Lemur development has stopped and the app will be removed from the Apple App Store and Google Play Store on 01 September 2022. It was a difficult decision to make but one for which the time had come. Collectively our team have been working with Lemur in its various iterations since as far back as 2005 when the original multitouch hardware version was released, before the birth of the iPhone and wh
任天堂のサウンド系の仕事では、一つのゲームプロジェクトに対して、「作曲・編曲」を担当するスタッフと、「サウンドデザイン」を担当するスタッフの2名以上でサウンド制作を行うことが一般的です。 ここでは、それぞれの業務内容と求められる能力や経験について紹介します。 作曲・編曲を担当するスタッフは、ゲーム内で流れるさまざまな場面の音楽や、ファンファーレやジングルといった短い音楽の作曲や編曲の仕事に携わります。 ゲームの音楽づくりでは、一つひとつを魅力的な楽曲に仕上げるだけでなく、それぞれの場面にふさわしいアプローチを考えることも大切です。アイデア次第で、状況に合わせて自在に変化するようなインタラクティブな音楽演出を実現できることも、ゲームの音楽づくりの醍醐味と言えます。 一つのプロジェクトの作曲や編曲の仕事を、複数のスタッフで分担することもしばしばあります。チームでの音楽制作においては、テーマとな
前回作った「SLN BASIC TONES」がそこそこ反響があったので、もう少しつくりこんだ汎用SE集をつくってみたよ。 →サンプル (by saqoosha) →DOWNLOAD(203k) !ドメイン変更のため再度アップしました!(2012.10.2) SLN BASIC TONES同様モノラルかつ短い音にしていて、非圧縮全部詰めでも200kぐらいだから、ファイル容量は全然気にせず実装できる範囲じゃないかと思う。とにかくお手軽につかってもらいたいので、あえて30個ほどに数をしぼりました。 最近Flashで演出されたリッチコンテンツを見ていると、動きや作り方はある程度成熟してきてるんだけど、音の演出はまだまだいろいろできそうだなーとか感じることが多い気がしてます。音があると無いとでは印象がガラッとかわってくるし、演出の上ではすごい重要な要素なのだけど、音をつくること自体が少しだけ敷居が高
Marina Abramović (Belgrado, Yugoslavia; 30 de noviembre de 1946), artista serbia de performance que empezó su carrera a comienzos de los años 70. Activa por más de tres decádas, recientemente ha sido descrita por sí misma como la "Abuela del arte de la performance". El trabajo de Abramović explora la relación entre el artista y la audiencia, los límites del cuerpo, y las posibilidades de la mente.
Bandai バンダイ Tamashii Nations (魂ネイション) Thomas Bangalter Daft Punk アクションフィギュア Ableton Live 9のセッションビューを使って、 ダフト・パンクが90年代に変名でやってたユニット 「STARDUST」の曲 っぽいものを再現するやり方の 日本人による日本人のための日本語チュートリアルです。 Stardustの"Music Sounds Better with You"という曲は中田ヤスタカがPerfumeの曲のモチーフの基本形として不自然なガール などで何度か引用しているので、聴いたことのあると感じる人もいるかもしれません。 http://www.youtube.com/watch?v=JM85Es1-ak4 トラック数も少なめで、そんなに難しいこともしていないので参考になるかもしれません。 Abletonがユー
Lisperの人ならみんな知ってる竹内関数(たらいまわし関数)という関数があります。 定義としてはこんな感じ。 そのシンプルな定義からは想像もつかないほど複雑で膨大な再帰呼び出しがおこなわれるとても興味深い関数です。たとえば引数にTarai(10,5,0)を与えると343,073回も再帰呼び出しされたりします。 この関数呼び出しの引数がどのように変化するか知りたくてプログラムを書いて調べてみたところ、Tarai(10,5,0)の場合は3つの引数がそれぞれ0〜10(xは-1〜10)の間で少しずつ変化するなかで、2つの値を固定してひとつの値が下降していくような挙動があったりして、なんだか音楽の3和音のコード進行を思わせるような動き方です。 そういうことなら、ということで実際に音にして聴いてみました。Tarai関数が呼ばれるたびに引数のx、y、zを、0=ミ、1=ファ、2=ソ、……、のように音に割
Kyoto.js #11 というのがあって、せっかくなので最近ぽちぽち作っていた「node-midiで仮想MIDIデバイスを作る」という内容で LT しました。他には GitBook とか arduino と Node.js で格闘してる話とか自分も似たような事をしそうだな〜的なものから、あんまり知らない話とかあって良かった。戦ってる話が多かった気がする。 kyotojs.connpass.com 要約するとMIDIデバイスって便利だけど持ってないと使えなくて困る。でも node-midi というパッケージを使えば、仮想MIDIポートが作れて、それだとパソコンを騙してMIDIデバイスを持っていることにできるので Electron で UI をつけたら万事オッケー。三つくらい作ってやったわー。くぅ〜。という内容です。 speakerdeck.com 使ったライブラリ node-midi -
Quartz Composer単体では音をならすことができないそうです。 「quartz composer 音」でぐぐった結果を見た時には愕然としました(w が、外部パッチをインストールすることで ・別途用意してあるオーディオファイルを ・指定したトリガのタイミングで再生させる ことは可能そうだったので、今回は以下のようにしてみました。 まず試したのはQuartz Composerで音、iTunesをコントロールするプラグイン!!に掲載されていたSoundというパッチをインストールすること。 http://www.qcplugins.com/のサイトにパッチがあるので、.dmgファイルをダウンロードしてインストール。インストールは簡単で、展開された後のフォルダにあるmpkgをダブルクリックするだけ。 これでSoundパッチが使えるだろうと思って、同じページにあるサンプル.qtzをダウンロー
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