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  • JAL、“ダッチロール”のリスクを抱える再出発:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 日航空(JAL)がついに会社更生法の適用を申請して事実上、経営破綻した。運航を停止させることなく手続きを進める日初の格的な事前調整(プレパッケージ)型法的整理は、専門家が「法律的に画期的」(片山英二管財人)と呼ぶ大胆かつ柔軟な試み。従来の「倒産」イメージを払拭することにもなりそうだ。 しかし、その分、事業再生に不確実性が伴う恐れもある。当面の大きな課題は、大幅な人員整理が実行できるかだ。 「債権者平等原則」が外れた意味 「東京地裁民事8部に柔軟な運用を理解してもらえた」 企業再生支援機構のお目付役である企業再生支援委員長を務める瀬戸英雄弁護士(管財人・職務執行者にも就任)は1月19日の記者会見で、まずは今回の法律的意義を強調した。瀬戸弁

    JAL、“ダッチロール”のリスクを抱える再出発:日経ビジネスオンライン
    maki_lax
    maki_lax 2010/01/21
    現在のJALを清算することで労働協約を破棄して、新会社に必要な人員だけを移す方法を指すものだと思われる。ただ、誠意による話し合いから入った結果、そうした手法が選択される時、既に事態は紛糾している恐れが強い
  • 新生 JAL の労働条件作りに向け 昨年9 月のタスクフォース設置から始まったJAL 再建 問題の混乱は、1 月19 日に会社更生法を申請すると同時 に、企業再生支援機構が支援を決定し、京セラ稲�

    新生 JAL の労働条件作りに向け 昨年9 月のタスクフォース設置から始まったJAL 再建 問題の混乱は、1 月19 日に会社更生法を申請すると同時 に、企業再生支援機構が支援を決定し、京セラ稲森名誉 会長をCEO とする新経営陣で再建する方向が確実になり ました。 JJ 労組執行部は更生法学習会実施 今回のプリパッケージ型会社更生では、すでに再生計 画がほぼ作られています。7 月の裁判所への「更生計画 案提出」時には、人員削減や労働条件を含めて労使合意 の状況が求められ、労使交渉はそれまでがヤマです。 労働組合として組合員の雇用と労働条件をどう守って いくのか、JJ7 労組は1 月15 日に弁護士による執行部 学習会を行い、法的知識をつけると共に、どのような運 動が求められるのか意見交換を行いました。 労働契約は継承、労組の対応が重要 銀行の債権放棄や株式の 100%減資などの報道を見

    maki_lax
    maki_lax 2010/01/20
    ネタであると信じたい。ネタだよね?
  • 週刊!木村剛 powered by ココログ: [ゴーログ]JAL:西松社長は訴えられるのか?

    金融コンサルタント。 1998年金融・企業財務に関する総合コンサルティングを行うKPMGフィナンシャルサービスコンサルティング株式会社を創業。2005年7月より金融知識を中核とした総合サービスを提供する持株会社として株式会社フィナンシャルに社名変更。 グループ会社であるるナレッジフォア株式会社では金融経済誌『フィナンシャル ジャパン』を発行。 また、経済同友会 中堅・中小企業活性化委員会 副委員長、日内部統制研究学会 理事、日公認不正検査士協会 評議員、日サッカーミュージアム アドバイザリーボード座長などを務める。 皆さん、こんにちは。木村剛です。「忠如庵」さんが、「夜のニュースを見ていると、老後資金でJALの株を買ったお父さんが、今日JALの株を売ろうと証券会社に電話をするも、日はストップ安で売れなくて、『嗚呼困った』と」とコメントしています。 どうして債務超過のJALの株

    maki_lax
    maki_lax 2010/01/20
  • 3人の財界人が語る「稲盛日航」が危ういこれだけの理由 | 辻広雅文 プリズム+one | ダイヤモンド・オンライン

    稲盛和夫・京セラ名誉顧問が日航空CEO就任を受諾した。その報を受けて、3人の財界人が披瀝してくれたエピソードが、それぞれに興味深い。 30年ほど前の1976年、大蔵省事務次官を経て、高木文雄氏が第八代国鉄総裁に就任した。彼は、赤字解消に向けて人員削減に手をつけたものの不十分であり、一方で運賃値上げを毎年のように行い、客離れを招いて赤字体質を悪化させ、経営の非効率性に集中砲火を浴び、在任7年で辞任した。 高木総裁誕生のきっかけは、前任者が国鉄労組が「スト権スト」を強行した責任を問われたことだった。「スト権スト」の決行は、実は当時の経営陣の内諾ゆえであった。国鉄の赤字体質の根には、国労、動労という労組の強大な権力とそれを制御できない経営側の脆弱、言い換えれば労使の馴れ合いがあった。労組の統率力、影響力は国鉄全国の労働現場だけでなく、他の公労協に及び、政界にも根を張り、社会の表側だけでなく、ダ

    maki_lax
    maki_lax 2010/01/19
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