TOKYO, Japan — In the United States, the Coach Kristin Leather Hobo bag retails for $298. In Japan, the same bag costs $711 (¥59,850). This disparity in pricing is not unique to Coach. Premium and luxury fashion brands based outside Japan have long charged Japanese consumers a significantly higher price than in other markets for the same goods. But today, due to a strong yen and greater visibility
スポーツシューズ業界においてテクノロジーを視覚的にアピールしたのは、1987年にナイキからリリースされた初代「ナイキ エアマックス」が最初だ。 このシューズに初めて採用されたビジブルエアは、元来はエア容量を増大するために、着地時につぶれたエアユニットをサイド方向に逃がすために窓を開けた機能性向上のためのアプローチだった。しかしながらエアユニットを視認できるという斬新なアイデアは、まさにテクノロジーのショーケースであり、エアマックスというシューズの付加価値を増大させることにも貢献した。 現在ではスポーツシューズのテクノロジーを外部から視認できることは当たり前になっているが、そんな状況においてもアスリートの目を楽しませてくれる、特にインパクトのあるモデルが存在しており、今シーズンも各ブランドから登場している。そんな巷を賑わせている“視覚的に楽しめる”スポーツシューズをいくつか紹介しよう。
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百花繚乱の時計サイズ、日本人の腕に似合うのは?:菅野たけしのウォッチWatch(1/2 ページ) 上の写真は年代こそ異なるが、すべてメンズウオッチだ。「えっ! 大きさにまるで大人と子供ほどの差があるじゃないか」という声が聞こえそうだが、まぎれもない事実。 調べてみたら1950年代から2010年の約60年間に、驚くことに時計のサイズは25%もアップしていた。1950年当時の平均的なメンズウオッチのケース径は約32ミリ。一方、現代はといえば40ミリオーバーが当たり前だ。 では、日本人の体格がこの60年間で25%大きくなったかといえば、そんなことはない。手元の資料では、1950年の成人男性の平均身長は160センチで、2010年は171センチ。約7%アップしているが、時計並に25%アップしているならば、平均身長は2メートルにもおよぶ(デカイ!)。 時計を選ぶとき、サイズのことで大いに悩む人も多いは
矢野経済研究所は10月5日、「国内アパレル市場に関する調査結果」を発表、2009年の国内アパレル市場規模は前年比7.8%減の9兆612億円と2年連続で縮小したことが分かった。2009年の減少幅(前年比7668億円減)は、市場規模が10兆円の大台を割り込んだ2008年(同4568億円減)より拡大。1991年のピーク時には約13兆円あった同市場の規模は、約20年間で3割ほど縮小したことになる。 矢野経済研究所では急縮小の背景として、「景気後退の影響に加えて、デフレ基調が継続する中で外資系ファストファッションの店舗が拡大したこと、また低価格カジュアルチェーン店が消費者の支持を集め、商品単価が下落したことがある」とコメントしている。 分野別に見ると、婦人服・洋品市場は前年比7.9%減の5兆6790億円、紳士服市場は同8.3%減の2兆4922億円、ベビー・子供服・洋品市場が同5.5%減の8900億円
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