AdSenseの代替広告に使うために、AWSのXSL変換サービスを利用してAdSenseライクに整形するXSLをゴリゴリ書きました。ネタ元はAdSenseの代替広告から。かなり書き換えましたけど、構造はほとんど一緒。 どのノードを選ぼうか迷ったのですが、とりあえずは輸入盤にしておきました。 お・・・重い。 てか、Amazonライブリンクを使えば良いのか。 追記@2004/02/15 AdSenseの広告のサイズや色を指定するJavaScriptで代替広告のURLを指定するわけですが、URLが固定だといくらセールスによって変化するとはいえ面白くないので、JavaScriptでランダムに取得するページを変化させ、広告がコロコロ変化するようにしました。 var google_alternate_ad_url = "http://xml.amazon.co.jp/onca/xml3"; googl
目次 2006年3月29日 - マルチリンガルの時代 / 2006年3月27日 - 模様替え / 2006年3月25日 - ナルニア国物語 / LaTeXで式展開の説明文を付ける方法 / 2006年3月24日 - 伝統と変化 / 2006年3月22日 - 当選者発表中 / 2006年3月21日 - JWord防止 / 2006年3月20日 - コンセプトアウト・デマンドイン / 2006年3月19日 - 日曜日 / 2006年3月17日 - アルゴリズムを学習する最良の方法 / 2006年3月16日 - すばらしい本に仕上がっています / 『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼント / 2006年3月14日 - 結城浩の最新刊『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』 / rubyco(るびこ)の日記 / 2006年3月13
帰省、寿司、陶芸体験 8/13(火) 妻の実家の墓参りへ行き、俺の実家へ帰省。風呂に入る前に子供達と外で水鉄砲で水を掛け合いびしょ濡れになる。最後のほうはどうにでもなれと思い、ホースやバケツで直接水をかけ合う。久しぶりの大胆な遊び方に子供たちは大声をあげながら騒いでいるが、田…
東京大学産学連携本部と強く連携しているベンチャーキャピタルの東京大学エッジキャピタル(UTEC、東京都文京区)は、代表取締役社長に郷治友孝氏が就任したと2006年3月1日に発表した。前代表取締役の山本悟氏は取締役副会長に就任した。2006年2月13日に開催した臨時株主総会・臨時取締役会で新人事が了承された。 同社は、東大の研究成果や人材を基に大学発ベンチャー企業を設立し育成する投資会社として、2004年4月1日に資本金1000万円の株式会社として設立された。同社の株主は有限中間法人東京大学産学連携支援基金である。 東大がゆい一認定した投資会社であり、東大産学連携本部の事業化推進部と強い連携をとる。東大の知的財産の創造支援から実用化までの“最強の連携体制”の一角を占める企業である。同社設立時に、東京海上キャピタルの山本悟社長がスカウトされ、代表取締役社長に就任した。 同社は2004年7月にU
The worst thing about all the Web 2.0 hype is the complete loss of business perspective. There's a few companies out there that seem to get it but just about every other new website I've seen lately is nothing but features parading as businesses. Sure, these guys get to be entered in the "Flip It Quick Acquisition Lottery", but beyond that, none seem to be creating anything of any real value. Yeah
web 2.0 SummitのサイトはWeb 1.0的 web 2.0 Summitなるイベントの存在を知りました。僕はWeb業界で働いてはいますが、Web 2.0という流行の言葉については「それ以上でもそれ以下でも無い」という認識であり、どちらかといえば冷めた目で捉えていたりするわけで、ゆえにこのイベントについても参加するつもりはありません。ただそのWebサイトをみたときに、つくりが(イベント名にWeb 2.0を冠しているにも関わらず)えらくWeb 1.0的だなぁと思いました。 文書の構造と見栄えを実装するのに(X)HTMLとCSSとをそれぞれ適切に使い分けるようになりつつあるのが昨今のWebサイト構築手法における潮流であり、いわゆるフルCSSレイアウトも「Web 2.0と呼ばれる何か」の一部を成しているように考えていたんですけどね。マークアップを見れば一目瞭然、完全にレガシーな手法=
万が一サーバー会社が急に倒産しても大丈夫なように、サーバーの情報をローカルもしくは他の場所に自動でバックアップを取りたいと考えています。 どうするのが、効率的で簡単でしょうか? お勧めのツールや方法を教えてください
Anonymous Coward曰く、"ASCII24の記事によると、中国・深センの電脳街では、携帯電話の部品が買える(ほど盛り上がっている?)らしい。 記事そのものは今やアスキー取締役の遠藤諭氏(『月刊ASCII』元編集長)と香港・中国に行くツアーの宣伝なのだが、深センでは512MBメモリ搭載の携帯動画プレイヤーが7200円で買えるとか、リチウムイオンバッテリーの万能充電器が100円(10円?)で売っているとか、一昔前のアキバにあった「うさん臭さ」が感じられて、興味深い。ASCII24の記事には写真がないが、ツアーの案内ページには、確かに携帯電話の部品が販売されている様子が写っている。時計マーケットでは、時計の部品まで入手できるようだ。 記事にもある通り、最近のアキバではロシア人やインド人などの外国人バイヤーを見かけなくなった(休憩時間のメイドがそのままの格好で街を歩いてるのは見かけるけ
The 4th season - Story of the one person library and "full stack" librarian. mixiの司書コミュでのOPACについての議論の中であった、「自分では選ばないような本との出会いができるOPAC」というご意見を参考に、また「はてラボ」(http://hatelabo.jp/)のプロジェクトの一つ、「はてなWordLin」(http://wordlink.hatelabo.jp/)にインスパイアされて、図書館の新着図書・雑誌情報のタグクラウドのようなものを作ってみました。 お試しはこちらから: 新着図書の海へ 細かいところでは謎の単語があったり解析しきれていなかったりとβ版な状態ですが、頻出単語のフォントサイズを大きく見せるなど、それらしいものに仕上がりました。リンクは弊社OPACへの検索へと繋がります。 プログラム言語
Aaron Swartz さんのエッセイ、“HOWTO: Be more productive” の日本語訳です。Aaron くんは、ティーンエージャーにして W3C のコア・ワーキング・グループのメンバーで、RSS 1.0 仕様書の共同執筆者のひとりとしても知られる、才気煥発のスーパーハッカーさんです。どうしたらより生産的な人生を送れるのかについて考察したこのエッセイは、2005年の末に彼のブログに掲載されたもので、多くの注目を集めました。プログラミングに限らず、クリエイティブな仕事をこころざすすべての人にとって有用と思い(日本語訳もまだ出てないみたいなので)、翻訳してみることにしました。「この翻訳について」で案内しているフォームから、ご意見・ご感想などもお寄せください。 「君がテレビを見てた時間をぜんぶ合わせれば、」そいつは言った「いまごろ長編小説の一本も書けてたはずだ」。これにはたし
うううう、みくちゃん.... やっぱし、わしのSEXを他人にバラしておったんじゃな(涙) いっくら爺ちゃんのSEXに感動したからって、他の人にバラしちゃったら、爺ちゃんとこに毎晩ギャルが殺到して.... さすがの爺ちゃんも死んじゃうじゃんか~~ (それで死ねるなら本望かw) 爺ちゃんは、みくちゃんにSEXの秘密をバラされたから、仕返しにみくちゃんの悪事を暴露しちゃうのじゃ! <SEXが暴露される仕組み> 1.みくちゃんのお家に入る まず、あんたがみくちゃんのお家に入ると http://mixi.jp/home.pl に案内される。 2.スパイバナー この時に、例の右上の大きなバナーを悪名高き?"doubleclick.net"から受け取るように指定される。 3.みくちゃんの裏切り このdoubleclick.netがその手のサイトであることは仕方がないとしよう。問題なのは、みくちゃんが、あ
前回もご報告いたしましたが、一澤帆布工業株式会社 代表取締役 一澤信太郎氏の申し立てによる、工房明け渡しの仮処分を京都地裁が認め、3月1日午後2時に強制執行されることになりました。これにより「一澤帆布」の製造部門である一澤帆布加工所は、立ち退きの準備に入らざるをえなくなり、現在一切の商品の製造を休止しております。 なんてこった!年末に行ったときにもう少し買い込んでおけば良かった。あぁ、あのとき買わなかったリュックはもう手に入らないのか。。。小型ボストンバッグも。。。時計バンドも。。。 一澤帆布に訪れる客は確かに観光客が多く、観光名所のようになってはいたが、その客の中で一澤帆布の鞄を抱えて買いに来る人が多いと思う。リピーターになっている、熱心な顧客をないがしろにして、自らの利益に走るのは駄目なんじゃないか。一澤帆布ブランドの価値は何なのか?を考えて欲しいなあ。残念だ。職人である一澤信三郎氏は
■要は見た目を軽視されるのが個人的に嫌なんです http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060301/p1 もはやオリジナルサイトのデザインやCSSは「デフォルト」に過ぎない。大事なのは中身であって、それをどういう形で読むか、オリジナルページ読むか、アンテナやRSSで読むか、はたまたメールに転送して読むかは受け手の自由だ。 論旨と関係ないところにつっこむんだけど、CSSは中身のうちじゃないのだろうか?この例に限らず色々な場面で(特に自らを論理的と自負している人たちの間で)「テキストとかその意味ってのが中身の実体であって、ヴィジュアルはたまたま付加された装飾的なもの」みたいな感覚が垣間見られて気になる。 以前にもここで、 コンピュータ関連の書籍ってなんであんなに投げやりなブックデザインなのか。なんかワードで書いてそのまま印刷しましたみたいな。「紙とか本ってのをたまたま
普通の人のための経済学 Last Update = 03/09/21 業界人の常識=世間の非常識 妻に説明するための経済学講座 <INDEX> ちょっとだけコラム ちょっとだけコラム�A ちょっとだけコラム�B ちょっとだけコラム�C (随時更新)←Last Update <経済学の常識・非常識> このエッセイの読み方 (初めて読む方に) このエッセイの基本的な指向 (補足) 経済学者の踏み絵 (00/01/03) ボランティアの経済学 <お金をめぐる常識・非常識> 正しいお金の作り方 (96/10/20) インフレの魔術 (97/04/20) マジックはお好き (98/09/13) 金融システムというヘッジファンド (98/10/05) お金が紙に戻る日 (99/03/08) 貨幣が正体を顕すとき (99/06/13) マグリットと貨幣論 (00/09/03) 日銀の常識と世間の常識
こどものもうそうblog | ユーザーインターフェイスのDISK法則ユーザーインターフェイスを考えるときに、ユーザーの「順応性が良い」ことを期待してはいけない。 (引用者省略) 良いユーザーインターフェイスは、「誰もが、自分らしく、すぐに、簡単に」使えるものだ。 使う人の「誰もが」対象でなければならない。 ハマりもの日記 - 「はてな」に負けるのはイヤだ(笑) 「慣れの問題だよね」って感じる方は、大体こんなような考え方でいらっしゃるんじゃないかと思います。 そういう方々がおっしゃりたいことは解るんですが、だったら何故「はてな」は不特定多数のユーザーを相手にサービスを提供しようとするのか。 何故、最初の段階で、ユーザーの絞り込みをかけないのか。 ユーザーインターフェースは、どういう人を対象にするかによって、変わってくるものではないでしょうか。 もちろん、理想は「万人にとって使いやすい」ことで
Webデザインや配色に役立つ(かもしれない)テクニック、便利なツールを紹介しています。 /*無駄にエロいのは仕様です*/ 01 About 02 Blog 03 Color 04 Design 05 Love 06 etc LOVEレッスン 番外編 女ってややこしいね。 「こんにちはこんにちは!!」 でおなじみはまちちゃんの1年くらい前の日記で、 よくありそうなシチュエーションですが、 ぼくはまちちゃん!(Hatena) - 女ってアレなんだね 泣いたり怒ったり辛そうにしているのを見ても 真面目に理由を聞いて合理的になんとかしてやろうと思ってはいけないね。 「あぁ辛いよね。わかる、ホントすごいわかるよ…」 いかにうまく↑ができるかがポイント。 このポイントがとても重要で、 やり方(演技)がまずいと逆にムカつきませんか?(笑) ブクマのコメントやトラックバックの記事を読んで、 「なるほど。こ
「男が相談するときは合理的な解決法を欲しがっているが、女は共感を欲しがっている」 →だから女って馬鹿だよね。それじゃ解決にならないじゃん。そういうどうしようもない合わせ方ができる誠意のない男がモテるんだからマジやってられねえ。 (そこまで露骨な表現じゃなくても、なんとなく「女=おれたちとは違って『共感』とやらを求める生き物=馬鹿」というにおいを漂わせている男性は大勢いらっしゃいます) みたいな文章をネットで見かけるたびに思うこと。 他人に相談をして、 「そんなのはこうやって解決しろよ」 と言われたときにしばしば私は、 「ええ〜、そんな誰でも思いつくようなまっとうで正当な解決法を提案するなんて、どういうこと? 残念ながらソレはもう思いついたし試したけど、どうしようもなかったんだよなあ」 などと思ってしまいます。 「それなのにそういう提案をするってことは、このひとはあたしをまれにみる馬鹿だと思
ブログは、マスメディアによるものよりもおもしろく、 深い解説をしている。あらゆる専門家がそろっている ブログの強みがライブドア事件でも発揮された ●予定調和のない解説 ネットで、新聞よりも早くタダでニュースが読めるようになって、「一次情報重視の新聞は先行きが厳しくなる。解説や論評、読み物に力を入れる必要があ る」と言われた。ところが、ブログが普及するにつれ、その理屈も成り立たなくなってきた。その道の専門家のブログをたどれば、事件ごとにリアルタイムの専 門家の解説が読めてしまう。 とくにこんどのライブドア事件のように、高度な金融や法律の知識が必要とされる場合は、専門家のブログは絶大な威力を発揮する。どんなに能力のある ジャーナリストでも、専門知識に関しては彼らにかなわない。しかも日々現場でその問題と格闘しているだけに、当事者ならではの迫力のある意見が言える強み もある。 新聞は、そうした欠点
x-AC曰く、"Internet Watchで第2回 Mozilla Japanセミナーの様子がレポートされているのだが、そこでFirefoxの各国ごとの普及率の違いについて、興味深いデータが掲げられている。なんでも地域別に見ると、ヨーロッパではすでに約20%、北米でも約15%のシェアを獲得しているが、アジアでのシェアとなると一気に10%以下に落ち、日本に限って集計するとさらに低くなって、現時点では4%程度のシェアしかないらしい。 この数値について米Mozilla Corporationの事業開発担当副社長を務めるJohn Lilly氏は、記事の中で「我々もその理由が知りたいと思っている」と述べているあたりから、プロジェクトの側でもどう解釈していいのか困っているようだ。ということで、/.-jに集う人たちに、思い当たる節について語っていただきたく思う。日本ではなぜFirefoxが普及しないの
帰省、寿司、陶芸体験 8/13(火) 妻の実家の墓参りへ行き、俺の実家へ帰省。風呂に入る前に子供達と外で水鉄砲で水を掛け合いびしょ濡れになる。最後のほうはどうにでもなれと思い、ホースやバケツで直接水をかけ合う。久しぶりの大胆な遊び方に子供たちは大声をあげながら騒いでいるが、田…
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く