ある過去のエントリを探そうとして検索をかけたら、「しまった」という小見出しが複数使われていることに気がついた OTZ タグにしたほうがいいのだろうか。[orz] とか。 先日ご案内した「キャンドルライティング@大阪」にウェブサイトが出来ました。 【日時】 7月6日(日) 19時〜22時 【場所】 扇町公園 ※ JR天満駅より関西テレビ方面へ徒歩5分、地下鉄堺筋線扇町駅2-A番出口より徒歩1分 【持ち物】 キャンドル(直置きは出来ないのでカップ等もご用意ください) カップ (紙コップ、プラスチックのコップ等でOKです) 平和を祈る気持ち 主催の私たちを生暖かく見守ってくださる気持ち ※ 直置きができないのと風除けのために、キャンドルとカップはセットでご持参ください。 キャンドル・カップとも、こちらでそれなりの数は用意するつもりです。 【注意事項】 火のついたキャンドルからは離れないでくださ
この10年間というもの、日本の生産管理思想をリードしてきたのはトヨタだったといってもいい。長かった不況の間も、ほぼかわらずに大きな利益を上げ、東海地方をはじめ日本の多くの製造業をひっぱってきた。その地位と威光は誰も侮れまい。おかげで、トヨタ生産方式も多くのメーカーの範と仰がれてきた。大手電機メーカーなどもきそって著名なJITコンサルタントを迎え入れ、「生産革新」の名の下にトヨタ生産方式を導入しようと努力してきた。 ところでごく率直に言うと、トヨタ生産方式を導入しようとして、かえって生産状況を混乱させてしまうケースを私は何度かみかけた。どうもそれは、トヨタの真似をしようとして、いくつかの前提条件を忘れてしまうために起きているらしい。そこで今回は、あえてその条件を5項目にまとめ、チェックリストの用に供しようと思う。名付けて、「あなたの会社にトヨタ生産方式が向かない五つの理由」である。では、まず
福井県美浜町で6月30日午後4時37分ごろ、「ミサイル発射情報、当地域にミサイルが着弾する恐れがあります」と緊急放送が町内に流れるトラブルがあった。原因は調査中である。 津波や地震、弾道ミサイルの発射といった緊急情報を全国の市町村に伝える消防庁の「全国瞬時警報システム(J-ALERT)」の受信装置を再起動した際、ミサイル着弾時に流す定型の音声が放送された。緊急放送は屋外に設置した防災無線58基を通じて町内全域に流れた。 美浜町によれば、受信装置は音声と回転灯で緊急情報の受信を知らせる仕組みになっている。このうち回転灯がこの春ごろから故障していた。そのため、消防庁に対応方法を問い合わせ、この日に同庁が指示した手順にしたがって再起動などの操作をしたところ、突然に緊急放送が流れたという。 職員が誤作動に気付き放送をストップした。その10分後に、誤った情報が流れたといった訂正の放送を流した。
「何をしてきたかと同じくらい、何をしてこなかったかを誇りたい」 ――スティーブ・ジョブズ 君の周りに異常に仕事の速い同僚はいないだろうか?僕らが四苦八苦してやり遂げるレベルのタスクを、3倍~5倍のスピードで次々消化していくモンスターたち。 「彼らとはアタマのできが違うから…」 本当にIQの差だけなのだろうか? 今回は、凡人が爆速で仕事を進めるにはどうしたらよいか、考えていこう。 スポンサーリンク 1.何をやらないかを決めよう 「何をしてきたかと同じくらい、何をしてこなかったかを誇りたい」 ――スティーブ・ジョブズ 大切なことなので2回言ってやったぜ、げへへ。自分の言葉じゃないけど。 ジョブズクラスの天才ですら、自分のリソースが有限であることを認識し、何を捨ててどのような仕事に集中すべきかにアタマを使っていたわけです。あれもこれも…そりゃ、全て完璧にこなせればベストだけど、人間(天才含む)に
つい先日,話題のフランスAirbus社の最新旅客機「A380」に乗る機会がありました。路線はシンガポール発成田着の便です。特別に乗り物に興味があるわけではないのですが,この飛行機だけはなぜか乗ってみたいと思っていたので搭乗前はとてもわくわくしていました。実際搭乗した席はエコノミークラス。ビジネスクラスや個室状態のスイートクラスと違ってあまり注目されないのですが,それでも興味深い点がいくつもありました。 オレンジがかったクリーム色で統一された機内は落ち着いた雰囲気で,しかも米Boeing社の従来の機体とは違う斬新なデザインがいくつもあります。例えば,背もたれの背面に備わっているディスプイやライトのコントローラが,座席ではなくディスプレイの下に装着されている点。コントローラのデザインも以前のゲーム機風から,携帯電話機のようなデザインに変わり,ずっと洗練された印象です。 コントローラを取り出して
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