タグ

ブックマーク / akiba.keizai.biz (14)

  • アニメ・ゲーム登場商品に見る経済効果-「ドクペ」出荷は飛躍的増加に

    ■震災の影響で2011年の出荷数は下降 まず、飲料水業界における「炭酸飲料水」の出荷数について調査を行った。このデータを見ると2008年から2010年まで右肩上がりであがってきている(図1参照)。それが、2011年、若干下降した。これについて、データを提供してくれた「飲料総研」さんはいう。「震災の影響で3月~5月の売り上げが落ちました。設備がダメージを受けたり、飲料水の増産のために設備を空けたりしたことが影響しています」と。 炭酸飲料水の中で、今回は2011年に秋葉原やネットで「関連アニメ(シュタインズ・ゲート、神様のメモ帳など)が発端で売り切れ状態になった」として話題になった「ドクターペッパー」にフィーチャーして調べてみることにした。 ■「ドクペ」出荷量が飛躍的増加 ドクターペッパーは1885年にアメリカで発売され、日には1973年に上陸した炭酸飲料水。販売網の関係で、現在は関東近

    アニメ・ゲーム登場商品に見る経済効果-「ドクペ」出荷は飛躍的増加に
    magamin
    magamin 2012/07/23
    くそっ、かなめも愛飲してるのにシュタゲのほうが効果高いか!(ただし、ブラザーはドクペ苦手である)
  • 虎の穴、ダウンロードストア開設へ-同人作品をデジタル販売

    虎の穴(千代田区外神田4)は11月22日、デジタルコンテンツ配信サービス「とらのあなダウンロードストア」を開設する。 同サイトは「『とらのあな』ならでは」の同人コミック・ノベル・CG集・ゲームなどのデジタル作品をインターネット上で販売・配信するサービス。それらの作品をデジタルデータ化し、ダウンロード販売することで、購入者は商品の到着を待つことなく楽しむことが可能なほか、在庫切れがないというメリットも。作品詳細ページではサンプル画像や体験版とあわせて、作品の魅力を紹介する。マスコットも新たに設定し、ナビゲーターとしてサイトを彩る。 同サイトについて、広報担当者は「インターネットの普及やインフラの整備、お客様やサークル様からの要望、在庫リスクの軽減など、さまざまなニーズが合致するという理由から開設することを決めた」と話している。 今後は同人作品だけでなく電子書籍ゲーム、アニメなどのデジタルコ

    虎の穴、ダウンロードストア開設へ-同人作品をデジタル販売
  • サンコーから腕時計タイプのモバイル機器対応外付けバッテリー

    レアモノショップ(千代田区外神田4、TEL 03-5297-5783)などを運営するサンコー(台東区)は10月中旬より、「チャージャーブレスレット」の販売を開始した。 同商品は腕時計のように腕にはめて使用するモバイル機器に対応した外付けバッテリー。外出先や電車でのモバイル機器使用時の電源切れに対応するのが特徴で、腕にはめた同商品から給電が可能。体バッテリーは、パソコンのUSBから充電できる。体には、電源ボタンが付属し、不使用時は電源を完全に切ることも可。 対応するモバイル機器はNintendo DS Liteと、PSP、W-ZERO3(初代のみ)、au、DoCoMo(FOMA)、SoftBank(3G)の携帯電話で、それぞれアダプターが付属する。腕周りのサイズは17センチと20センチで重量は80グラム。販売価格は4,980円。 1週間で約100個を販売したという同商品。現在は完売中で、

    サンコーから腕時計タイプのモバイル機器対応外付けバッテリー
  • ポポンデッタ、「無人駅と踏み切り」テーマにジオラマ講座

  • ブロッコリー、秋葉原中央通りに新ビル-ゲーマーズ本店に連結

    ゲーマーズを運営するブロッコリー(練馬区)は9月20日、秋葉原中央通りの新ビル賃貸借契約を締結、同地に出店すると発表した。場所は「ゲーマーズ秋葉原店」(千代田区外神田1)に隣接し中央通りに面する角地であるロケット1号店跡(外神田1)。 現在、JR 秋葉原駅前で既存店である「ゲーマーズ秋葉原店」(延床面積1,396平方メートル)を営業している同社。昨今の秋葉原を中心としたビジネスが増加し、商環境が拡大している状況の中、既存店の売り上げも年々増加傾向にあり、同社では秋葉原地区を集中すべき重要なマーケットと位置付け、出店を決めた。 新ビルの店舗面積は992平方メートル。自己資金と長期借入により2億円を投資する。開店時期は来年7月を予定し、新ビルと既存店を複数階で連結する計画もあるという。新ビルと既存店の両テナントを合計した延床面積は2,388平方メートル。 同社はこれを中長期的な成長の核とな

    ブロッコリー、秋葉原中央通りに新ビル-ゲーマーズ本店に連結
  • コスプレ情報フリーマガジン創刊-アフター店舗も紹介

  • 「ぼったくり防止条例」一部改正で秋葉原も指定区域に

    警視庁は「性風俗営業等に係る不当な勧誘、料金の取立て等の規制に関する条例」(通称「ぼったくり防止条例」)が一部改正されることに伴い、新たに秋葉原地区を追加指定する。同条例は4月1日から施行される。 改正条例は、該当区域にあるビルのビルオーナーらに、わいせつビデオ店や違法な個室マッサージ店など性関連禁止営業の発生防止措置を講ずべき努力義務が発生するもの。条例では指定区域内の建物が性関連禁止営業に使用された場合、以後建物を他人に貸す場合に、その建物を性関連禁止営業に使わないことを誓約させることや、使われた場合は契約を解除することができる旨の特約を定めること、性関連禁止営業に使われていないかを年2回以上定期的に確認するなどの措置を義務付けている。 今回、性関連禁止営業の発生を防止する必要性が高いとして秋葉原では、外神田1~6丁目、神田相生町、神田佐久間町1丁目、神田練塀町、神田花岡町、神田松永町

    「ぼったくり防止条例」一部改正で秋葉原も指定区域に
  • ようこそ魔女の隠れ家へ-秋葉原に「魔女」コンセプトのバー

    アミューズメントバー「Unattico-Strega(ユナティコ ストレーガ)」(千代田区外神田3)が2月9日、秋葉原にオープンした。場所は昌平小学校近く。 同店のコンセプトは「魔女」で、店名の「Unattico-Strega」はラテン語で「魔女の隠れ家」を意味するという。来店者は「ようこそ魔女の隠れ家へ」のあいさつで迎えられ、「隠れ家から旅立つ」というイメージで「いってらっしゃいませ、良い旅を」と見送られる。見送りの挨拶には「頑張って、現実の旅に行ってきてね」という思いを込めているという。 席数は、カウンター=10席、テーブル=21席。同店のコアターゲット層には20代後半~30代男性を設定しているが、それ以上の世代の男性の来店も狙いウイスキーや焼酎など「渋め」の銘柄も用意した。開店から約2週間が過ぎた現在の主な来店者層は「IT関係やシステムエンジニアなど、秋葉原ならではの方やビジネスマン

    ようこそ魔女の隠れ家へ-秋葉原に「魔女」コンセプトのバー
  • サンコーから骨伝導ヘッドフォン-耳を塞がずこめかみに

    サンコー(台東区)は2月15日より、同社直営店「レアモノショップ」(千代田区外神田4、TEL 03-5297-5783)と同社のウェブショップなどで「VONIA骨伝導ヘッドフォン EZ-4200P(ボニアコツデンドウヘッドフォン)」を販売している。 骨伝導は、耳(鼓膜)ではなく骨(頭蓋骨)に振動を与え直接聴覚神経に伝える仕組みで、同商品はこの仕組みを使用し電気信号を機械的振動に変換し骨に音を伝える。耳を塞がないことから、歩行中や電車の中などで周囲の音を聞くことができるほか、骨伝導技術を使用することで街の中や地下鉄など騒音が発生する場所でも、音量を上げずにクリアな音楽が聴けるのが特徴。また、鼓膜を通さず頭蓋骨から直接伝えるので鼓膜の負担も減り、長時間音楽を聴いても疲れないという。 使用方法は、耳の前(こめかみ)にヘッドフォンをあてて利用するが、通常の耳にあてて音楽を聴くことも可能。動作環境は

    サンコーから骨伝導ヘッドフォン-耳を塞がずこめかみに
  • 同人誌をモチーフにした「帝都喫茶 ミルキーメイドパーラー」がオープン

    芳林公園近く昌平橋通り沿いに2月5日、メード喫茶「帝都喫茶 ミルキーメイドパーラー」(千代田区外神田3)がオープンした。 同店は同人誌の販売も行うメード喫茶。店内は「大正・昭和の戦前レトロ」をコンセプトに、応接間をイメージしオフホワイトの壁や木目調の家具、床には薄いレッドのカーペットを使用するほか、真紅のドレープカーテンなどで内装を飾り温かみを演出する。店舗面積は約17坪、客席数は27席を設ける。 メードスタッフが身に付けるコスチュームは、同人活動も行う同店オーナーが手がけた同人誌に登場するメードの衣装をベースにしたもの。サックスブルーの足首にかかる丈のロングワンピースに、白いフリル付きのエプロンと胸元には赤いリボン、頭にはヘッドドレスを身に付けているのが特徴。 メニューは、ドリンク(500円~)やスイーツ(650円~)、サンドイッチなどの軽(750円~)、事(950円~)など。ゆくゆ

    同人誌をモチーフにした「帝都喫茶 ミルキーメイドパーラー」がオープン
  • キュア メイド カフェに舞-乙HiME、ボトムズとタイアップの限定メニュー

    ジーストア・アキバ6階の「キュア メイド カフェ」(千代田区外神田3、TEL 03-3258-3161)は2月初旬より、アニメ制作会社サンライズとのコラボレーション企画「HiMEと乙HiMEとボトムズと」を開催する。 企画はサンライズ制作のアニメ「舞-乙HiME」、「装甲騎兵ボトムズ」とコラボレーションを行うもので、第1フェーズと第2フェーズに分けて実施する。 第1フェーズは2月9日~2月18日で、「舞-乙HiME」とタイアップによりオリジナルメニューを提供。提供メニューは同アニメに登場するキャラクターをモチーフにした「ぶぶ漬け女のぶぶ漬けセット」や、「舞衣の手作りラーメン」と題した「神山ラーメン」、「アーミテージ准将の根性ドリンク」などを提供する。 一方、第2フェーズは2月23日~3月4日で、「装甲騎兵ボトムズ」とタイアップし、同アニメに登場する事を再現した「バララント艦内 ダボフ

    キュア メイド カフェに舞-乙HiME、ボトムズとタイアップの限定メニュー
    magamin
    magamin 2007/02/02
  • ジェリーフィッシュドット、UDXに立ち飲みの焼き鳥店「バリ鳥」

    都内で飲店を展開するジェリーフィッシュドット(社=広島県広島市)は12月25日、秋葉原UDX2階のAKIBA ICHIに焼き鳥店「あぶりどりバリ鳥」(千代田区外神田4、TEL 03-5256-7471)をオープンした。場所はおかゆカフェ「ビーンズヘブン」跡。 同店は恵比寿にある「あぶりどりバリ鳥 恵比寿」の姉妹店となるもので、立ち飲みスタイルで営業。「目の前で炙られる鶏を見ながらオーダーするライブ感を楽しんでもらいたい」との思いから店内中央に焼き台を配置し、炭火焼の迫力を来店者に伝える。コンセプトには「素材勝負の焼き鳥屋」を掲げ、素材にこだわり日全国から部位別に素材を厳選し新鮮で美味なものを提供するという。 メニューはかしわ(180円)やせせり(200円)などの串もののほか皿料理も含め約50種を用意し、特に肝・内蔵系に力を入れる。ターゲットにはビジネスマン層を想定し、客単価は約2,0

    ジェリーフィッシュドット、UDXに立ち飲みの焼き鳥店「バリ鳥」
  • コナミ、メタルギア発売でソフマップ柄コスの「強化兵士」を配信

  • アキバ経済新聞 - 広域アキバ圏のビジネス&カルチャーニュース

    買う ヨドバシAkibaに「ユニクロ」大型店 秋葉原過去最大規模に ヨドバシAkiba(千代田区神田花岡町1)7階に4月14日、「ユニクロ ヨドバシAkiba店」がオープンする。

    アキバ経済新聞 - 広域アキバ圏のビジネス&カルチャーニュース
    magamin
    magamin 2006/10/17
  • 1