この連載ではここまで、Googleアナリティクスのアカウントやプロファイルの準備、基本用語の説明、レポート画面を使うための基本機能や基礎知識について解説してきた。 本格的にGoogleアナリティクスのレポートを見るための準備が整ったので、ここからは1つひとつのレポート画面の見方を詳しく解説していく。ただ、個々のレポート画面の説明に入る前に、全体を効率よく見ていくために、まずレポートの全体構成と分析のステップを俯瞰しておこう。 そうすれば、目的のデータを探すために片っ端からレポートを開いて時間を無駄にしたり、ドリルダウンしすぎて何のレポートを見ているのかわからなくなったりという「データ迷子」な事態に陥らずに済むだろう。 Google アナリティクスのレポートの全体俯瞰Googleアナリティクスにログインして、「アカウント ホーム」画面から見たいレポートの「プロファイル」を選択すると、まず、そ
![データ迷子にならないために! レポート構造とアクセス解析の王道ステップを知っておこう[第33回] | Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/87218d7c55acbac4faa8e965f8e1ff1ad4f6550f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2012%2Fgoogle_analytics%2Fgoogle_analytics_icon.png%3Fitok%3DUFZQAQz1)