ブックマーク / shokuhin.net (21)

  • 国分グループ本社 中国で業務用卸事業拡大 久世の現地子会社を譲受

    国分グループ社は、久世の中国グループ会社である上海日生品(社・中国上海市)および久華世(成都)商貿有限公司(社・中国成都市)の持ち分80%を取得し、グループ化する。 中国の外市場はアフターコロナからの回復期にあり、今後も成長が見込まれている。アジアにおける日レストランの半数以上の約6万店が中国に存在するなか、両社が協力して中国事業のさらなる拡大を進める。 久世は、上海日生および久華世成都を通じ、上海市・杭州市・成都市・重慶市・武漢市を中心に、広く日料理材を取り扱う業務用材卸として、現地の日レストランとの取引を進めてきた。一方、国分グループは中国のグループ会社である上海峰二品有限公司を中心に、上海市や蘇州市で日業務用材の卸売事業を展開している。 今回、国分グループは久世が香港の子会社を通じて間接保有する上海日生、久華世の持ち分80%を譲り受け、両社で事業拡大を

    国分グループ本社 中国で業務用卸事業拡大 久世の現地子会社を譲受
  • 中国でピーチ味のヤクルト発売 シロタ株×鉄で健康需要対応

    ヤクルト社は、海外子会社の中国ヤクルトと広州ヤクルトにおいて5月9日から順次、「ヤクルト ピーチ風味(鉄プラス)」(100㎖/×5パック)を発売開始した。 近年健康への関心が高まる中国では乳酸菌飲料市場でも栄養成分が配合された商品の需要が伸びていることから、ヤクルト独自の「乳酸菌 シロタ株」を100億個含み、鉄を配合した「ヤクルト ピーチ風味(鉄プラス)」の導入を決めた。また、中国で人気のピーチ風味にすることで需要を喚起し、売上の増大を図る。 中国ヤクルトでは「養楽多活菌型乳酸菌富含鉄乳飲品(蜜桃味)」、広州ヤクルトでは「益力多牌乳酸菌乳飲品(水蜜桃味)」の商品名で発売する。希望小売価格は、中国ヤクルト地域が13元(2024年2月末レートで270・53円)、広州ヤクルト地域が12元(同249・72円)。販売チャネルはヤクルトレディによる訪問、ハイパーマーケット、スーパーマーケット、コ

    中国でピーチ味のヤクルト発売 シロタ株×鉄で健康需要対応
  • 日本酒輸出 高価格帯がけん引 ターゲット多様化へ 訪日客にも積極PR

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    日本酒輸出 高価格帯がけん引 ターゲット多様化へ 訪日客にも積極PR
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    mamma_mia_guangzhou 2024/02/17
    “中国、米国、香港で輸出金額の約7割を占めていることから、今後は輸出先の多様化が課題。東南アジアに加え、日本食レストランが急増する中南米もターゲットとして注目する。”
  • 「明治のMをみんなのMに」 新しい進化へ松田社長が意欲 海外・サステナブル・栄養で

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    「明治のMをみんなのMに」 新しい進化へ松田社長が意欲 海外・サステナブル・栄養で
    mamma_mia_guangzhou
    mamma_mia_guangzhou 2024/02/09
    “「昨年は天津で牛乳・ヨーグルト工場が稼働開始。今年は広州に菓子と乳製品の複合工場が稼働開始、5月には上海にアイス工場が稼働。工場の設備投資も行うなど発展に向けた投資をしっかりと行っている」”
  • キユーピーが海外食育活動を報告 「サラダで野菜をおいしく」

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    キユーピーが海外食育活動を報告 「サラダで野菜をおいしく」
  • 冷凍餃子「大阪王将」海外初進出 台湾現地系スーパー1000店舗導入へ

    イートアンドフーズは、「大阪王将」ブランドの冷凍餃子を台湾中国で10月から順次販売開始した。現地の量販店に導入を進めており、格的な海外進出は初めて。外店の「大阪王将」は台湾で21店舗を展開するほか、訪日観光客の増加で認知が高まっており、市販製品との相乗効果を目指す。 イートアンドグループはアジア4か国に飲店を31店舗出店する。そのうち台湾が約7割を占め、都市部の若者が集まるエリアや観光スポットなどに多く展開している。 今回、台湾では「大阪王将」ブランドの市販用冷凍品として「日の煎餃」「水餃」「ぷるもち水餃子」の3品をラインアップ。初回出荷は現地系の量販店「全聯福利中心Pxmart」約1千店舗で販売する予定。順次他のスーパーやコンビニにも拡大。 「水餃子2品も発売(イートアンドフーズ)」 仲田浩康社長COOは「現状、台湾の冷凍品売場に日メーカーの製品はほとんどない状況。餃子は

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  • 海外向けアイスが拡大 冷凍物流や規制面では課題も

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  • 日本酒 海外需要に異変!? 輸出ブレーキ 訪日客急増

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    日本酒 海外需要に異変!? 輸出ブレーキ 訪日客急増
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    mamma_mia_guangzhou 2023/07/13
    “日本酒の輸出額は13年連続(10~22年)で過去最高を更新してきたが、23年1~5月累計は13.1%減(米国34%減、香港19%減など)にとどまった。”
  • 即席麺 世界市場が過去最大に 22年は1,212億食 中国・ベトナムなど上位

    世界ラーメン協会(WINA)によると、2022年1~12月の世界の即席麺総需要は1千212億、前年比4.0%増と過去最高を更新した。市場はコロナ禍を経てベースアップしているが、最大消費国の中国・香港が2年ぶりに増加し、インドネシア、日なども着実に伸ばした。 上位国/地域は表の通り。1位中国・香港は450億超でシェア37%と断トツの存在。2位インドネシアもシェアは12%と高い。3位のベトナムは最も成長著しく、20年に29%増、21年に22%増と急伸した。22年は微減ながら高水準をキープ。インスタントラーメン発祥国の日は3年連続で5位となった。 アジア勢が上位を占める中、6位にアメリカが51.5億でランクイン。7位フィリピン、8位韓国、9位タイと続き、10位にブラジルが28.3億で入った。欧州ではロシアが22.0億アフリカではナイジェリアが27.9億と消費量が多い。 日清

    即席麺 世界市場が過去最大に 22年は1,212億食 中国・ベトナムなど上位
  • 明治 中国5か所目の工場稼働 牛乳・ヨーグルト供給拡大へ

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    明治 中国5か所目の工場稼働 牛乳・ヨーグルト供給拡大へ
  • 日本酒、輸出拡大続く 過去2年で2倍に成長 プレミアム酒が人気

    酒の輸出拡大が続いている。財務省貿易統計によると、2022年1~12月の実績は474億9千219万円(前年比18.2%増)に達し、13年連続となる過去最高を更新した。その間の成長は目覚ましく、特に直近2年で輸出額は約2倍に伸長した(20年241億円)。日酒造組合中央会はこのほど記者会見を開き、宇都宮仁理事は「近年は金額の伸び率が数量(22年12.0%増)を大きく上回っており、各国で高品質なプレミアム酒の人気が高まっている」などと語った。 輸出概況について、宇都宮理事は「日レストランの拡大(13年約5.5万店→19年約15.6万店)を背景に、冷蔵輸送や冷蔵管理による品質の安定化も図られ、メーカー・流通ともプレイヤーが増えている。近年は中国、シンガポールなどを中心に単価アップが顕著だ。円安の効果もあると思うが、富裕層を中心に高級酒が楽しまれるようになっている」とし、「国内の日酒市場

    日本酒、輸出拡大続く 過去2年で2倍に成長 プレミアム酒が人気
    mamma_mia_guangzhou
    mamma_mia_guangzhou 2023/02/11
    “1ℓ当たりの輸出価格は香港2千619円(上昇率▲8.8%)、シンガポール2千535円(同29.3%)、中国1千917円(同35.6%)などが上位。”
  • 米の麺「ミーシェン」 香港大手チェーンが上陸 5年で100店計画 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)

    トリドールホールディングスは3月31日、香港人気ヌードルチェーン「譚仔三哥米線(タムジャイサムゴーミーシェン)」新宿中央通り店をオープンした。グループ傘下企業のタムジャイインターナショナルを通じての出店で、新宿中央通り店が日1号店となる。4月には吉祥寺店、恵比寿店が開店し、5年間で100店舗を計画している。 タムジャイグループは、香港では毎年3千万人以上が来店する顧客満足度ナンバーワンのレストラン(エーシーニールセン香港調べ)。グループで170店舗以上を展開している。タムジャイサムゴーは2008年に香港に1号店を出店し20年にはシンガポールに進出するなど85店を出店。ミシュランガイドのビブグルマンにも3年連続で掲載された。トリドールホールディングスは17年に運営企業を買収し、経営権を取得した。 米線は中国雲南省発祥の米を材料に使った麺料理。米と水だけで作られており、グルテンフリー。製造過

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    mamma_mia_guangzhou 2021/08/12
    輸出先国・地域別では、1位が香港、次いで中国、アメリカの順。
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    mamma_mia_guangzhou
    mamma_mia_guangzhou 2021/01/31
    自国で鶏卵を生産していない香港、シンガポールをはじめ東南アジア圏の一部の地域では、コロナ禍によって隣国からの輸入がストップした。その結果、以前から海外での販路開拓を模索していた国内生産者との思惑が一致
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    mamma_mia_guangzhou
    mamma_mia_guangzhou 2021/01/09
    中国の主要な都市部におけるキユーピーの家庭用マヨネーズのシェアは、北京約90%、上海約55%、広州約70%
  • ヤクルト本社 中国事業を拡大 3支店を開設へ

    ヤクルト社は、中国ヤクルト(上海市)により、湖南省衡陽市(こうようし)に衡陽支店、安徽省蕪湖市(あんきしょうぶこし)に蕪湖支店、広州ヤクルト(広東省広州市)により、広東省肇慶市(ちょうけいし)に肇慶支店を設立する。 成長市場である中国での販売体制を強化する狙いで、衡陽支店、蕪湖支店は7月13日、肇慶支店は8月から販売開始予定。いずれもスーパーマーケット等の店頭で乳酸菌飲料「ヤクルト」「ヤクルトライト」を販売する。 20年度の1日当たりの販売目標は、衡陽支店が3万6千、蕪湖支店2万9千、肇慶支店4万。 3支店の設立により、同社の中国の販売拠点は49か所に拡大する。

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    mamma_mia_guangzhou
    mamma_mia_guangzhou 2020/04/14
    現在、家庭用マヨネーズのシェアは北京で90%、上海で55%、広州で70%と非常に高い状況(19年キユーピー調べ)。
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