各種「定量調査」「定性調査」をラインアップしています。最近では、「グループインタビュー」「CLT(会場調査)」「サイトユーザビリティ調査」のご相談が増えています。
~金融政策の変化が引き起こす消費者への影響調査 住宅ローン返済への影響も~ 2024/10/16 費やす 共同調査 NTTデータ経営研究所との共同調査 本調査では、2024年3月の日本銀行による金融政策決定会合でのマイナス金利解除を背景に、全国の18歳以上1,000人を対象に預け替えを検討する金利水準や住宅ローンの支払いに対する影響について調査を行いました。 ■主なポイント 1. 預金金利の高さは、取引金融機関を選ぶ重要な基準の一つであると認識されている 2. 普通預... タグ:マイナス金利 . 住宅ローン . 預金 2024/07/24 共同調査 NTTデータ経営研究所との共同調査 観光・スポーツ産業のD2Cマーケティングに関する調査 ~1割程度存在する“ロイヤル顧客層”がD2Cマーケティングの有望ターゲット~ 本調査では、デジタル技術の革新に伴い、コンテンツホルダー(観光や旅行先の地
昨今、スマートフォンの普及が進み、雑誌やムックなどで、スマートフォン特集が多く組まれるなど、世間一般の話題として取り上げられるようになってきた。また、マーケッターの中でも、スマートフォンを活用したプロモーション手法が模索されており、企業活動の課題の一つとなっている。 スマートフォンユーザーをスマートフォンで調査する ただ、スマートフォンを使っているユーザーがどのような性質を持っているのか、把握している人がほとんどいないのが現実だ。スマートフォンにかかわる人たちの間では、「最近20代スマホ女子が増えているらしい」「40代男性が多いらしい」といった話題が挙がるものの、それを証明するデータがなかなかない。そのためか、特にスマートフォンアプリ開発やスマートフォンサイトの企画などにかかわるアプリ開発会社・サイト開発会社からは、戦略の方向性をどうすべきか、手探り状態が続いているということをよく聞く。
他の企業がどのようにFacebookページを運営しているか? 気になりませんか? 以前、『Facebookページ 運営者白書』、始めました。の記事でご協力をお願いした『Facebookページ 運営者白書』のアンケート結果がまとまりました。 今回はその25問に渡るアンケート結果を大公開します!! 今後、ここからの考察も深堀りしながら考えていきたいですが、まずはそのままの結果を発表させて頂きます。皆さんの運営の参考になりますと嬉しいです! ※次回集計に向けて※ 「次回集計ではこんなことを知りたい!」などご希望ありましたら、記事下のコメントプラグインより教えて頂けますと幸いです。 ※アンケートにご協力頂いた方、ローデータの提供をご希望の方へ※ info@grouprise.jpからお問い合わせを頂ければと思います。メールを頂戴出来ましたら主幹のグループライズさんよりおってご連絡差し上げます。 目
各キャリアから次々に新しいスマートフォンが登場し、スマートフォン利用者もうなぎ登りに増加しています。今はまさしく、スマートフォンへの移行時期であり、過渡期であると考えられます。そのため、過渡期ならではの「スマートフォンに乗り換えた理由は?」「今のスマートフォンに足りないものは?」などの疑問を明らかにするために、電創堂独自のアンケート調査を実施しました。 “スマートフォンを購入したきっかけ”、“スマートフォンを利用してみて便利なところ”、両者ともに「PCサイトが閲覧できる」「PCメールが使える」との回答が多く、携帯のように手軽に持ち運びが出来て、さらにPCのようなインターネット環境にあることが評価されています。
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独身男女、8割超が「結婚したい」。女性の結婚願望は2年前より増加。 女性が'恋人'に求めるものは、「優しさ」44%。'結婚相手'では「経済力」40% 男性は、結婚後「夫婦共働き」を希望する 約7割。 恋人がいない男女は、約6割。'自分から積極的にアプローチしない男性'が7割。 インターネット調査会社の株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表:杉本哲哉)は、1都3県(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)の25~39才の未婚男女に、「結婚と恋愛に関する調査」を実施いたしました。2年前に実施した調査と比較して結婚や恋愛における男女の意識の変化を調べました。 調査手法はインターネットリサーチ。調査期間2011年1月24日(月)~1月26日(水)。有効回答数は500名から得られました。
■スマートフォンユーザーのWebサイト閲覧時間は携帯電話ユーザーの約3倍 ■バッテリー容量、アプリが見つけづらい、Webの表示に時間がかかる点に不満が集中 ■スマートフォンユーザーは高速モバイル通信サービスLTEの普及に期待 MM総研(東京都港区、所長・中島 洋)は5月19日、インターネットアンケートサービスを運営する「クロス・マーケティング」のモニターを活用して、全国のスマートフォンユーザー1,400名及び携帯電話(フィーチャーフォン)ユーザー17,156名に対するWebアンケート調査を実施。スマートフォンと携帯電話(フィーチャーフォン)のサービス利用実態及び、スマートフォンの機能やネットワークサービスの不満・改善点を調査し結果をまとめた。 ■スマートフォンの普及によりWebサイト閲覧が長時間化、高速モバイル通信設備の早期拡張などサービス品質の向上が期待される 今回行ったユーザーアンケー
新たなコミュニケーションや情報収集の手段として、最近ユーザーを増やしているソーシャルメディア。Facebookやmixi、Twitterがよく知られている。3月に発生した東日本大震災では、安否確認や情報発信のツールとして多くの人が活用し、国内で存在感を高めた。 ITを日常から使いこなしているITproの読者は、ソーシャルメディアとどのように接しているのか。日経コンピュータと日経BPコンサルティングは共同で、ITpro会員4000人を対象に調査を実施した。 ソーシャルメディアを企業がどのように使っているか、IT部門がそれにどう向き合うべきかというテーマは、日経コンピュータ5月26日号の総力特集「ソーシャルパワー」で紹介する。今回はそれに先立ち、アンケート結果を報告しよう。 調査は2011年4月20~28日に実施した。回答者の属性は男性が93.2%、女性が6.6%。年齢は19歳以下が0.3%、
経営者・マネージャー向け比較サイト「経営コンビニ」では、2011年1月14日〜2月14日に経営コンビニ会員に対してビジネスシーンでのスマートフォンの利用に関するアンケートを実施し、回答を集計いたしました。 アンケート対象の経営コンビニのユーザーは30代〜50代の経営者、管理職の方が中心となります。また、今回は何かしらの仕事をしている方を対象とし、ビジネスシーンでのスマートフォン利用状況を調査しました。 仕事での利用率は41% 個人でのスマートフォンの所有率は43% スマートフォンの仕事での利用率は41% 今回のアンケートではスマートフォンの仕事での利用率は41%となりました。また、個人でのスマートフォンの所有率も43%となりました。 この結果は1割程度と言われている日本のスマートフォン利用率(参考資料:株式会社インプレスR&D『ケータイ白書2011』)と比較してもかなり高めの数字となってい
災害発生時に通勤困難になった場合でも、在宅勤務ができる環境を持っている人はどのくらいいるのだろうか。非在宅勤務のビジネスパーソンに聞いたところ「持っている」が21.2%、「持っていない」が78.8%であることが、アイシェアの調査で分かった。「持っていない」人は、男性の75.4%に対して女性では84.1%と、女性が男性を8.7ポイント上回った。 災害発生時でも、在宅勤務ができる環境は必要だと思いますかと聞いたところ「絶対必要だと思う」(12.2%)と答えた人は少数派。しかし「絶対ではないが必要だと思う」とした人は69.4%で、合計81.6%は“必要”と考えているようだ。一方「全く必要ないと思う」という人は18.4%にとどまった。必要だと思う人を男女別で見ると、男性の78.1%に対して、女性は87.1%と9ポイント上回る結果に。「在宅勤務ができる環境を持っていない人が多いのは女性だが、その環境
東北関東大震災の発生で不安に感じていることは何ですか? 15~59歳の男女に聞いたところ「福島原子力発電所の状況」(67.6%)と答えた人が最も多いことが、ジャパン・マーケティング・エージェンシーの調査で分かった。次いで「食物や水に対する不安」(52.6%)、「被災地の今後」(49.9%)、「余震の発生」(46.0%)と続いた。 居住地別で見ると、関東に住んでいる人は「福島原子力発電所の状況」「停電で日常生活に影響がでてしまうこと」「食物や水に対する不満」などに不安を感じている人が多かった。一方、関西に住んでいる人は「被災地の被災状況」「被災地の方の安否・健康」「景気の後退」を挙げる人が目立った。 また震災以降、生活で不足しているモノを聞いたところ「乾電池」(35.1%)と答えた人がトップ。次いで「水」(31.9%)、「ガソリン」(29.8%)と続いた。 「日本は必ず復活する」――7割 大
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