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2008年4月22日のブックマーク (2件)

  • X-LABO: 円と線分の交差判定

    この記事のURL http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2006/000858.html こちらのサイトによると円と線分の交差判定方法は、 線分の始点から終点へのベクトルを v、 線分の始点から球の中心へのベクトルを c とします。 v・c<0 の時、球の中心が線分の始点よりも線分から遠くにあるので、 c の長さが球の半径よりも小さければ交差と判定します。 v・c≧0 の時、v・c と v2 の長さを比べます (v 方向での c の長さと v の比較)。 v・c の方が大きければ、球の中心が線分の終点よりも線分から遠くにあるので、 線分の終点と球の中心の距離の 2 乗を求めて、 球の半径の 2 乗よりも小さければ交差と判定します。 v2 の方が大きければ、球の中心から線分に降ろした足が線分上に 存在するはずです。 c2-(v・c/v2)*v・c

  • [ActionScript 3.0] 線分の交差判定│miscellaneous

    他の線分と交差している線分は赤、交差していない線は青で表示。 線分を延長した直線同士の交点をまず求め、その交点が互いの線分の両端の内側にあるかをベクトルの内積を使って求めている。 package { import flash.display.*; import flash.geom.*; import flash.events.*; import flash.utils.*; [SWF(width="500", height="500", framerate="30", backgroundColor="#ffffff")] public class LineCross extends Sprite { private var balls:Array; private var WIDTH:int = 500; private var HEIGHT:int = 500; private va