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任天堂に関するma7eのブックマーク (10)

  • AWS 導入事例:任天堂株式会社、株式会社ディー・エヌ・エー | AWS

    全世界同時リリースする『マリオカート ツアー』の DBAmazon Aurora を採用 高い品質が求められるゲーム配信基盤の運用工数を、大幅に削減 世界的ゲームメーカーである任天堂株式会社。2015 年ごろからスマートデバイス向けゲームアプリの開発をスタートした同社は、株式会社ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)との協業により、全世界で 4 憶ダウンロードを超える『Super Mario Run』、『ファイアーエムブレム ヒーローズ』、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』などにおいても、ゲームサーバーを含む各種機能を AWS 上に構築・運用してきました。2019 年に『マリオカート ツアー』をリリースするにあたり、データベースとして Amazon EC2 上で運用する MySQL から Amazon Aurora を採用。ユーザーが快適にプレイするために必要なパフォーマンスとスケーラ

    AWS 導入事例:任天堂株式会社、株式会社ディー・エヌ・エー | AWS
  • ゲームボーイを開発した伝説の技術者・横井軍平「私はなぜ任天堂を辞めたか」 | 文春アーカイブス | 文春オンライン

    さる8月15日、30年以上勤めた任天堂を退社しました。大学を出てからずうっと任天堂で玩具作りにかかわってきたのですが、55歳を区切りに自分のアイデアをもっと自由にいかせる仕事をしようと考えたのです。 もっとも、新しい門出に、いきなり洪水のような報道が襲ってきました。 退社する前日に、『日経済新聞』が私のことを大々的に報じたのです。 いわく「ゲームボーイを開発した功労者が退社した。鳴り物入りで宣伝した『バーチャルボーイ』失敗の責任をとったものだ」 いわく「『NINTENDO64』が予想以上に売れていないため、任天堂の利益が大幅に減っている」 二つの「事実」を並べて読むと、読者には任天堂が大変な苦境に陥り、まるで内紛でも起こっているかのように思えるでしょう。 実際には、私は「『バーチャルボーイ』失敗の責任をとって」辞めたわけではありません。 前々から、55歳になったら、独立したいと考えていま

    ゲームボーイを開発した伝説の技術者・横井軍平「私はなぜ任天堂を辞めたか」 | 文春アーカイブス | 文春オンライン
  • 任天堂デザインの輪郭 / UI Crunch #13 娯楽のUI イベントレポート|スワン

    こんにちは、スワンです( 'ω') noteではしばらくご無沙汰してたのですが、今回激戦を極めた「UI Crunch #13  娯楽のUI」に奇跡的にnoteレポート枠で受かったので、花金に早々に仕事を切り上げてご機嫌でイベントに行ってきました。 噂によると倍率40倍近くだったそうで「全盛期の東京芸術大学の受験倍率かよ」って突っ込みたくなりました(笑)ありがたい機会をゲットしたとともにいけなかった方々にこの興奮を還元するべくゴリっとイベントレポートをまとめてみようと思います。 前がき私事ですが、ちょうどこの春で働く環境が変わり、株式会社メルペイでデザイナーとして働くことになりました。社会人になって初めての、自分を取り巻く「場所」や「人」が大きく変わる体験。そしたら、まだ働き始めて当に間もないのだけど「場所が変わるとこんなにも入ってくる情報の種類が変わってくるんだな〜」という予想外の驚きが

    任天堂デザインの輪郭 / UI Crunch #13 娯楽のUI イベントレポート|スワン
  • Nintendo Labo | Nintendo Switch | 任天堂

    つくる、あそぶ、わかる。2018年4月20日(金)発売、Nintendo Switch『Nintendo Labo』の公式サイトです。

    Nintendo Labo | Nintendo Switch | 任天堂
  • 任天堂、New 3DS LL スーパーファミコン エディションの受注販売受付を開始

    任天堂は4月12日、受注販売を告知していたNewニンテンドー3DS LL スーパーファミコン エディションについて、同日より受付を開始した。 これはスーパーファミコンのゲームタイトルを、バーチャルコンソールとしてNewニンテンドー3DS向けに配信することを記念して販売される、スーパーファミコンデザインのNewニンテンドー3DS LL。任天堂ホームページ限定での受注販売で、価格は税込2万1600円。また別途送料が税込514円必要。受付期間は4月27日11時59分まで。発送は7月下旬以降を予定している。 セット内容はNewニンテンドー3DS LL体のほか、専用タッチペンやmicroSDHCメモリーカード4Gバイト、テーマダウンロードチケットなど。ACアダプタは別売となっている。

    任天堂、New 3DS LL スーパーファミコン エディションの受注販売受付を開始
  • 「コイ~ン♪」 マリオシリーズやCMでおなじみのコイン音を任天堂が商標出願

    任天堂が2月10日に、古くから「マリオ」シリーズや自社CMのジングルでおなじみの「コイン音」を、音商標として出願していたことが明らかになった。 出願された商標の情報(特許情報プラットフォームより) 出願された商標の情報は特許情報プラットフォームで、3月22日より公開されている。メニューの「商標」から「商標番号照会」を選択の上、出願番号の「2016-014590」を一番上の入力枠に入力。そして「照会」ボタンをクリックすれば閲覧できる。文献にはコイン音の楽譜が掲載されており、上の「音声再生」ボタンから再生も可能となっている。 「スーパーマリオブラザーズ」30周年に発売された「スーパーマリオメーカー」 (沓澤真二) advertisement 関連記事 「ファイトー! イッパーツ!」など CMでおなじみのメロディーが音商標に認定 だいたい脳内再生できる。 「正露丸」のラッパのメロディが「音商標」

    「コイ~ン♪」 マリオシリーズやCMでおなじみのコイン音を任天堂が商標出願
  • 任天堂インターンシップ 2016に参加してきた - ぱすたけ日記

    任天堂 インターンシップ 2016 に参加してきた。 (最終日の帰る前に記念に『イカよろしく〜』ってやってたのを撮影してもらったのだけど、あんまりそれっぽくならなかったの図) 期間は2016年2月22日(月)~2月26日(金) の5日間で『ネットワーク開発コース』として参加してきた。 サークルの先輩の薦めで応募したのだけど、それよりもなんと言っても、僕がプログラミングを始めるキッカケは確実に任天堂のゲームに触れていたことでゲームに関わる仕事って何があるんだろうと思ったことでプログラマーという仕事があることを知りそこから今に至るのでそういう意味でも、あのベールに包まれた社内に入って実際の社員さんたちの下でコードを書いたり体験が出来るということでかなり高まった感じだった。 『システム開発コース』と同タイミングの開催*1で、合わせて19人だった*2。 以下、諸々書ける範囲*3で様子とか感想を書き

    任天堂インターンシップ 2016に参加してきた - ぱすたけ日記
  • NES(ファミコン)の開発者が任天堂で学んだ7つの教訓とは?

    By Jason 「ニンテンドーエンターテインメントシステム(NES)」は北米などの欧米諸国で発売されたファミコンベースの家庭用ゲーム機です。欧米ではNESの後継機として登場したスーパーファミコンが「SNES(Super Nintendo Entertainment System)」と呼ばれていたことからも、NESが世界に与えた影響は計り知れないものだったことがわかりますが、そんなNESやスーパーファミコンを設計したのが上村雅之氏。ニューヨーク大学のGame Centerが開催したNESのアメリカ発売30周年の記念イベントで、講師としてイベントに登壇した上村氏が、任天堂初のコンソール機を設計した経験について語りました。 7 things I learned from the designer of the NES | The Verge http://www.theverge.com/20

    NES(ファミコン)の開発者が任天堂で学んだ7つの教訓とは?
  • 岩田聡さんのコンテンツ。 - ほぼ日刊イトイ新聞

    創刊当時より、ほぼ日刊イトイ新聞にいろんなかたちで関わってくださった岩田聡さんが、7月11日、永眠されました。岩田さんがご登場くださったたくさんのコンテンツを、いま、読みたい方も多いかと思いますので、代表的なものをまとめました。ご冥福をおいのりいたします。

    岩田聡さんのコンテンツ。 - ほぼ日刊イトイ新聞
  • 世界に展開できるウェブサービスの作り方(devsumi-2015-Miiverse) // Speaker Deck

    Miiverseにおけるマルチリージョン構成や多言語対応についての知見を通じ、世界に展開できるウェブサービスのつくり方を発表します。 Miiverseとは任天堂株式会社が運営しているウェブサービスであり、世界中のWii Uやニンテンドー3DS、そしてPCやスマートフォンから利用することができます。 …

    世界に展開できるウェブサービスの作り方(devsumi-2015-Miiverse) // Speaker Deck
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