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ビジネスとスニーカーに関するmahler-5のブックマーク (8)

  • judgement.explanation1 - 米国製コンバースの輸入・販売が法律に抵触する理由

    正確且つ詳しくご理解を頂くためには、 平成22年4月27日言渡しの知的財産高等裁判所の判決(平成21年(ネ)第10058号) http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20100608152746.pdf を確認していただくことが良いのですが、難しい法律的な言い回しを避けて説明すると 「日の国内権利者と米国権利者はつながりがない、日国内の権利は日の国内権利者が持っている、従って米国権利者が製造・販売したものは日国内で販売できない」 という事です。 上記のような結論に至る経緯を理解するためには次のことを知る必要があります。 *下記の内容は、上記の結論を理解して頂くために商標のもつ機能や法律の原則を一般的に説明するもので、コンバースの国内権利者と一切関わりなくユニオン・デ・ファブリカンが独自に記述するものです。 商標の機能としては、以下の四つが挙げられます。

  • 市民ランナーの増加でランニングシューズ市場が拡大

    矢野経済研究所は10月19日、「スポーツシューズ市場に関する調査結果」を発表、2009年のスポーツシューズ国内市場(メーカー出荷ベース)は、数量ベースで前年比0.9%増の7759万足、金額ベースで同0.1%増の2773億5000万円となったことが分かった。 最大市場である「多目的シューズ(一般カジュアルスニーカー)」がマイナス成長だったものの、「ランニングシューズ」「アウトドアシューズ」などが好調だったため、全体としては微増となった。 市民ランナーの増加でランニングシューズ市場が拡大 分野別に見ると、2009年のランニングシューズ市場は数量ベースで前年比7.3%増の1548万足、金額ベースで7.7%増の439億6000万円と大きく成長した。矢野経済研究所では「マラソン大会などレース志向を強める市民ランナーの増加によって、中・上級者向けモデルや高価格モデルが人気となっている」とコメントしてい

    市民ランナーの増加でランニングシューズ市場が拡大
  • ハデハデ靴・メレルの「大ヒットのヒミツ」と「挑戦」

    それゆけ! カナモリさんとは? グロービスで受講生に愛のムチをふるうマーケティング講師、金森努氏が森羅万象を切るコラム。街歩きや膨大な数の雑誌、書籍などから発掘したニュースを、経営理論と豊富な引き出しでひも解き、人情と感性で味付けする。そんな“金森ワールド”をご堪能下さい。 ※記事は、GLOBIS.JPにおいて、2010年8月27日に掲載されたものです。金森氏の最新の記事はGLOBIS.JPで読むことができます。 「自社の製品はどのような価値を持っているのか」を冷静に把握することは重要だ。それが、「誰から、どのように評価されるのか」を考えることは、さらに重要だ。 「カラーバリエーションはマーケティングのどん詰り」などと言われることがある。すなわち、製品がコモディティー化して差別化要素が出尽くして、カラーバリエーションの数を増やすぐらいしか手がなくなっている状態をいう。 例えば、「ノートP

    ハデハデ靴・メレルの「大ヒットのヒミツ」と「挑戦」
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    ナバロ米大統領補佐官(通商担当)は日経済新聞のインタビューで「中国はサイバー攻撃などで、産業の支配をもくろんでいる」などと述べた。主なやりとりは次の通り。 ――米中は貿易不均衡や産業政策をめぐり…続き 米中協議「合意は険しい」 ナバロ米大統領補佐官 [有料会員限定] 反ファーウェイ 米、15年来の警戒

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
  • 【時代のリーダー】鬼塚喜八郎・アシックス社長:日経ビジネスオンライン

    無一文からスポーツシューズの商売を始めて36年、年商1000億円の総合スポーツ用品メーカー、アシックスを創り上げた鬼塚喜八郎社長(67)。典型的な創業経営者だが、掲げる旗は脱同族経営である。従業員の信頼を集め、参画意識を高めることが、いかに大きな力を発揮するか知り尽くしてのことだ。自分の欲望をねじふせて、大望を現実のものとした。 =文中敬称略= (森 一夫) 神戸ポートピア博覧会の跡地に造成された神戸ファッションタウンの中に、このほど、アシックスの新社ビルが完成した。60億円を投じて建設した新ビルは、ワールドなどの周囲のビル群に伍して偉容を誇っている。その新社のアトリウムと呼ぶ多目的ホールで、落成披露式典が先月末に催された。 もちろん主役は、社長の鬼塚喜八郎である。鬼塚の思いは、約1300人の来賓、関係者を前にして自ら行った挨拶の中によく表れている。 「思えば戦後、焼野原と化した神戸の

    【時代のリーダー】鬼塚喜八郎・アシックス社長:日経ビジネスオンライン
  • 神戸新聞|経済|<戦略を語る>アシックス社長・尾山基氏

    一九九〇年代後半に需要低迷で赤字に苦しんだスポーツ用品メーカー・アシックス(神戸市中央区)が、ここ数年、急回復を遂げている。海外での需要拡大や健康志向の高まりで、二〇〇三年三月期に復配し、〇六年三月期から10%台の増収が続く。〇八年三月期は連結売上高が初の二千億円台に乗る見通し。今月一日に社長に就任した尾山基氏(57)は「世界市場ではまだまだ中堅」と、表情を引き締める。(萩原 真) -今年はインドに進出する。次はどこに。 「新興国のBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)すべてに出るめどがついた。当面、次の予定はないが、アフリカの一部は未開拓なので検討したい。(販売力を高めるため)代理店から自社販売への切り替えは引き続き進める。注目しているのは中近東。湾岸戦争の影響も一段落し、成長している。そろそろ格攻勢をかけたい」 -〇六年に進出した中国は赤字が続く。 「昨年は全代理店から集めた在

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