ここ数年、女性ファッション誌の付録が注目されています。以前はそれほどクオリティの高くないものが多かったのですが、最近ではブランド各社やメーカーとのコラボレートにより、そのアイテムの種類は増え、クオリティも高くなるいっぽう。ポーチやミラーはもちろんのこと、トートバッグ、タイツ、ビーチサンダルと、いまや何が付録についていても驚かなくなりました。 そこで出てくる素朴な疑問が、なぜこんなことになったのかということ。教えて!gooにも 「最近の女性誌はなんでこぞって付録がついているの?」 という質問が寄せられています。回答者のひとりで、実際に化粧品メーカーに勤める女性は、 「これは付録の広告主の宣伝が目的です。広告主は、たくさんの人に付録を手に取ってもらい、広告主の製品やサービスを認知してもらう。雑誌社は、雑誌がたくさん売れる…という訳です」 と、分かりやすく付録の仕組みを解き明かしてくれています。