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コストに関するma-nkgmのブックマーク (13)

  • 武田総務相 NHK受信料の徴収 ”日本郵便との連携を提言” TNCの番組で初めて明らかに(TNCテレビ西日本) - Yahoo!ニュース

    武田良太総務大臣が19日、TNCの報道番組に出演し、NHK受信料の徴収業務について、日郵便との連携を提言していることを、初めて明らかにしました。 武田大臣は19日午前、TNCの報道番組「CUBE」に出演し、NHK受信料の徴収業務に、年間700億円以上のコストがかかっていることを改めて問題視した上で、日郵便との連携を提言していることを明らかにしました。 【武田総務相】 「せっかくある(郵便局の)ネットワークというものを、有効利用することによって、(徴収業務の)経費削減につなげることができないか、NHKは。そして郵便局会社というのは民間企業になりましたから、それが利益に結びつかないか、様々なことを両者に考えて頂きたいと思っています。総務省というか、私のアイディアを(NHKと日郵便に)こうしたことを利用しあっては如何なものか、ということを研究してもらっているというのが実情です」 武田大臣は

    武田総務相 NHK受信料の徴収 ”日本郵便との連携を提言” TNCの番組で初めて明らかに(TNCテレビ西日本) - Yahoo!ニュース
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2020/12/20
    プロバイダーや通信キャリアの料金と抱き合わせにするかと思ったらまさかの日本郵便との連携?
  • 建築の低価格・短工期を実現する「コンテナ型」という回答 | ROOMIE(ルーミー)

    ACE HOTELをはじめとした、最近話題のデザインホテル。 日にも魅力的なホテルやホステルが増えていますが、一風変わったデザインホテルが、東京近郊の横浜にあるんですって。 吉村靖孝建築設計事務所設計による「ベイサイドマリーナホテル横浜」は、白をベースとした、シンプルでクリーンな空間。 メゾネットになっているため天井が高く、縦に2段重なった窓も相まって、かなりの開放感です。 ただ、このホテルの魅力は内装だけではありません。何よりも1番の特徴は、建物自体にあるのですが……この形何かに似ていると思いません? 実はこのホテル、31室ある客室がすべて、船で運ぶ「コンテナ」と同じ規格で作られているんです。 メゾネット型の客室は、コンテナ型のユニットを縦に2個重ねて作られています。 このホテルがコンテナ型をしている1番の理由は、コスト。 設計を担当した吉村靖孝建築設計事務所は、建築費を抑えるために、

    建築の低価格・短工期を実現する「コンテナ型」という回答 | ROOMIE(ルーミー)
  • 厚生年金逃れ、国の想定以上 建設業・ごみ収集員も:朝日新聞デジタル

    従業員に資格があるのに事業所が厚生年金に入れていない「加入逃れ」が政府の想定以上に広がっている。厚生労働省は未加入者を約200万人と推計して事業所の調査に乗り出したが、対象に含まれない建設作業員やごみ収集員の一部も未加入なことが朝日新聞の調べでわかった。 従業員5人以上の個人事業所は厚生年金に加入する義務がある。だが、建設業者の中には雇っている作業員を「一人親方」として仕事を外注している実態が判明。厚生年金の保険料負担を避ける狙いで、こうした作業員は保険料が全額自己負担の国民年金に入る。一人親方は2015年度で全国に約60万人おり、加入逃れのため装われたケースも少なくないとみられる。 東京23区の日雇いのごみ収集員(2千~3千人)のほとんども厚生年金に未加入だ。同じ業者に1カ月以上続けて雇われれば厚生年金の加入条件を満たすが、委託業者の一部は違法に加入を避けている。 厚労省年金局事業管理課

    厚生年金逃れ、国の想定以上 建設業・ごみ収集員も:朝日新聞デジタル
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/05/30
    そんなになのか。
  • 同一労働同一賃金:法制化へ 差別的待遇禁止、全非正規に | 毎日新聞

    政府が方針を固める 政府は正規・非正規に関わらず同じ職務の労働者に同じ賃金を支払う「同一労働同一賃金」を法制化する方針を固めた。パートタイム労働者と正社員の差別的待遇を禁じた改正パートタイム労働法(昨年4月施行)の規定を派遣労働者らにも広げる。5月に策定する「ニッポン1億総活躍プラン」に方向性を盛り込み、厚生労働省の労働政策審議会を経て、早ければ来年の通常国会に提出する方針だ。 同一労働同一賃金を巡っては、昨年の通常国会で自民、公明、維新(当時)3党の賛成で成立した「同一労働同一賃金推進法」で、派遣労働者の待遇について「3年以内に法制上の措置などを講じる」と定めた。厚労省は当初、政省令での対応を検討したが、安倍晋三首相は「必要であれば法律を作る」と発言するなど法制化に強い意欲を示しており、方針を転換した。

    同一労働同一賃金:法制化へ 差別的待遇禁止、全非正規に | 毎日新聞
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    ma-nkgm 2016/02/12
    なんだ、参議院選挙対策か。
  • 杭打ち屋はいまガクブル状態です

    今は転職して全く別の業界にいいるけど数年前まで杭打ち屋にいいた。MセキさんJぱいNコン以上3社が業界の大手3社と言われている。自分も上記3社のうちの1社にいた。Mは圧倒的コスト競争力で業界の最大手として君臨しており、Jが後に続く。Nはかつては業界の盟主だったが凋落が激しく、現在では大手3社から脱落しそうなかんじ。後に大中小の杭打ち屋が続く。で、今回の旭化成建材の件だが、ぶっちゃけ他の会社もいくらでもやっている。むしろ、旭化成建材であれなら他はもっとひどいという感じ。当に正確な施工を要求するなら杭を打つところすべてボーリングをすべきだが、そんなことする金はどこにもない。で広大な現場の1~3箇所でボーリングを行い後はある程度の推定になる。でも、地中のことなんか誰もわからない。支持層が凹んでるとこもあれば、凸ってるとこもある。現場的にはむしろ凹んでた場合はいくらでもごまかせるが、凸ってた場合、

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    ma-nkgm 2015/11/01
    要するに未だに手抜き工事が横行しているってこと?
  • 日本一の秘境駅、町の支援で存続へ JR小幌駅:朝日新聞デジタル

    JR北海道の合理化で、今月末の廃止を通告していたJR室蘭線小幌(こぼろ)駅が存続する見通しとなった。地元・豊浦町が「日一の秘境駅」と親しまれる駅を観光振興に生かそうと、維持管理費を負担するなどの「支援」を申し出たためで、両者は近く協定を結ぶ。 小幌駅は噴火湾に面した断崖絶壁の山あいにあり、ホームは二つのトンネルに挟まれたわずか80メートルほどの区間にある。列車以外の方法でたどり着くことが困難で、鉄道ファンが「日一の秘境駅」と呼んでいる。周辺に民家はなく、地元利用はほとんどない。 極端に利用の少ない無人駅の廃止など合理化を進めるJR北の島田修社長が7月の記者会見で、小幌駅を名指しし、「マニアの方々のためにコストをかけて維持していくべきか」と廃止を示唆。この夏、駅は線路上まで観光客であふれた。 廃止話が突然降ってわいた時、町は地方創生の柱として小幌駅を核とした観光振興策をまとめようとしてい

    日本一の秘境駅、町の支援で存続へ JR小幌駅:朝日新聞デジタル
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2015/10/15
    駅が残ることがほぼ決まったっていうことでいいの?駅の維持費は町が負担する事になりそうだけど。
  •  朝日新聞社よ、まず自ら『均等待遇原則の導入』を実践したまえ!〜格差固定化を「戦略的ビジネス」として確立している朝日新聞が何をほざく(怒) - 木走日記

    10月30日付けの朝日社説は「派遣法審議 目指すべきは均等待遇」と題して、均等待遇原則の導入を強く主張しています。 (社説)派遣法審議 目指すべきは均等待遇 2014年10月30日05時00分 http://www.asahi.com/articles/DA3S11428800.html?ref=editorial_backnumber 社説は、「目指すべき方向ははっきりしている」とし、「同じ価値のある仕事をしている人には同じ待遇を義務づける「均等待遇原則」を導入すること」と主張しています。 しかし、目指すべき方向ははっきりしている。同じ価値のある仕事をしている人には同じ待遇を義務づける「均等待遇原則」を導入することだ。 この原則があれば、派遣会社に支払うマージンが必要な派遣労働は直接雇用よりも割高になり、コスト目的で派遣労働を使うことへの歯止めにもなる。 改正案のとりまとめ過程で均等待遇

     朝日新聞社よ、まず自ら『均等待遇原則の導入』を実践したまえ!〜格差固定化を「戦略的ビジネス」として確立している朝日新聞が何をほざく(怒) - 木走日記
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2014/11/06
    本当にこんな記事を書くんだったら、自分の所はどうなんだかだな。それは他のマスコミにも言えるが。
  • 少子化議論の鍵を握る「結婚」:日経ビジネスオンライン

    人口問題の源泉をどんどん遡っていくと、結局のところ「出生率」にたどり着く。「人口減少」がもたらされるのは、出生率が下がって新しく生まれる子供の数が減り、それが死亡者の数より少なくなるからだ。「高齢化」が進むのは、高齢者の数が増えるからではなく、出生率の低下によって若年層の数が相対的に減るからだ。そして私が常に強調している「人口オーナス(人口に占める生産年齢人口の比率が下がる現象)」も、出生率が下がって新たに生産年齢人口に入っていく人の数が減ることが原因だ。要するに、人口問題のすべての原因は出生率の低下にあるのだ。 日の合計特殊出生率(以下、単に出生率)は、1947年には4.54だったのだが、その後下がり続け、最新の2013年では1.43である。ここ数年やや上向いてはいるものの、まだ十分低い状態である。 日出生率はなぜ低いのか ではなぜ日出生率は低いのか。この点について、私は次のよ

    少子化議論の鍵を握る「結婚」:日経ビジネスオンライン
  • ジョルダン、わざと遠回りする乗換検索アプリを提供 | レスポンス(Response.jp)

    ジョルダンは4月30日、iPhone用の遠回り経路検索アプリ「乗換案内norippa(のりっぱ)」の提供を始めた。 通常の乗換検索アプリは、所要時間が短い経路や運賃の安い経路を案内するが、「norippa」は任意に設定した時間にあわせ、費用負担を抑えつつ列車に長く乗り続ける経路を案内する。 たとえば新宿~新宿三丁目間の場合、東京地下鉄(東京メトロ)丸ノ内線で1駅移動する経路(1~2分)を使うのが一般的だが、「norippa」で移動時間を30分に設定した上で検索すると、新宿から池袋を経由して新宿三丁目に向かう経路(28分)を案内する。 ジョルダンは「面接(選考)や説明会などが1日に何回もある忙しい就活生」をターゲットにしたとしており、「面接と面接の間の空き時間の過ごし方を変え、コーヒー代などの時間潰しにかかるコストを抑えることができる」という。 対応OSはiOS7.0以上。iTunes St

    ジョルダン、わざと遠回りする乗換検索アプリを提供 | レスポンス(Response.jp)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2014/05/03
    わざと遠回りする乗り換え検索アプリって…
  • 次期政府専用機、「ボーイング777」で最終調整 米国製に配慮も    +(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    政府が新たな政府専用機に米航空機大手ボーイングの大型機「777」を導入する方向で最終調整していることが20日、分かった。新機種選定では欧州航空機大手エアバスの大型機も候補に挙がっているが、飛行性能に加えて日米同盟の関係強化に向けた姿勢などを重視した。平成31年度に導入し、現在のボーイング「747」は退役させる。 次期政府専用機の選定は内閣官房と防衛省、航空自衛隊で昨年から格的な協議を進めていて、航続距離や燃費の性能面に加え、安全性や飛行実績などを総合的に判断した。今後は部品調達や整備など維持管理コストも見極めて今夏にも正式決定する。 これまでの選定作業で、候補に挙がっていたボーイング中型機「787」は貴賓室や首相執務室、随行員などに必要な十分なスペースの確保が難しいと判断。エアバスの大型機「A350」は777と同様に米東海岸にノンストップで飛行できる能力を持つが、現行機がボーイング製であ

    次期政府専用機、「ボーイング777」で最終調整 米国製に配慮も    +(1/2ページ) - MSN産経ニュース
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2014/04/21
    今の747を使っている政府専用機の後継機は777が有力ってことかな。
  • ネットでヤンチャが発見され、リンチされる件で 島国大和のド畜生

    コンビニで冷蔵庫に入ったり。 飲店で材を粗末に扱ったり。 ありとあらゆるバカが、ネット上で簡単に発見されて血祭りに上げられるという事態が起きている。 事件の理由としては、以下6つ程が考えられる。 1.バカは世界が狭い為、ネットが世界と繋がっている事を肌感覚として理解していないこと。 2.検索すれば簡単に見つかる為、アクセス稼ぎの為にこれらを発見し晒すサイトがあること。 3.バカをバカにして気持ちよくなりたいルサンチマンを抱えた人が大勢居ること。 4.教育コストを極限まで削減したことで、バカをバカのまま雇用している会社が増えたこと。 5.教育コストを抑える為に、教育ではなく、法的手段などで企業が対応しようとしている事。 6.ストレスのはけ口を求め社会全体が息苦しい程の監視社会になりストレスが積もっているのではないか。 1,2,3はもうあちこちで言説を見たので省略し、4,5,6について書く

  • 客室乗務員 契約から正社員に NHKニュース

    全日空は、客室乗務員の採用を、およそ20年ぶりに、今の契約社員から正社員に戻すことを決めました。 来年春から実施する計画で、会社は、格安航空会社の参入などで競争が激しくなるなか、待遇を改善することで優秀な人材を安定的に確保したいとしています。 航空各社の客室乗務員を巡っては、業績悪化のなか、人件費の削減が必要だとして、全日空と日航空は、平成7年から採用を正社員から契約社員に切り替えました。 このうち全日空は、来年春からおよそ20年ぶりに客室乗務員の採用を契約社員から正社員に戻すことを決め、19日夕方、会見を開いて発表しました。 全日空では、契約社員で採用された客室乗務員は、3年間勤めたあと、人の希望で正社員になることができますが、1割ほどが結婚などを理由に正社員になる前に退職しているということです。 また、去年、格安航空会社が相次いで参入したのに加え、来年春には羽田空港を発着する国際線

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2013/08/20
    ちょっと前の日本郵政みたくならなければいいんだが。
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