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2015年7月7日のブックマーク (5件)

  • あなたのApache設定ファイルを劇的に読みやすく改善する12の方法 · DQNEO日記

    はじめに Apacheの設定ファイル、ちゃんと書けますか?一つ一つ意味を理解していますか? http.confを開いた瞬間に「うっ頭が頭痛」になったことはないでしょうか? yumやaptでApacheをインストールして、設定ファイルをちょろっと編集しただけでお茶を濁したことはないでしょうか? でもいつまでもその状態ではいけません。そろそろ気で勉強して無駄のない設定ファイルを書くときが来たのです。 2015年のWebサーバ界におけるApacheの立ち位置についておさらい 2015年現在、静的コンテンツの配信やリバースプロキシの役割はその用途に特化したWebサーバを使うのが主流になっています。具体的にはNginxがデファクトスタンダートになっています。 Apacheにもイベント駆動型で動くmpm eventというモジュールがあり、これを使えば高速に多数の接続をさばくことができます。 人間とウ

  • macからWindows管理用のC$共有へアクセスする

    Windowsの共有フォルダには、隠し共有で、ドライブ名$(例えばc$)でアクセスできる 共有名が予め設定されています。 新たに共有フォルダを作成しなくてよいので、便利です。 Windows Serverで、ActiveDirectoryを運用済み!ていう家庭であれば 当然ドメインに参加しているので、管理者権限さえあれば、特別な設定をしなくても \\ホスト名\c$等でアクセスできます。 私のような一般的な家庭では、ドメインではなく、ワークグループで利用となるため、 Windows側で特別な設定が必要となります。 この設定がないと、Finderで接続時、権限があるはずなのに 「このサーバにアクセスするためのアクセス権がありません」 などと悲しいエラーが表示されてしまいます。 smb://ホスト名/c$でアクセスするために必要な設定 アクセス先となるWindows7マシンでregedit(レジ

    macからWindows管理用のC$共有へアクセスする
    ma7e
    ma7e 2015/07/07
    macからWindows管理用のC$共有へアクセスする
  • 一人鍋がレンジで3分半チンするだけで食べられる相模屋「野菜たっぷりスープカレーとうふ」と「まろやか豆乳たっぷりスンドゥブ」試食レビュー

    過去に機動戦士ガンダムのザクを豆腐の味で表現した「MS-06ザクとうふ」を販売していた相模屋が、電子レンジでチンするだけで簡単に一人鍋が楽しめる「レンジでカンタン! ひとり鍋シリーズ」を販売中です。さまざまな具材が必要な鍋は一人で作るとコスパが悪いため、大勢でわいわいべることが多いのですが、手間も費用もかけずに一人で鍋を楽しみたい時もある、ということで 「野菜たっぷりスープカレーとうふ」と「まろやか豆乳たっぷりスンドゥブ」を買ってべてみました。 レンジでカンタン! ひとり鍋シリーズ|相模屋料株式会社|とうふは相模屋 http://sagamiya-kk.co.jp/special/hitorinabe.html これが相模屋の「野菜たっぷりスープカレーとうふ」と「まろやか豆乳たっぷりスンドゥブ」 まずは「野菜たっぷりスープカレーとうふ」から試。内容量は豆腐250g、粉末スープ19g

    一人鍋がレンジで3分半チンするだけで食べられる相模屋「野菜たっぷりスープカレーとうふ」と「まろやか豆乳たっぷりスンドゥブ」試食レビュー
    ma7e
    ma7e 2015/07/07
  • 【ゆっくり雑談】「なぜボーカロイドは衰退したのか」を解説する

    ゆっくり雑談part2。今回は結構真面目です、次回は結構ふざけます。 他の毒舌ゆっくり講座雑談動画→mylist/49559264中堅ボカロPのマイリス→mylist/36416860ゆっくり雑談頒布DVDの通販、来週あたりに少しだけ追加します。→sm26261080歌マイリスmylist/10542711、コミュco160715、つぃったー→@kouhey0427

    【ゆっくり雑談】「なぜボーカロイドは衰退したのか」を解説する
  • 企業における情報共有をどうすべきか。その4つのポイント

    「情報共有」というテーマは会社の大きな課題であると同時に、一大ビジネスでもある。 試しにGoogleで「情報共有」と検索してみてほしい。 「営業支援システム」 「社内SNS」 「グループウェア」 など、数多くの広告が表示されているだろう。この手の商売は、会社の悩みが尽きることがないので良い市場でもある。 だが、うまく情報共有をしている会社は残念ながら殆ど無い。大事だと思っていても、皆できない。前職でも「社内SNS」はあったが、活用している人は全体の1割から2割程度の人だっただろう。 なぜ大事だとわかっていても情報共有ができないのか。 答えは簡単だ。殆どの会社は「情報の入れ物」を導入することには熱心だが、その入れ物に情報を誰がどう入れるのか、考える事については熱心ではないからだ。 そういった入れ物は来、自発的に情報を入れてもらわなければ質の高い情報が集まらないのだが、ほとんどの組織は「入力

    企業における情報共有をどうすべきか。その4つのポイント