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ipodとiTunesに関するloosecontrolのブックマーク (2)

  • iPhoneとApple TVの発表で明らかになった新生アップルの経営戦略

    先日の「スティーブ・ジョブズの面接試験、iPhone編」には、たくさんの方々にコメントをいただき、まさに双方向性のコミュニケーションの楽しさを満喫させていただいた。出題の際にも述べたが、この手の問題には特に決まった正解があるわけでもないので、出来るだけ多くの方から、さまざまな意見が出てくることそのものにとても価値がある。 しかし、出題者の私が皆さんの意見を読んでいるだけでは双方向性が不十分なので、今日は私なりの解釈を書いてみる。 結論から先に言えば、新生アップルの経営戦略が「パソコン上で走るiTunesをホーム・エンターテイメントにおけるメディア・ハブおよびメディア・ゲートウェイのデファクト・スタンダードにし、それにスポークとしてつながるさまざまなデバイスを開発し、同時にiTune Storeからそういったデバイス向けのさまざまなデジタル・コンテンツをiTunesを通して流通させる」という

  • 経営企画室 企画のもと: iPod/iTunes が直面する「三つ巴の戦い」

    「OSS 版 iTunes」とでも呼ぶべきソフトウェアが来年初めにも公開予定とのニュースをきっかけに、以下のことを連鎖的に考えてみました。 2005/12/26 iTunesに挑むオープンソースソフトウェア「Songbird」 - CNET Japan iPod/iTune がユーザーや業界に及ぼしている影響力はどのくらいなのか? 今後 iPod/iTunes を取り巻く環境はどうなるのか? Songbird のようなオープンソースソフトウェアが登場する必然性は? ○ iPod/iTune がユーザーや業界(ライバル)に及ぼしている影響力はどのくらいなのか? このトピックについて考える場合、当然ながら「iPod + iTunes + iTunes Music Store(iTMS)」の組み合わせで語らなければなりませんが、例えば iPod を買ったユーザーがその直後からどのような行動を取る

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