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openglに関するloosecontrolのブックマーク (29)

  • Perl でお手軽 OpenGL - Articles Advent Calendar 2010 Win32

    みなさま初めましてこんにちは。ハガと申します。 のっけから言うのもナンですが、僕はほとんど Perl を使った事がありません。というかこの前初めて触りました。普段は C++ で OpenGL 関係のプログラムを書いている事が多いのですが、周りには Perl 使いしかいないという状況で、寂しい思いをしております。みんなに C++ を使ってもらうのは無理くさい(というか意味が無い)ので、それならせめて OpenGL を広めてやろう・・・ということで、 Perl でも OpenGL は簡単に扱えるよ!という事をご紹介したいと思います。 そもそも OpenGL って何でしょう Open Graphics Library の略で、三次元の絵を描くための API です。ライブラリって名前だけどライブラリじゃなかったり、オープンって書いてあるけど実装はオープンじゃなかったりと、まぁ色々ありますけど、細か

    Perl でお手軽 OpenGL - Articles Advent Calendar 2010 Win32
  • OpenGL ESが大変な3Dアプリ開発を楽にするUnity

    しかし、初めてOpenGL ESを触る人には、結構とっつきにくいのではないでしょうか? iPhoneで面白いアイデアを思い付き、ゲームアプリを開発したいと思ったときに、プログラマであっても、OpenGL ESを独学で習得することは、多少ハードルが高いことも事実です。 そこで、連載最終回である今回は、まず新規プロジェクトのテンプレートをカスタマイズしていくことで、ピラミッドを描くプログラムを作ってみましょう。 また、デザイナやFlash開発者にとっても、OpenGL ESの習得には大幅な時間がかかることが予想されます。そんな人々にとって有用であるゲーム開発プラットフォーム「Unity」も紹介し、その説明(画面構成やメニューなど)をしながら、簡単なサンプルを作成し、実機のiPhoneにインストールして動かします。

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  • 16 Killer iPhone OpenGL ES Resources - iOS App Dev Libraries, Controls, Tutorials, Examples and Tools

    Here’s my updated list of OpenGL ES resources, this list includes tutorials, engines, blogs, and books.  I have updated it to include a couple of OpenGL ES 2.0 resources, and many other OpenGL ES 1.x resources that others have shared with me. I have created a new version of this list at: 18 OpenGL ES Resources That You Must Know! Math Resources If you don’t have a basic understanding of 2D and 3D

  • OpenGLの基礎

    OpenGLは,3次元グラフィクスプログラミングにつかわれる標準的なライブラリです. ライブラリとは,プログラムの部品セットであるといえます. ライブラリを利用することで,自分で0から書かなくても, ライブラリが提供する部品を組み合わせることでプログラムを作成することができます. ここでは,OpenGLの基礎を説明します. OpenGLの概要 Ruby/OpenGL OpenGLプログラムの基的な構造 イベント,コールバック,イベントループ 2次元図形の描画 図形プリミティブ 属性 2次元ビューの設定 ビューポート OpenGLの概要 OpenGLは,3次元グラフィクスプログラミングにつかわれる標準的なライブラリで,SGI(Silicon Graphics, Inc.)がGLという同社のコンピュータ専用のグラフィクスライブラリをもとに開発したものです. OpenGL以外でよく用いられる3

  • TimesToCome Mobile » Tips, tricks, tools, and help for the iPhone, Palm and Windows Mobile phone user

    TimesToCome Mobile Tips, tricks, tools, and help for the iPhone, Palm and Windows Mobile phone user OpenGLES on the iPhone Posted by ljmacphee on March 11, 2009 under programming | There seems to be little to no information or examples on using OpenGL on the iPhone. I’m currently working through OpenGL(R) SuperBible: Comprehensive Tutorial and Reference (4th Edition) and translating the exampl

  • 無為空間 |OpenGL ESとUIViewの比較

    無為空間 むいむい(´ω`*) Entries OpenGL ESとUIViewの比較 タグ: Objective-C iPhone OpenGL 同じ画像を50枚、画面内をくるくる跳ね回らせる処理を、OpenGL ESとUIViewでそれぞれ書いて実行してみた(SDK for iPhone OS 2.2)。 まずはOpenGL ES。 なお、以下の記述は全てSDK for iPhone OS 2.2のプロジェクトテンプレートを使ったものであり、それ以外のバージョンでも同じように書けるかどうかは不明である。 プロジェクトテンプレート「OpenGL ES Application」を選んで新規プロジェクトを作成 iPhone OS 2.1 Library(2.0でも良い/2.2には無い)のサンプルコード「CrashLanding」から「Texture2D.*」と「Ship.png」をコピーして

  • NeHe ProductionsのOpenGLチュートリアルがiPhoneに移植されたみたいです - 強火で進め

    海外ではOpenGLのチュートリアルの定番サイトである。 NeHe Productions に掲載させているサンプルをiPhoneに移植した人が登場しました。 iPhone Development: OpenGL Postings http://iphonedevelopment.blogspot.com/2008/12/opengl-postings.html すばらしい!! ページは英語ですがソースコード付きなのでソースコードを参考にするだけでもかなり有用な情報になると思います。OBJファイル(Wavefront OBJファイル、3Dモデルデータ)のデータを表示するサンプルもあるのが良いですね。

    NeHe ProductionsのOpenGLチュートリアルがiPhoneに移植されたみたいです - 強火で進め
  • Dr. Dobb'sのiPhoneのサンプル(OpenGL ES)をビルドする方法 - 強火で進め

    昨日書いたこちらのエントリーで紹介したDr. Dobb'sのサンプルですが結構、ビルドするのが大変みたいなので補足しておきます。 OpenGL ESでテクスチャを使うときの参考になるサンプル - 強火で進め http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20081029/1225307458 1. 新規プロジェクトを作成する。テンプレートは「OpenGL ES Application」を選択し、「OpenGL」という名前で作成する。 2. main.m の拡張子を .mm に変更し、 main.mm にリネーム。 OpenGLAppDelegate.m も同様に OpenGLAppDelegate.mm にリネーム。 3. EAGLView.h 、 EAGLView.m を選択、deleteキーを押す。アラートが表示されるので「一緒にゴミ箱に入れる」を選択。 4. プ

    Dr. Dobb'sのiPhoneのサンプル(OpenGL ES)をビルドする方法 - 強火で進め
  • 【コラム】OS X ハッキング! (301) ベールが剥がれた? OpenCLの概要を確認する | パソコン | マイコミジャーナル

    今週末の28日、米国のApple Storeではブラックフライデーのイベントが開催されるそうです。日はどうなのよとサイトをチェックしましたが、11月25日時点では特に変化なし。まさか、毎年恒例の福袋までなにもないことはないでしょうから、大人しく待つことにします。 さて、今回は「OpenCL」について。ご存知、来年リリース予定のSnow LeopardでサポートされるGPGPU技術だ。先日、規格のとりまとめを行うKhronosグループがOpenCLの進捗状況を公開したので、その資料をもとにOpenCLがもたらす影響について考えてみたい。 OpenCLの進捗状況 15日から21日にかけ、米オースティンで開催されたハイパフォーマンスコンピューティング関連のイベント「SC08」。Khronosグループはそこで説明会を開催、OpenCLの進捗状況を説明した。SC08開催前の時点では、NDAに違反し

  • OpenGL ES - The Standard for Embedded Accelerated 3D Graphics

    OpenGL® ES is a royalty-free, cross-platform API for rendering advanced 2D and 3D graphics on embedded and mobile systems - including consoles, phones, appliances and vehicles. It consists of a well-defined subset of desktop OpenGL suitable for low-power devices, and provides a flexible and powerful interface between software and graphics acceleration hardware. OpenGL ES API Versions at a Glance O

    OpenGL ES - The Standard for Embedded Accelerated 3D Graphics
  • OpenGL:Geekなぺーじ

    TOP > 技術書/参考文献 > OpenGL OpenGL () last modified 2024/5/7 07:37:17 書籍情報は自動でリンクしているため、同音異義語など不適切なリンクが一部ございますがご容赦ください。 超凄いIPv6解説書(488ページ)を無料配布します! YouTubeチャンネルやってます!

  • OpenGL - RINPA WIKI

    OpenGL http://son-son.sakura.ne.jp/2006/04/opengl_cocoa_for_macosx_1.html ■NeHe | OpenGL Sample Program WEB Site http://nehe.gamedev.net/ ■Ultimate Game Programming | OpenGLのsample codeサイトいっぱいあってよい。現時点でGLSLはwinのサンプルのみ http://www.ultimategameprogramming.com/ ■Pete's GPU Notes | OpenGLなどのGPUのいろいろサンプルコード http://petewarden.com/notes/ ■CocoaGL Tutorials | CocoaでのOpenGL チュートリアル サンプルコード有り http://zerobyze

  • Shader.jp - Shader.jp News : ソフトウェア:Phun - 2D physics playground by masafumi

    リアルタイムシェーディング技術GPU,3DCGプログラミング,研究といったものの情報で気になるものをピックアップ. スパムが多いため,コメント,トラックバックは一度管理人が確認してから反映します.そのため,投稿から実際に画面に表示されるまで時間がかかりますので,ご了解ください. ※基的には,時事性の高いものを扱いますが,たまには古いものも混じったりします. ※記事の引用,記事へのリンク,トラックバックは法律の許す範囲でご自由にどうぞ. ※記事へのコメントはその記事のタイトルをクリックしてください.リンク先にフォームが出てきます. ※当サイトでは情報の信憑性に関しては保障しませんので,信頼性に関してはそれぞれでご確認ください. ※管理人が不適切と判断した記事,コメント,トラックバックは削除することがありますのでご了承ください. Shader.jp News トッ

  • hirax.net::「GPUを使った物理計算プログラム」と「スクリプト言語」

    最新記事(inside out)へ  | 年と月を指定して記事を読む(クリック!) / 2001/ 2002/ 2003/ 2004/ 2005/ 2006/ 2007/ 2008/ 2009/ 2010/ 2011/ 2012/ 2013/ 2014/ 2015/ 2016/ 2017/ 2018/ 2019/ 2020/ 2008年5月 を読む << 2008年6月 を読む >> 2008年7月 を読む 日経エレクトロニクスを読んでいると、「GPUを使った並列計算で物理シミュレーションを高速化」という記事があった。PC用のグラフィックボードに搭載されている描画処理LSI(GPU)での物理計算の解説記事で、流体などの挙動を粒子群として計算するプロメテック・ソフトウェアの計算ソフトウェアを題材に、GPUで物理計算をする効果や注意点などを解説したものだった。そういえば、つい最近、「NVIDA

  • OpenGLプログラミングテキスト

    OpenGL 教育コースのテキストを3次元コンピュータグラフィックス技術の 普及に貢献することを目的に 無償で公開します。 書籍「OpenGLプログラミングガイド」とはまた違って、ステップごとに少しづつ OpenGL や、3次元コンピュータグラフィックス に関して学んでいくことのできるテキストです。 例題プログラムと併せてご利用ください。 目次: � 第1章 OpenGLの概要 � 第2章 描画 � 第3章 3次元グラフィックスの基礎 � 第4章 3次元グラフィックスの応用 � 第5章 隠面消去 � 第6章 ディスプレイリスト � 第7章 ライティング基礎 � 第8章 ライティングプロパティー � 第9章 ライティング上級 � 第10章 テクスチャーマッピング基礎 � 第11章 テクスチャーマッピング上級 � 第12章 テキスト出

  • 404 File Not Found

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  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • OpenGLの基礎

    ここでは、OpenGLの考え方、基的な使い方などを説明する。 OpenGLの位置づけ OpenGLは、グラフィックスハードウェアに対する非依存のソフトウェアインターフェイスであり、およそ120種類のコマンドから成り立っている。OpenGLは3次元オブジェクトを描画するための上位レベルのコマンドは(ほとんど)提供しない。したがって、OpenGLを使用する場合は、描画したい3次元オブジェクトを、点や線分、多角形(ポリゴン)などのプリミティブ(基形状)を組み合わせて作成する必要がある。 また、OpenGLはクライアント・サーバーシステムとして動作する。つまりOpenGLシステムは、描画を依頼するクライアントと、描画を実行するサーバーとに分かれている。クライアントとサーバーは通常はネットワークによって接続されているが、1台のマシン上で使用する場合は、そのマシンが両方を兼ねる。サーバーとク

  • OpenGLで動画の保存

    OpenGLでの動画像をOpenCVの関数を用いて保存する. これは,OpenGLで描画したバッファを取り出して, OpenCVの動画保存の関数に流しています. ダウンスキャンコンバータを使わないので,きれいに動画出力できます. ただし,動画保存を行うことで,処理が重たくなりますので,ご注意ください. 必要な物 OpenCV (コンパイル時にffmpegを指定していると動画圧縮ができる.) ※Ubuntu8.04の場合 $ sudo apt-get install libcv-dev libcvaux-dev libhighgui-dev opencv-doc しておけば良い. OpenGLプログラムに追加するソース 定数 フレームレートの値は,自分のプログラムや表現方法に合わせて設定する. const double FPS(15.0); 大域変数 IplImage* video_buf;