メディアリサーチおよび広告コミュニケーション効果の調査、そして市場調査・ネットリサーチなどをトータルサポート はじめにー分析のねらい 日々さまざまな新製品が開発されていますが、その中でも広く人々に受け入れられ、また長期に渡って購入され続けていく商品(ロングセラーブランド)となるものは、ほんのごく一部です。ロングセラーブランドは、企業にとって継続的に利益を生み続ける、重要な基幹商品となります。 各企業のマーケッターにとって、ロングセラーブランドの売上を維持・拡大していくために戦略を考えることは大切な役割でもあります。戦略を立てる上で重要なプロセスのひとつに、「ターゲティング」があります。 「ターゲティング」において、「性別」「年齢」などは基本的な情報として外すことができないものです。ロングセラーブランドでは、長期に渡って売れ続けてきたという点で時系列な変化を捉えることができますが、性年代別の
Yang Yang and Kenneth C. Land, 2006, "A Mixed Models Approach To The Age-period-cohort Analysis Of Repeated Cross-section Surveys, With An Application To Data On Trends In Verbal Test Scores," Sociological Methodology, Vol.36 No.1, pp.75-97. 年齢・時代・コーホート分析 (APC分析) に、マルチレベル・モデルを応用することの利点を提唱した論文。社会変動論や若者論(あるいは年齢層に注目した研究一般)では、年齢、時代、出生コーホート(以下ではコーホートと省略)の効果を識別することが重要になる。しかし、ある目的変数 Y (この論文の例では語彙テストの点数)に
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