているのかを、イギリスのニュースメディア・The Guardianが取材しました。 ‘It’s very easy to steal someone’s voice’: how AI is affecting video game actors | Artificial intelligence (AI) | The Guardian https://www.theguardian.com/technology/2024/mar/29/how-ai-is-affecting-video-game-actors 「人の声を盗むのは簡単です。2022
百年前にアーサー・ウェイリーが英訳した「源氏物語」を現代日本語に訳し直した毬矢まりえ・森山恵姉妹が、「源氏物語」の時空を超えた魅力を読み解く『レディ・ムラサキのティーパーティ らせん訳「源氏物語」』。書評家の渡辺祐真さんは本書を読んで、「文学の一番おいしいところ」を伝える方法に感動したという。それはまるで、紫式部と清少納言の意外なコラボレーションのようでもあった…。 文学の一番おいしいところ 最も尊敬する文学研究者の友人とお茶していたときのことである。そろそろ学会発表が近いと嘆く友人が、遠い目をしながらふと漏らした。 「文学の一番おいしいところは、論文では伝えられないんだよ」 論文とは緻密な根拠と論理によって、文学に込められた意義や価値、解釈を提示する営みである。主に大学や学会と呼ばれる専門的な場所で展開される。 僕は大学院を知らないし、研究者になったわけではないので、その真偽はわからない
名探偵になどならず、小市民として慎ましく生きたいと思っているのに、 さまざまな謎に出合ってしまう小鳩君と小佐内さんのおかしな日常と推理 TVアニメ『小市民シリーズ』 テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠・BS朝日 メインスタッフ 監督:神戸守 シリーズ構成:大野敏哉 キャラクターデザイン:斎藤敦史 音楽:小畑貴裕 アニメーション制作:ラパントラック メインキャスト 小鳩常悟朗 CV.梅田修一朗 小佐内ゆき CV.羊宮妃那 堂島健吾 CV.古川慎 アニメ公式X:@shoshimin_pr アニメ公式サイト:Shoshimin-anime.com ©米澤穂信・東京創元社/小市民シリーズ製作委員会
大変に注目されている、『中央公論』2024年4月号での鼎談、「ウクライナな戦争が変えた日本の言論地図」。戦争に巻き込まれたことなども一因となり(認知戦、心理戦、宣伝戦など、現代の世界では認知空間やサイバー空間も戦場化しているため)、SNSなどの言論空間がさらに荒れています。非難の応酬、嫌悪感の表出の前に、まずは問題意識のみでも共有頂ければ幸いです。 なお、これまで何度も繰り返し書いてきたことですが、私の場合は「ウクライナが戦争するべきだ」ということや、「戦争を継続するべきだ」などということを書いたことはなく、繰り返し誤解されています。重要なのは、主権国家としてのウクライナの自決権(the right of self-determination)を尊重することだと考えており、それは国連憲章で認められた権利です。 なので、自らの国家の生存や、防衛、交渉は、ウクライナ国民、ウクライナ政府が決める
「ブルーピリオド」が実写映画化!眞栄田郷敦×高橋文哉×板垣李光人×桜田ひよりが共演 2024年4月2日 19:00 1592 48 映画ナタリー編集部 × 1592 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 460 1103 29 シェア 2017年6月に月刊アフタヌーンで連載開始され、2024年4月時点で累計発行部数が700万部を突破している「ブルーピリオド」は、器用に生きてきた高校生・矢口八虎が、1枚の絵をきっかけに美術の世界に本気で挑む物語。苦手な美術の授業の課題「私の好きな風景」に困っていた八虎は、一番好きな「明け方の青い渋谷」を描いたことで、絵を通じて初めて本当の自分をさらけ出せたような気になる。そこから美術に興味を持ちはじめた彼は、国内最難関の美術大学への受験を決意するが、才能あふれるライバルたちや、正解のない“アート”と
書籍「井上俊之の作画遊蕩」では10人との対談を収録。「機動戦士パトレイバー the Movie」「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」などの作画監督・黄瀬和哉、「機動戦士ガンダム」でアニメーション、ディレクター、キャラクターデザイン、作画監督を務めた安彦良和、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの監督・鶴巻和哉をはじめ、沖浦啓之、小林恵祐、鈴木亜矢、友永和秀、森匡三、山下清悟、竹内孝次が登場する。帯のコメントは「ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q」総作画監督、「君たちはどう生きるか」作画監督を務めた本田雄から寄せられた。 井上俊之は1961年生まれ、大阪府出身。携わった作品の代表作に「AKIRA」「魔女の宅急便」「パプリカ」「電脳コイル」「おおかみこどもの雨と雪」「君たちはどう生きるか」などがある。現在はスタジオジブリに所属している。
2023年開催の第73回ベルリン国際映画祭でC.I.C.A.E Award、Label Europa Cinemasをダブル受賞し、本年度のアカデミー賞国際長編映画賞にノミネートされた5月17日(金)公開の映画『ありふれた教室』から日本版予告と本ビジュアル、場面写真が解禁された。 【写真を見る】教室で叫ぶ主人公の教師カーラ[c]if… Productions/ZDF/arte MMXXII [c]ifProductions_JudithKaufmann 本作は現代社会の縮図というべき“学校”を舞台に、ある新任女性教師の悪夢のような極限心理を、ドイツの新鋭監督イルケル・チャタクがあぶり出したサスペンス・スリラー。校内で発生した小さな事件をきっかけに事態が予想もつかない方向へと激しくうねり、わずか数日間で学校の秩序が崩壊してしまう様を活写する。第73回ベルリン国際映画祭パノラマ部門でワールドプ
メソポタミア文明からペルシア帝国、古代ギリシア・ローマまで、「地中海文明」の全貌を描く新シリーズ「地中海世界の歴史」が4月から刊行される。完結に1年半を要する全8巻の大著となるが、その内容は、単に4000年間の史実の羅列ではなく、新たな歴史の見方や大胆な仮説に満ちている。一人で全巻を執筆する本村凌二氏に、各巻の読みどころを聞いた。 「地中海世界」は神々を共有している ――第1巻『神々のささやく世界』と、第2巻『沈黙する神々の帝国』は、同時発売となりますね。 本村 この2冊は、ぜひ同時に刊行したかったのです。というのは、第1巻はメソポタミア文明や、エジプト文明などを取り上げ、第2巻はその後のオリエントに栄えた大帝国、アッシリアとペルシアを扱うわけですが、この2冊の間に、非常に大きな文明の転換が起こっている。その変貌をぜひ読み取っていただきたいのです。 その「文明の転換」とは、「神々の声が聞こ
We was thinking about Mozart, Beethoven, Schubert, Tchaikovsky, Brahms… but maybe we should have had a little bit more Brown 作曲家といえばモーツァルト,ベートーヴェン,シューベルト,チャイコフスキー,ブラームス でもな、ブラウンをもう少し入れておくべきだったかもな ジェームス・ブラウン「Dead On It」(1975年)より 英国では、ピアニストのビリー・テイラーは「I Wish I Knew How It Would Feel To Be Free」の作者・演奏者として最もよく知られていた。ソウルフルでペンテコステ調の同ジャズ・チューンは、数十年にわたり、BBC1で放映されていた映画評論番組のテーマ曲だった。一方アメリカでは、ビリー・テイラーはテレビでミュージシ
ジュリアン・ラージ(Julian Lage)はギターの化身みたいな存在だ。ペダルを使わずに、指先のコントロールだけでカラフルな音色を奏でてしまう驚異的なテクニックで世界を驚かせてきた。そのうえでジャズやブルース、ブルーグラスやカントリーをはじめとする幅広いギター音楽について熟知していて、それらを巧みに織り交ぜながら、独自の音楽を奏でている。ここまでギターに深く向き合っているギタリストもなかなかいないだろう。 だからこそ、ジュリアンは自身のギターを中心にした編成で音楽を奏で、それを録音してきた。ベースとドラムを交えたトリオでの録音が多いが、ギタリストとのデュオやソロギターのアルバムも発表している。これまでに自身の名義で録音した14作のアルバムとEP の多くはギターが軸の小編成だった。例外は2009年のデビュー作『Sounding Point』と2011年の2作目『Gladwell』。今、改め
「怖いもの見たさ」を言い換えた、「まずいもの食べたさ」「危ないとこ行きたさ」「怪しいもの買いたさ」なんて言葉がもしあるのなら、「イヤなもの読みたさ」という気持ちもあるのでしょうか。 読むと「イヤ」な気持ちになるミステリ=「イヤミス」(意味は諸説あり)。謎が解けたときの快感も、人間ドラマの感動もあるけれど、それ以上に胸に残る、もやもや、ざわざわ、ざらざら。心を引っ掻く、忘れられないミステリ。 幸せなラストなんて保証されていない、だのに好奇心に引きずりまわされて、ページをめくっては、「あぁ、さっきのところでやめればよかったのに!」なんて何度も自分を叱りつつ、結局最後の一文にたどり着いてしまう。自分の愚かさにあきれながら本を閉じて、それなのに「すごい体験をした」とほくほくしている。 なんだか悪いことに巻き込むような気持ちで、だけど全力でオススメしたい、5つのイヤミス小説です。 好奇心には逆らえな
【読売新聞】 スペインの作家イレネ・バジェホさんの『パピルスのなかの永遠』(見田悠子訳、作品社)が昨年10月の発売から3か月で3刷と、好調な売れ行きを見せている。古代ギリシャ・ローマにおける文字の発明や書物の広がりが世界を大きく変容
3月19日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、火曜コメンテーターで上武大学教授の田中秀臣氏と番組パーソナリティーの寺島尚正アナウンサーが、日本の最低賃金の低さについて意見を交わした。 これから最低賃金を上げていく方向であれば、それほど低い水準じゃない! 経済協力開発機構(OECD)のデータから内閣府が各国の最低賃金を比べたところ、日本の低さが顕著となった。 2022年の正社員ら一般労働者の賃金中央値に対する最低賃金の比率は日本が45.6%と主要国を下回った。 内閣府の分析によると一般労働者の賃金中央値に対する2022年の最低賃金の比率は、フランスと韓国が60.9%、英国は58.0%、ドイツは52.6%だった。 このデータは国際的に最低賃金の妥当性を確かめるために使われる。 欧州連合(EU)は22年10月に「最低賃金指令」を採択し、加盟国が最低賃金を引き上げる際の目安として同水準で60%
【読売新聞】 架空の地方都市を舞台にした連作小説『神と 黒蟹 ( くろかに ) 県』(文芸春秋)を、作家の絲山秋子さん(57)=写真=が出版した。「今回は地図を描くことから始めた」。現実にありそうな街を創造し、市井の人々の暮らしと人
映像化絶対不可能と言われ続けた綾辻行人のデビュー作『十角館の殺人』が、まさかの実写化。刊行から37年となる今もなお新たなミステリファンを生み出し続ける名作のすべてが詰まった大特集「十角館への招待状」より、十番目の欠片「『館』シリーズ全作解題」を抜粋して紹介します。 ※本記事は「小説現代」2024年4月号からの抜粋です。 絶海の孤島、角島にある「十角館」を訪れた七人の大学推理小説研究会のメンバーたち。奇妙な館ばかりを建てた謎多き建築家・中村青司が住んでいたこの島では、半年前に四人もの人間が命を落とす凄惨な事件が起きていた。やがてミステリ研究会のメンバーの中から死者が出て、連続殺人へと発展していく。果たして生き残るのは誰か。 一九八七年に講談社ノベルスとして刊行された本作により、いわゆる“新本格ムーヴメント”が勃興し、本格謎解き小説の若い書き手が続々とデビューした。アガサ・クリスティーの『そし
『十角館の殺人』から紐解く! 初心者にもオススメの「古典ミステリブックガイド」 十角館から始める有名ミステリ作品の旅 映像化絶対不可能と言われ続けた綾辻行人のデビュー作『十角館の殺人』が、まさかの実写化。刊行から37年となる今もなお新たなミステリファンを生み出し続ける名作のすべてが詰まった大特集「十角館への招待状」より、四番目の欠片「十角館から始める有名ミステリ作品の旅」を抜粋して紹介します。 十角館の惨劇に巻き込まれる「ミス研」メンバーの呼び名の由来となったのは、海外古典ミステリの名士たち。 その代表作の中から「書評現代」でもお馴染みのミステリ書評家・若林踏が初心者でも手に取りやすいものを厳選して紹介! ※本記事は「小説現代」2024年4月号からの抜粋です。 “新本格”ミステリーのガイドブックとしての機能 綾辻行人、法月綸太郎をはじめとする“新本格”作家たちの初期作品の特徴として、有名古
日銀決定会合でマイナス金利の解除が決まってしまった。金融政策の正常化などとマスコミは踊らされているがまったくナンセンスだ。少なくとも賃上げが、大企業だけでなく中小企業にまで及んでから金融政策のスタンスを変えるべきだったのだ。 タイミングの問題だけではない、これはアベノミクスの金融緩和の変質を意味する。われわれ国民が監視を怠れば期待に働きかける金融緩和のパッケージから、白川総裁時代にも似たアドホックな金融政策(=まったく効果がない金融政策)になりかねないからだ。(まだ完全に戻ったとは言い切れないのが不幸中の幸いだ。) ここで分かったのは、日銀官僚の体質は結局、白川総裁時代となんら変わっていなかったということだ。彼らに経済の舵取りを任せていては危険である。今回のように『金融緩和の弊害』などと言い出して、量的緩和政策などの非伝統的金融政策を捨て、「短期金利を主たる政策手段とする普通の金融調節」と
くらげ@通常運行モード @kurage313book チー牛という言葉は「差別的な用語をどれだけ規制したところで、本質的に人間は差別したい生き物でありそのためにはいくらでも独創的な言葉を作り出せる」という事例であって、「障害者か障がい者か」という論争の無意味さを際立たせるものだと思っています 2024-05-01 21:29:01 くらげ@通常運行モード @kurage313book ガイジとか池沼とかいろいろありますけど、「チー牛」という一般的な単語の略称であってもいくらでも別の意味をつけることはできてしまうという意味で「差別とは言葉ではなく意思の問題」であるということなんですよねぇ。まぁ、差別的な言葉は使わないほうがいいのは当然として。 x.com/kurage313book/… 2024-05-01 21:31:22 くらげ@通常運行モード @kurage313book 障害のことや
映画TOP 映画ニュース・読みもの ストレンヂア 無皇刃譚 虚淵玄「『鬼滅の刃』や『ゴールデンカムイ』は、僕のなかの”時代劇観”からは出てこない」會川昇と語り合った、時代劇アニメの未来 イベント 2024/3/20 14:30 虚淵玄「『鬼滅の刃』や『ゴールデンカムイ』は、僕のなかの”時代劇観”からは出てこない」會川昇と語り合った、時代劇アニメの未来 新潟市で開催中の第2回新潟国際アニメーション映画祭。3月19日にはシネ・ウィンドでオールナイト部門の「時代劇アニメの魅力、ファンタジー全盛期のいま作られるべきものとは?」と題したトークショーが行われ、會川昇が登壇。来場予定だった虚淵玄は体調不良により、リモートで出席し、時代劇アニメにも関わったことのある脚本家の2人がその魅力を語り合った。 同映画祭のオールナイト部門では、根強いファンが多い時代劇をフィーチャー。薮下泰司監督の『少年猿飛佐助』(
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く