毎年、会社員や公務員の方に年末年始になると「源泉徴収票」が配布されています。もちろん正社員でなくても、アルバイトやパート勤務の方にも配布されます。「そもそも源泉徴収票ってなに?」「もらったけど、項目の見方が分からない」「税金のことがたくさん書かれていて難しそう」このように感じている方も多いのではないでしょうか。源泉徴収票は1度見方を理解してしまえば、決して難しい書類ではありません。この記事では、源泉徴収票とは何か、源泉徴収票の見方、特に確認すべきポイントを解説していきます。 源泉徴収票とは 源泉徴収票とは、自身が務めている勤務先が1年の間(1月1日〜12月31日)に従業員や職員へ支払った給与や賞与等の総額と、従業員が支払った所得税の金額が記載されている法定調書のことをいいます。 総収入の正確な申告と納税を円滑に行うために重要な役割を果たしています。 源泉徴収票が必要になるタイミングは、転職