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在日朝鮮人に関するlotus3000のブックマーク (8)

  • 日本語上手ですね

    モトガオ @motogao 大学に入学したての頃、「在日朝鮮人なんだ」と自己紹介するたびに9割近い確率で「日語上手いねー、何歳の時日に来たの?」と返されて愕然とした記憶が甦る。朝鮮学校の教育を問題にする前に自分たちの歴史教育を何とかしろ。@Bong_Lee @h_hyonee 2010-10-27 20:33:05 toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara な…なんだそれ? RT @motogao: 大学に入学したての頃、「在日朝鮮人なんだ」と自己紹介するたびに9割近い確率で「日語上手いねー、何歳の時日に来たの?」と返されて愕然とした記憶が甦る。朝鮮学校の教育を問題にする前に自分たちの歴史…@Bong_Lee @h_hyonee 2010-10-27 20:34:15

    日本語上手ですね
    lotus3000
    lotus3000 2010/10/28
    日本の歴史教育のお寒い現状。
  • http://twitter.com/mujigedari/status/11284531673

    http://twitter.com/mujigedari/status/11284531673
    lotus3000
    lotus3000 2010/03/30
    最低限の知識として抑えておくべきこと。
  • 北朝鮮帰国事業とその責任 - 松下昇への接近

    高政美さん(日名千葉優美子さん)の裁判の傍聴に行ってきました。3月19日午後3時大阪高裁別館7F72号室法廷、というのが先日送ってきたカルメギ87号に載っていたのでその日時だけを見て行ってみたのです。*1 さて、1959年から十数年間朝鮮総連による「帰国事業」というものがありました。高政美さんの裁判はこの「帰国事業」の責任を朝鮮総連に問うものである。 さて「帰国事業」とは何だったのか、を彼女の訴状(2008年6月13日)から引用します。 1959年12月に始まる朝鮮民主主義人民共和国(以下「北朝鮮」とする)への帰国事業によって、約93,000名の在日朝鮮人(日人配偶者含む)が帰国した。 当時の日は在日朝鮮人に対する差別や偏見が格段に強く、在日朝鮮人の多くは日で暮らすことに困難を感じていた。そこへ、被告が「(北朝鮮は)教育も医療も無料の社会主義祖国」「地上の楽園」という猛烈なキャンペ

    北朝鮮帰国事業とその責任 - 松下昇への接近
  • もんのすごいデジャ・ヴュが…… - Danas je lep dan.

    「俺達に楯突くととんでもないことになる!」(←流行に乗り遅れたorz)という名言で有名な瀬戸弘幸界隈の話題ですだよ。 前から思っていたことだけれど,もはや瀬戸弘幸界隈の連中の主張は右翼を飛び出してナチスの方向に行っちゃってる*1。「保守」の看板をかなぐり捨てたところなんかはいい例。「保守」であれば伝統の擁護を唱えるけれど,ナチスなどの原理主義的な運動というのは,「伝統」であってもみずからの理想の国家像にとって有害なものであれば排斥する,という特徴がある(ワッハーブ派が習合した土着のイスラームを目の敵にするようなもの)。その他,連中の言説や行動を見ていると,ああナチスっぽいなぁ,と思うことが多い。この猛烈な既視感。 とはいえ俺の目的は連中をヲチって楽しむことにあるのであって連中の言説にあらわれる世界観その他を分析することにあるのではないので(そういうのは社会学者に任せます),まあひとまずは通

    lotus3000
    lotus3000 2010/03/20
    うわあ。ここまで来たか。若い衆が巻き込まれないことを祈る。
  • 在日朝鮮人に関するオンライン・ドキュメント集 HAN: Online Documents

    在日朝鮮人に関するオンライン・ドキュメント集 (Last Updated: ) [ HAN-A面 ][ HAN-B面 ][ ブログ ] 著者 タイトル ジャンル Fukuoka,Yasunori "Koreans in Japan: Past and Present" 論文 Fukuoka,Yasunori "Beyond Assimilation and Dissimilation: Diverse Resolutions to Identity Crises among Younger Generation Koreans in Japan" 論文 Fukuoka,Yasunori Yukiko Tsujiyama "MINTOHREN: Young Koreans Against Ethnic Discrimination in Japan" 論文 福岡安則 「在日」と日人との共生

  • 「帰化」について - パラム、ドル、ヨジャ〜済州島に多いものみっつ〜

    わたしの兄は、何年か前に「帰化」をしました。  大学を出て就職をして、しばらくしてからのことでした。もともと「在日」であることに、それほどこだわりを持った人ではなかったのですが、大学に入ったばかりの頃、とある同胞サークルに入ったことがありました。わたしは、まさか兄がそんな「在日」サークルに入るような人だとは、思ってもいなかったので、それを聞いたときは、とても驚いたものでした。そして、この人にも「在日」意識というか「民族」意識というか「政治」意識みたいなもんがあんねんなあ、と意外にも感心してしまったのでした。というのも、わが家では、オリンピックとか何かのスポーツの世界大会のようなものがあるとき、必ず、日を応援するか韓国を応援するかで、家族内国家間紛争が勃発していたからでした。兄は、ふだんテレビなどで応援している、自分の好きなチームで活躍している日の選手を応援したいようで、日を応援してい

    lotus3000
    lotus3000 2010/02/22
    自分たちの社会が帰化にふさわしいかどうかを問うエントリー。
  • イデオロギーの終焉(中) | 私にも話させて

    3. この「イデオロギーの終焉」という事態においては、従来型の「右」か「左」か、という区分は、全く意味をなさない。ある意味で、全部が「右」になったとも言えるし、「右」と「左」が国益論の枠組みで再編された、という言い方もできるだろう。ここにおいては、従来の左派は、国民レベルではより平等主義的に、対外国人レベルではより排外主義的な傾向を強めると思う。 例えば、外国人労働者問題について考えてみよう。この場合、政策的には、一定流入させて単純労働力は阻止、という方針自体は左右ともに変わらない。だが、財界や保守派においては、対外関係への顧慮という要素があるのに比べて、左派は、「新自由主義」に反対するとの口実で、外国人労働者流入反対を公然と掲げるようになるだろう(既になっている)。 関連して、左派が、閉鎖経済への傾向を持っていることも指摘できよう。例えば、ポピュリズム系の護憲派の典型である『通販生活』を

    イデオロギーの終焉(中) | 私にも話させて
    lotus3000
    lotus3000 2010/02/22
    民族と宗教についての関係。フランスのイスラム教徒スカーフ問題やアメリカの新しい無神論者問題ともつながる問題だと思う。/ララビアータ:『神学・政治論』の解説も参照
  • 永住外国人の地方参政権には賛成だけど - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。

    外国人参政権:政府、通常国会に法案 平野博文官房長官は12日午前の記者会見で、永住外国人に地方参政権を付与する法案について「(通常国会に)提出すべき検討法案の一つに政府として考えている」と述べ、18日召集の通常国会に政府として提出する方針を明らかにした。 外国人参政権を巡っては、小沢一郎幹事長が11日の政府・民主党首脳会議で「日韓関係を考えても、政府が姿勢をみせるためにも閣法(政府提出法案)で出した方がいい」と促した。鳩山由紀夫首相は12日午前、首相公邸前で記者団に「(今年が)日韓併合100年というタイミングでもあるということをもって、検討している最中だ」と述べた。【横田愛】 この法案には反対。なぜならば「朝鮮籍」には付与しない方向らしいので。個人的にはこんな形で「永住外国人の地方参政権」を実現してしまうのは拙速というか末転倒であると思うし(来はより高次の地方自治実現のためのものである

    永住外国人の地方参政権には賛成だけど - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。
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