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リクルートは12日、媒体を発行している結婚や旅行、住宅、日常消費などの領域について平成22年の消費トレンド予測とキーワードを発表した。主な22年の消費動向を象徴するキーワードとして、結婚が「絆と一体感」、旅行が「思い立ったら、サクッと『直旅(ちょくたび)』」、住宅は「ダブル(W)エコ志向」、外食は「第2のダイニングからリビングへ」を挙げた。このほか日常消費については男性が「幸せの低燃費化」、女性は「身・実・美」だった。 具体的には、例えば結婚領域では、22年の結婚式はみんなのものという傾向が強まり、家族との絆や列席者との一体感を実感できる場になっていくという。また旅行領域は直前予約や仕事帰りに旅に出る旅行スタイルが主流になると指摘した。 また住宅は環境と節約意識の高まりを受けて、22年は新築戸建てでは太陽光パネルなど環境関連設備の装着率が大幅に上昇。加えて太陽光発電システムを搭載した新築集
レジャー感覚を強めた「那須ガーデンアウトレット」(写真上)とお台場ヴィーナスフォート(写真下)。来店客の意識はどちらも同じく“非日常のレジャー”。 12月11日、「お台場ヴィーナスフォート」がリニューアルし、東京23区内では初めてとなる“都市型アウトレット”が誕生した。冷え込む消費活動がクローズアップされるなか、年末商戦、クリスマスシーズン向けにに投入された「カンフル剤的商業施設」と言える。 ただ、この“都市型アウトレット”に出店している店舗を見てみると、ファッションブランドや人気雑貨店など、従来の“郊外型アウトレット”と大きな変わりはなさそうだ。 にもかかわらず、“都市型”に大きな期待がかけられているのには理由がある。 ブランドショップを例にとれば、いわゆる「正規店」は近隣に同じブランドを扱うショップが存在することを嫌う。これは、考えれば当たり前の話だろう。同じ商品の値段に差があれば、よ
フットサルセレクトショップ「FOOTBALLAND by SFIDA(フットボーランド・バイ・スフィーダ)」が、1月9日に表参道店をオープン。ファッションの中心地である原宿から「都市型のフットサルカルチャー」=「フットボールとライフスタイルの融合」を提案していく。 4店舗目にしてフラッグシップショップとなる表参道店は、店内面積約25坪とFOOTBALLAND by SFIDA最大級の広さで、ボールなどの商品を活かしたスタイリッシュで遊び心溢れる空間となっている。 フットボールとライフスタイルを融合させた新しいプロダクトを創造するフットサルブランド「SFIDA」のアイテムを中心に、鮮やかなカラーリングで人気を誇るスペイン発ブランド「MUNICH」のフットサルシューズなど、高感度な国内外のフットサル・サッカーアイテムをセレクト。 OPENに合わせ、SFIDAから数量限定Tシャツや、フットサ
Fashion News Januaryファッションニュース Home.Fashion News.2010.01.Article 01月 12 フセイン チャラヤンが仏PPR傘下のプーマから独立 フセイン チャラヤンが手掛ける「PUMA」URBAN MOBILITY COLLECTION (Image by: PUMA) PR: スポーツライフスタイルブランド「PUMA (プーマ)」は、保有していた英国ファッションブランド「Hussein Chalayan(フセイン チャラヤン)」の株式をChalayan LLPに売却したことを発表した。 フランスの流通大手PPR傘下の「PUMA」は、2008年3月に「Hussein Chalayan」を展開するChalayan LLPとの提携を発表し、「PUMA」のクリエイティブ・ディレクターにデザイナーのHussein Chalayanが就任。同時に「
「ダラダラと長くなってしまう」「緊張して上手く話せない…」といった悩みがつきないのが、「プレゼンの話し方」。資料作りももちろん重要ですが、それを上手くアピールできるかどうかも話し方次第ですよね。そこで今回は、聞く人を惹き付ける「プレゼンの話し方」についてのエントリーを集めました。 ■話が上手な人の特徴って? 話が上手な人と下手な人とでは、一体どんな点が違うのでしょうか? 「伝えたいことを明確に」 ▽説明のうまい人の特徴ってこんな感じ。 - かみんぐあうとっ 説明上手な人は、「伝えたいことがその人の中で明確」になっています。そのためポイントを絞って簡潔に話をすることができ、説明の間も迷うことがありません。また難しい用語は使わず、専門用語にはちゃんと説明もプラスするといった配慮も大切ですね。 緊張を抑えるには? ▽スピーチの緊張感に打ち克つための小技3つ - 烏は歌う プレゼンの内容以外に「人
コスプレサミットからカワイイ大使まで――外務省のポップカルチャー外交:コミックマーケットシンポジウム(1/4 ページ) “外交”という言葉を聞いて、首脳会談や国際連合といった華々しい舞台を想像する人も多いだろう。しかし、外務省ではそういったトップレベルでの折衝とは別に、他国民に直接アプローチすることで対日感情を好転させるパブリックディプロマシー(対市民外交)という試みも行っている。そして、その活動を行っていく上で最近力を入れているのが、日本の漫画やアニメといったソフトパワーを活用したアプローチだ。 12月30日、世界最大規模の同人誌即売会コミックマーケット(コミケ)で行われたシンポジウムで、外務省中東アフリカ局中東第二課長の中川勉氏が漫画やアニメなどを利用したポップカルチャー外交の現状を語った。 パリのJapan Expoの盛り上がり 中川 今日は漫画やアニメといったポップカルチャーを活用
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