スポーツシューズ業界においてテクノロジーを視覚的にアピールしたのは、1987年にナイキからリリースされた初代「ナイキ エアマックス」が最初だ。 このシューズに初めて採用されたビジブルエアは、元来はエア容量を増大するために、着地時につぶれたエアユニットをサイド方向に逃がすために窓を開けた機能性向上のためのアプローチだった。しかしながらエアユニットを視認できるという斬新なアイデアは、まさにテクノロジーのショーケースであり、エアマックスというシューズの付加価値を増大させることにも貢献した。 現在ではスポーツシューズのテクノロジーを外部から視認できることは当たり前になっているが、そんな状況においてもアスリートの目を楽しませてくれる、特にインパクトのあるモデルが存在しており、今シーズンも各ブランドから登場している。そんな巷を賑わせている“視覚的に楽しめる”スポーツシューズをいくつか紹介しよう。
ブーツ、ヒールの着用が増え、ユーザーが激減していたスニーカー。しかしアメトラブームをきっかけにアメカジスタイルが見直され、徐々に息を吹き返してきた。ランニングシューズやバスケットシューズなどジャンルは広いが、現行モノよりも「ヴィンテージスニーカー」の人気が高い。 全体的に淡い色のカラーコーディネートは夏にピッタリ。輪郭がボケても夏だからこそこういう色を取り入れたい(拡大すると、各アイテムの詳細データも見られます) スニーカーが最も注目された時期といえば、1995年に発売された「Nike Air Max 95」に代表されるハイテクスニーカーブームだろう。当時は新作が出るたびに予約・抽選販売となり、プレミア価格で取引されるのも当たり前だった。スニーカーとマッチする裏原や古着アメカジスタイルの人気も追い風となっていた。 ハイテクスニーカーが独占していた市場を瞬く間に席巻したのが、オールスターやジ
ウェアやバッグ、インテリアから雑貨まで、幅広く販売するインターネットセレクトショップ「BEYES(バイズ)」。その商品を発掘する目利きとして活躍するバイヤー・黒田高弘氏が最新のファッショントレンドを解説。さらに、トレンドに沿った商品の選び方や着こなしなどといった、ファッションの“EDIT力”を徹底的に伝授する。 メンズファッションでは、スポーツテイストを取り入れて“ハズし”を効かせたキレイめなカジュアルスタイルが人気を集めています。さらに、この春には“スポルティボ”をテーマに、上質なスウェットやカーゴパンツなど、洗練されたスポーティアイテムが数多く登場するでしょう。 そんなスポーティな着こなしの足元に欠かせないのが、「マウンテンブーツ」や「スニーカー」です。今回は、都会的な大人のカジュアルを完成させるシューズの最新トレンドについてお話します。 アウトドアブームに乗って、2007年秋からヒッ
大阪地震で被害に遭われた方に、お悔やみとお見舞いを申し上げます。引き続き、余震に警戒し備えてください。みなさまのご無事を心よりお祈りいたします。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く