みなさん、POSデータというものをご存じでしょうか? POSデータとは、Point Of Salesの頭文字をとった、基本的に小売店での顧客の購買データのことを言います。さらに詳しく言えば、顧客がいつ・どこで・何を・いくつ買ったかというデータですね。 以前よりPOSデータは、さまざまな小売店で取得・解析され、在庫数の最適化や、商品のリコメンデーション、小売店での商品の配置最適化、顧客の来店予測などに使用されてきました。 今回は、顧客の来店予測を行ってみたいと思います。 使用するPOSデータについてですが、 上級のデータサイエンティストであればほとんどの人が読んだことのある書籍、 データ分析プロセス(金 明哲編・福島 真太朗著) http://www.kyoritsu-pub.co.jp/bookdetail/9784320123656 に付属しているデータセットを使用してみます。この書籍は
![POSデータ解析1(来店回数と顧客属性からの来店予測) | リツアンSTC](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e5ae8d8965307d06695420631960513527e2d1f2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fritsuan.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F02%2Fb4629e47f2712f0c236b0a2fb350b329.jpg)