タグ

2012年3月4日のブックマーク (39件)

  • パーソナルスペース - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2023年7月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2023年7月) 出典検索?: "パーソナルスペース" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 密接距離 パーソナルスペース(英: personal-space)とは、他人に近付かれると不快に感じる空間のことで、パーソナルエリア、個体距離、対人距離とも呼ばれる[要出典]。一般に女性よりも男性の方がこの空間は広いとされているが、社会文化や民族、個人の性格やその相手によっても差がある[要出典]。 一般に、親密な相手ほどパーソナルスペースは狭く(ある程度近付いても不快さを感じない)、

    パーソナルスペース - Wikipedia
  • 相沢かえで💉 💉💉💉 #🍖🍳🥦喰え俺 #グルテン•レクチン•サポニン•タンニン食うな俺 on Twitter: "「火災(トンネルを抜け次第緊急停止)」「急病人発生(最短で救急車等を手配できる駅に停止)」「その他非常事態(どこでも非常停止)」の3つに分けて取り扱うのが適切なのかな……避難訓練と同じで無練習だと取り扱いは難しいので、緊急用の通知ユーザインターフェースは国内統一して欲しいところ。"

  • 急病人の扱いの変化

    >この認識は正しいでしょうか? 正しいです。 >以前は急病人への対応方法が違っていたのでしょうか? 対応方法は変わっていませんが、乗務員へ通報する事例が増えています。 >それとも、現在人は体が弱くなったのでしょうか? 車内非常ボタン(SOSボタン)の認知度が高まり、押されやすくなったからです。 JR西日の車両にはSOSボタンがあり、#2さんもおっしゃっているように、このボタンが押されると非常停止します。 なぜ、非常停止するか。その理由は、何が起きているのかわからないからです。 なにが起きているのかわからない以上、一番安全な方法が列車を止めることです。列車を止めてから確認します。 たとえば、車内が火事で燃えさかっているとか、窓ガラスが割れて危険だとか、床下からなにかがはずれたような異常な音がしているとか、とにかく、乗務員室ではそこでなにが起きているのかわからないのです。列車を止めずに確認を

    急病人の扱いの変化
  • ディズニー用語集:CFAラン | ディズニー裏話・雑学・トリビアが2,000話以上!ディズニーブログ 「じゃみログ」

    ディズニーの雑学・トリビア・裏話 ディズニーブログ「じゃみログ」をご覧いただき、ありがとうございます! おかげ様で、ブログの累計PV(ページビュー)が4,000万PVを突破しました。開設当初はこれほど長くブログを続けることになるとは思っていませんでしたが、これも全て読者の皆さまあってのこと。感謝しています。これからもブログでは、多くのディズニー雑学をお届けできるよう頑張ります!

  • 日本地質学会 - 日本の自然放射線量

    われわれの身の回りにはもともと宇宙線や大地、建物、品などに由来する放射線があり、この値が異常であるかどうかは自然状態の放射線量と比較して初めて知ることができる。このような自然放射線量は場所によって大きく異なっており、これを知るには実際にその場所に行って線量計で測定しなければならないが、これを大地のウランとトリウムとカリウムの濃度から計算によって求める方法がある。計算で求める方法は元素データが手元にあれば手軽に行うことができ、現地に行ってわざわざ測定する必要がないので、時間・手間・費用を省くのに大いに役立つ。また逆に、今現在、高線量の値が出ている地域でも、自然状態での放射線量を求めるのに役立つと考えられる。自然放射線量を計算で求めるには、大地に含まれるウランとトリウムとカリウム(放射性K-40)の濃度を用いるが、すでに公表されている元素の濃度分布図である地球化学図のデータを用いることができ

  • お探しのページは見つかりませんでした | 福島民報

    maple_magician
    maple_magician 2012/03/04
    【賠償の内訳は、風評被害による営業損害が約1億1400万円、原発事故以前に生産した商品を廃棄する処理費などが約1千万円、放射線測定機器購入費や包装フィルム変更費が約2800万円。】──測定器分も出た。
  • スマートメーター自体は重要ではない、自律制御が肝だ

    スマートメーター自体は重要ではない、自律制御が肝だ:CEATEC JAPAN 2011(1/2 ページ) 携帯電話機がつながりやすいかどうかは、基地局をどのように設置するかで決まる。スマートメーターが大量に普及した将来、似たような課題が表面化するだろう。電力需要が急変したときにも対応できる、そんなスマートメーター網を作るにはどうすればよいのか。パナソニック電工によれば、自律制御がカギだという。 パナソニック電工*1)は2011年9月29日、スマートメーターに関する実証実験を開始したと発表した(図1)。門真市の構内に130基のスマートメーター用通信装置(端末)を分散配置した。通信頻度を上げることで2000基規模のシミュレーションが可能だという。多数のスマートメーターを管理するにはどうすれば効率的なのか、全体のコストを下げるにはどうすればよいのかを実証実験で探る。 *1)2011年10月1日か

    スマートメーター自体は重要ではない、自律制御が肝だ
    maple_magician
    maple_magician 2012/03/04
    http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20101022/1287752529 関連の話。やっぱりパナソニックもPLC連動の方向で動き出すよね……あそこが動き出さないと何も変わらないし、あそこが動けば全てが変わるという期待が持てる。
  • 本気を出した東電、年間300万台のペースでスマートメーター導入へ

    スマートメーターとHEMS(Home Energy Management System)の普及が急速に進みそうだ。東京電力はスマートメーターを一般競争入札で安価に調達し、年間300万個のペースで既存の電力計と交換していく。経済産業省はスマートメーターとHEMSとのインタフェースを2011年度中に確定。どの電力会社を利用していても、自宅で直接電力情報を利用できるようになる。 電力需給が切迫する中、家庭や企業の消費電力をほぼリアルタイムに取得できるスマートメーターの導入が望まれている。 東京電力は、2012年2月28日、「スマートメーターの仕様に関する提案募集の開始について」という一見平凡な発表を行った。この発表の意味は大きい。導入ペースが決まり、調達コストの引き下げを図ったからだ(図1)。 スマートメーター普及にあたり、従来とは異なるプロセスを取り入れた。まずスマートメーターの仕様をメーカー

    本気を出した東電、年間300万台のペースでスマートメーター導入へ
    maple_magician
    maple_magician 2012/03/04
    ようやく動き出した……けど、さっさと http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20101022/1287752529 みたいな『重負荷に積極停電機能を付与するための電源タップ』みたいなのを追加しないと、すぐには効果が出ない話。
  • パナソニックがフォードにリチウム電池を供給、韓国LGの採用阻む

    車載用リチウムイオン二次電池市場が活況を呈している。米Ford Motorはハイブリッド車に搭載する電池を従来のニッケル水素二次電池からリチウムイオン二次電池へと世代交代させる。サプライヤーはパナソニックだ。FordはEVでは韓国LG Chem系の電池を採用しており、パナソニックとのシェア争いが活発化しそうだ。 パナソニックは、2012年2月24日、リチウムイオン二次電池2種類を米Ford Motor(Ford)に供給すると発表した(図1)。Fordは4車種に同電池を全量採用する。ハイブリッド車(HEV)の「Fusion Hybrid Electric」と「C-Max Hybrid Electric」、プラグインハイブリッド車(PHV)の「Fusion Energi」である(図2)。 パナソニックは2004年からFordのHEV「Escape Hybrid」向けにニッケル水素二次電池システ

  • より多くの電力を得るには――変換効率だけではない太陽電池

    より多くの電力を得るには――変換効率だけではない太陽電池:小寺信良のEnergy Future(14)(1/5 ページ) 太陽光発電で大量の電力を得る方法は複数ある。太陽電池自体の変換効率を高める技術開発はもちろん重要だが、併せて太陽の光をよりたくさん得る努力が欠かせない。今回は「日射量」や太陽電池以外の周辺技術に焦点を当ててみよう。 発電設備としてのメガソーラー施設は、既にさまざまな事例が登場し、現実のものとなっている。前回は環境負荷に対する「エネルギーペイバックタイム」*1)の試算を幾つか紹介したが、既に方式によっては1年を切り始めており、環境負荷はほぼ問題にならなくなりつつある。 *1) 太陽電池の製造から輸送、販売、使用、さらに廃棄や再利用までに要する全使用エネルギーを、太陽電池からの発電だけで回収するのに要する期間をいう。 メガソーラー発電施設を運用する立場で考えると、大きな問題

  • あなたの部屋にもガスタービン、IHIが手のひらサイズを開発

    石炭火力発電などと比べて、比較的短時間に低コストで増設できるガスタービン発電が注目を集めている。とはいえガスタービン発電機は電力会社や大口需要家に向けたもの。価格も数千万円である。用途は限られている。 このような常識を覆す装置をIHIが開発した。同社が世界初と主張する「携行型超小型ガスタービン発電機」である。2012年2月16日、自立発電実証に成功した。 開発したガスタービンは直径8cm、長さ12cmであり、1.2kgと軽い(図1)。このサイズで発電機も内蔵する。プロパンガスを供給することで、毎分40万回転(40万rpm)で動作し、400Wの電力を生み出す能力がある。 図1 発電機内蔵ガスタービン 「現時点の効率は5%だが、小型熱交換機を外付けすると15%になった。量産時は20%にまで高めたい」(IHI)。エネルギー密度やパワー密度では、二次電池や燃料電池などを大きく超える潜在能力があると

  • デンソーがインテルと共同開発、次世代車載情報通信システム

    車載情報通信システムに求められる内容が変わってきた。もはやカーナビを軸としたシステムでは対応できない可能性がある。デンソーはインテルと共同で、次世代車載情報通信システムの開発に乗り出した。 カーナビゲーションシステム(カーナビ)は、車の運転の在り方を大きく変えた。車中に居ながらにして地図情報や店舗情報を参照でき、道路状況に応じた最短ルート検索や車の位置に応じた道順案内などは当たり前の機能になっている。「走る、曲がる、止まる」以降の車の進歩の中でも最大級の出来事だったのではないだろうか。 だが、ドライバーが受け取る情報は今後も増えていく一方だ。カーナビの画面をカーナビだけに利用するのはもったいない。 デンソーは2012年2月29日、米Intelとの間で次世代車載通信システムに関する共同開発の覚え書き(MOU)を締結したと発表した。契約期間は2011年7月から2012年末*1)。 *1) 20

  • 「元が取れない太陽電池」という神話

    太陽電池を製造するには、高温でシリコン原料を溶かさなければならない。このときに大量の電力を使う。さらに太陽電池には寿命がある。このため、「太陽電池は元が取れない」という意見をよく耳にする。実際はどうなのか。火力発電や原子力発電とも比較した。 そろそろ企業の決算報告が出そろう時期となった。大手家電メーカーからは軒並み赤字の数字が出ているが、電力各社も東京電力*1)を除く9社のうち、7社が最終赤字となった。原因は、原子力発電所の停止後、火力発電所で代替し、燃料費がかさんだためとされている。 *1) 東京電力は2月7日現在、2011年4~12月期連結決算を発表していない。 現在日にある発電用原子炉54基のうち、稼働中のものは3基。2012年4月中には全原子炉が停止する見込みだ。稼働可能なものの多くは定期点検による停止だが、地元の反発などが強く、再稼働は難しいだろう。そうなれば、火力発電への依存

    「元が取れない太陽電池」という神話
  • 内陸型メガソーラーは何が難しいのか、山梨県の実例から分かること

    内陸型メガソーラーは何が難しいのか、山梨県の実例から分かること:スマートグリッド(2/2 ページ) 超電導技術との組み合わせ図る 米倉山太陽光発電所は、東京電力と山梨県の共同事業だ。山梨県は太陽光以外にも再生可能エネルギーへの布石を打っている。例えば、2011年6月には、鉄道総合技術研究所と「超電導等を用いた電力貯蔵技術の研究の推進に関する協定」を結んだ。 再生可能エネルギーは自然条件によって大きく発電量が増減する。そのため、電力貯蔵装置を使って平準化を試みる動きが進んでいる。例えば鉛蓄電池やリチウムイオン2次電池である。しかし、電池だけでは大容量化が難しいという意見もある。 国は2013年度から新しい電力貯蔵技術に関する実証試験を始める予定だ。そこで実証試験の県内誘致のためにも、鉄道総合技術研究所との協力が必要だと判断した。 山梨県と鉄道総合技術研究所が候補として上げた装置は、超電導フラ

    内陸型メガソーラーは何が難しいのか、山梨県の実例から分かること
  • プリウス以上の車を作るには

    「環境技術 記事ランキング」では、@MONOist 環境技術フォーラムでアクセスが多かった記事を隔週で紹介しています。今回の集計対象期間は、年末年始を挟み、2011年12月26日~2012年1月15日です。ランキング記事の3ページ目に示しました。 今回はトヨタ自動車(トヨタ)のハイブリッド車(HV)「アクア」の記事が1位でした(プリウス上回るハイブリッド車「アクア」、トヨタが発売、図1)。 以下では、記事で触れていないアクアのコンセプトについて紹介しましょう。 日自動車販売協会連合会が2012年1月11日に発表した新車乗用車販売台数ランキングでは、軽自動車を含むランキングトヨタのHV「プリウス」が3年連続、首位になりました*1)。 *1) 東日大震災後の部品供給不足などのため、台数(25万2528台)は2010年比で20%減となった。 アクアはプリウスと同じHV。しかも利用してい

  • 温泉に悪影響なく発電可能、福島で地熱利用の試み

    は世界第3位の地熱資源国だ。しかし、地熱の利用がほとんど進んでいない。さまざまな理由があり、1つは既存の温泉地との調整が難しいためだ。国内でも導入が進み始めたバイナリー発電は、温泉の源泉には手を加えない。ボーリングも必要ない。既存の設備に後付けで導入できる。このため、地熱発電を補う方式として、今後大きく伸びる可能性がある。 日は地熱資源が豊富だ。世界3位(2340万kw、23.4GW)を誇る。しかし、実際の発電容量では55万2010kW(552MW、2010年)にとどまっている*1)。資源量の40分の1以下しか利用できていない。さらに1996年以降は発電容量が頭打ちになっており、新規導入量はほぼゼロだ。なぜだろうか。 *1) 火力原子力発電技術協会が2011年11月に公開した「平成21,22年度地熱発電所運転状況(速報値)」(PDF)による。 資源の大半が国立公園内にあることも一因だ

    maple_magician
    maple_magician 2012/03/04
    低温熱源発電が本格的に広がりそうな予感。
  • 秋田市沖で国内初の大規模「洋上」風力発電が実現か

    大林組と国際航業は、2012年1月12日、秋田市沖の洋上風力発電(洋上ウインドファーム)の実現可能性調査を開始すると発表した(図1)。調査期間は2012年3月まで。 洋上ウインドファームには浮体式と着床式があり、今回は着床式について調査する。「風力発電の想定規模は5MW程度である」(関係者)。「漁業権との調整や、初期建設コストを考慮し、水深25~50mの海域を検討している」(国際航業)。 大林組は体の施工設計などを調査し、国際航業は計測技術を利用した海底地形調査や風況のモニタリングなどを担当する。今回は実現可能性調査であるため、風力発電用のタービンについては検討しない。 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が2011年7~8月に公募した「風力等自然エネルギー技術研究開発(洋上風力発電等技術研究開発)[洋上ウィンドファーム・フィージビリティスタディー(FS)]」の委託先として調査

  • 電力を変える蓄電システムの底力

    蓄電システムは実にさまざまな用途で使われている。大容量蓄電システムを使うと、どのようなことができるのか、三洋電機を取り上げて、実例を紹介する。 今回は、三洋電機(パナソニック)の産業用蓄電システムにフォーカスしてみたい。大規模蓄電システムは送配電網で使用するクラスになるが、中小規模の産業用蓄電システムで何ができるのかを紹介したい。 2011年12月、三洋電機が公共・産業用リチウムイオン蓄電システム「LJ-ME15A」を発表、受注を開始した(図1)。納入は2012年2月からの予定だ。蓄電容量は15kWh、価格は770万円(税別)。三洋電機が開発した製品を親会社であるパナソニックが販売する。

    電力を変える蓄電システムの底力
  • 国内最安値を目指す、「Kindle」やLenovoのリチウム電池を作った台湾企業が日本へ

    国内最安値を目指す、「Kindle」やLenovoのリチウム電池を作った台湾企業が日へ:スマートグリッド(1/2 ページ) リチウムイオン二次電池は、日企業と韓国企業が世界市場の8割弱を握っている。ここに台湾企業が名乗りを上げた。台湾Lico Technologyだ。ラミネート型電池を手に日市場へ参入、国内最安値を目指す。 リチウムイオン二次電池の用途は幅広い。体積当たり、重量当たりのエネルギー密度が高いため、機器の小型化や軽量化に欠かせないからだ。需要の伸びも著しく、日韓国のメーカーがしのぎを削っている。 近年では台湾メーカーの活躍も著しい。例えば2000年に創業した台湾Lico Technologyの生産規模は年産200万セルに達しており、米Barnes&Nobleの電子書籍リーダー*1)や、中国Lenovo GroupのノートPC中国Foxconnが製造した小型電子端末な

  • ガソリン車でもハイブリッドに近い燃費を実現か、マツダがキャパシタ採用

    ガソリン車でもハイブリッドに近い燃費を実現か、マツダがキャパシタ採用:電気自動車 東京モーターショー 2011(1/2 ページ) ハイブリッド車はエンジンとモーターを組み合わせることで高い燃費を実現している。実は通常のガソリン車でも似たような方法で燃費を高める手段がある。減速時のエネルギー回生だ。マツダは従来のバッテリーではなく、高効率な大容量キャパシタを採用することで、ガソリン車の燃費を10%高めるシステム「i-ELOOP」を開発した。 ガソリン車の燃費改善が強く求められている。エンジンやボディー、タイヤなど燃費に直結する部分はもちろん、減速時のエネルギーを再利用する回生エネルギーシステムも燃費改善に有効だ。 通常、ガソリン車ではエンジンの回転力を利用してオルタネーター(交流発電機)を回転させ、バッテリー(鉛蓄電池)に充電している。エアコンやオーディオなどはバッテリーの電力を利用している

    maple_magician
    maple_magician 2012/03/04
    既存HV/PHVの様に『大容量・長時間・低充電効率』を求めるのとは違い、回生専用の充電デバイスを使うタイプのHV。トヨタ/日産から最も遠く、ホンダとかなり近い考え方。ストップ&ゴーの多発する都市部では特に効く。
  • 「最新ガソリン車の実燃費はHEVと同等」、内燃機関車の研究団体が発表

    「最新ガソリン車の実燃費はHEVと同等」、内燃機関車の研究団体が発表:電気自動車(1/2 ページ) マツダの「デミオ」やダイハツ工業の「ミラ イース」など、燃費が30km/l以上のガソリン車に注目が集まっている。次世代ガソリン・ディーゼル車研究会の比較実験によると、これら最新のガソリン車とハイブリッド車(HEV)の実燃費は同等だったという。 次世代ガソリン・ディーゼル車研究会は2012年2月6日、東京都内で記者発表会を開き、最新のガソリンエンジン車(ガソリン車)やディーゼルエンジン車(ディーゼル車)に関する比較実験結果を公開した。 同研究会では、燃費と走行性能が向上した最新のガソリン車とディーゼル車を、「次世代ガソリン・ディーゼル車」と定義している。例えば、次世代ガソリン車に当たるのが、マツダの「デミオ」(2011年6月発売)やダイハツ工業の「ミラ イース」(2011年9月発売)などである

    「最新ガソリン車の実燃費はHEVと同等」、内燃機関車の研究団体が発表
    maple_magician
    maple_magician 2012/03/04
    HV/PHVの癌は「化学二次電池の挿入による、蓄電ロス&給電ロス」にある……とはいえ、大容量コンデンサー(スーパーキャパシタ)の高密度化はまだまだ遅れてるし、現状では「いかに蓄電せずに済ませるか」が肝。
  • 悪夢のような“製販調整会議”を何とかしたい! って思うことありませんか?

    この連載について 連載はS&OP-Japan研究会(主幹:松原恭司郎)のメンバーによる生々しい実体験を基にしたフィクションです。S&OP-Japan研究会は、日におけるS&OP普及を目的とした非営利のグループです。企業内で日夜数字やお金、予算と計画の間の隔たりを解消すべく、S&OPプロセスの学習と実践を行っています。 引き継いだはいいものの…… また今月も一番ユウウツな会議が近づいてくる……。 月次の「製販調整会議」。私(S:仮名)はこの会議を主催している生産計画グループのマネジャー。 半年前に前任者からこの業務を引き継いだ。最初は何がどうなっているか分からないまま必死にやってきたが、最近全体がつながってきたところでいろいろ深刻な課題が見えてきた。 各担当者の言い分と極めて会社員的な行動原理 まず、この会議はなかなか終わらない。朝から晩までとりとめのない会議が続く。丸一日やることはざら

    悪夢のような“製販調整会議”を何とかしたい! って思うことありませんか?
  • 「超カッケー!」チタン製“逆さゴマ”が回る仕組み

    ひとまずコマの攻撃力を高めるには、できるだけ重い物がよい。加藤氏は、コマに穴(溝)を開け、そこへ鉛を流し込む案を考えたという。しかし、穴に対し均一に溶け込まなければコマの回転が安定しないという懸念から、却下。 「でもせっかくだから、その穴をデザインとして取り入れてみようかと、ボールエンドミルで掘ってみました。そうしたら、クルマのアルミホイールのようなデザインになって、金色でキラキラして、これは『カッコイイわ~』と。『カタチは偶然の賜物(たまもの)』だと思いました」(加藤氏)。 コマ大戦に参加エントリーして以来、コマ製作は加藤氏1人で取り組んできたが、軸ぶれの問題が解消されず、大会2日前までは“1分も回らない”コマしか作れなかったという。困り果てていた同氏だったが、土壇場で強力な“助っ人”が現れた。 「大会前日、うちのベテランオペレーターが『芯をキッチリ出したやつ作ったから』と私にコマを6個

    「超カッケー!」チタン製“逆さゴマ”が回る仕組み
  • 放射能ノイローゼになったお母さんの小さな疑問

    過剰に危険性を吹聴する行為は、むしろ危険性を高める ここで言う「放射脳」とは放射能ノイローゼのこと 「脱脳」とは、危険デマへの指摘等、様々な情報を得ることで、放射能ノイローゼが治ること @molichane 何より許しがたいのは、反原発派がいけしゃあしゃあと「1mSVは福島のため」と言ってしまうことだ。では実際に「福島は危険」と言い続けた結果何が起きたか。福島の自殺者は4割も増えたんだ。風評被害は人を殺すんだよ。せっかく事故で生き延びた人を殺しておいてどこが福島の為なのか。

    放射能ノイローゼになったお母さんの小さな疑問
  • 拗音ローマ字表記のありがちな間違い - yanok.net

    この前、ある酒のラベルに、「じゅう」という音をローマ字で記すのに「jyū」と書かれてあるのを目撃しました。この書き方はおかしい。 「じゅう」をローマ字で綴ると、訓令式に従うならば「zyû」、ヘボン式ならば「jū」となります。くだんのラベルは、ヘボン式のつもりで書いたのに余分な「y」が入ってしまったように見えます。 もっとも、こうした間違いは、結構頻繁に見かけます。かなりあるといってもいいかもしれません。 例えば、プロ野球選手が「SHINJYO」と綴っていた例があります。ヘボン式ならば(長音についてはひとまずおいておくと)「SHINJO」とするはずのところです。もっとも彼は、アメリカに渡ったときには「SHINJO」としていたようです。 また、札幌の街で見た案内表示に、「北1条」をローマ字で「Kita 1 jyō」のように書かれていたのを見た記憶があります。これもyが余計です。 どうも、我々の

  • 英字紙にJIS X 0213の文字が - yanok.net

    英字紙Japan Timesのサイトの英語の記事に、JIS X 0213の文字が使われている箇所を見付けました。 「Shōgi showdown for supercomputer」という記事のタイトルや文の中に、将棋を指す言葉として shōgi と書かれています。この ō は、JIS X 0208になく、JIS X 0213で追加された文字なのです。1面9区94点にあります。 これは、日語の単語をヘボン式ローマ字で表す、ごくまっとうな表記です。このまっとうな表記は、JIS X 0208では (ということは、Shift_JISやISO-2022-JPでは) 符号化できません。JIS X 0213やUnicodeの符号化方式、つまり、Shift_JIS-2004やUTF-8などを使う必要があります。 そういえば英語版のWikipediaでも、日の文物を表す記事には頻繁に ō や ū と

  • JIS X 0208が許されるのは小学2年生まで - yanok.net

    小学3年生でJIS X 0208にない文字を学習するといったら驚くでしょうか。 といっても、漢字ではありません。ローマ字です。ローマ字で日語を表記する際に用いる一部の文字、例えば、yûbinkyoku の û だとか、okâsan の â だとかいう文字は、JIS X 0208にありません。 ローマ字は以前は4年生で習っていましたが、最近3年生に変更になったそうです。理由としては、キーボードから日語を入力するのにローマ字変換を使うのでローマ字に慣れる必要があるということらしいです。(適当なウェブサイトに書かれていたことです。正確なことを知りたい人は然るべき情報源にあたってください) 学校で習うローマ字は、私の記憶が確かならば、基的に訓令式で、ヘボン式も使って良いという風だったと思います。いずれの方式でも、長音を表すのに、ô や ō というような、ダイアクリティカルマーク付きのアルファ

  • リファクタリング (プログラミング) - Wikipedia

    この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。 問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2020年10月) この記事で示されている出典について、該当する記述が具体的にその文献の何ページあるいはどの章節にあるのか、特定が求められています。 ご存知の方は加筆をお願いします。(2014年4月) リファクタリング (refactoring) とは、コンピュータプログラミングにおいて、プログラムの外部から見た動作を変えずにソースコードの内部構造を整理することである。また、いくつかのリファクタリング手法の総称としても使われる。ただし、十分に確立された技術とはいえず、また「リファクタリング」という言葉に厳密な定義があるわけではない。 リファクタリングが登場する以前は、一度正常な動作をしたプログラムは二度と手を触れるべきではないと言われていた。な

  • http://ja.wikipedia.org/wiki/Hello_world%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

  • Brainfuck - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "Brainfuck" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年10月) Brainfuck(ブレインファック)はプログラミング言語のひとつ。なお名称に含まれるfuckが卑語であるため、Brainf*ck または Brainf**kなどと表記されることがある。 概要[編集] 開発者Urban Müllerがコンパイラがなるべく小さくなる言語として考案した。 実際、Müllerが開発したコンパイラのサイズはわずか123バイト、インタプリタは98バイトであった。 Brainfuckプログラムは非常に可読性・記述性が低いため実用性

  • 二次元のツンデレキャラが男性に人気な理由、現実でツンデレを行うのはリスキー|やらおん!

    1 名前:ナオφ ★[] 投稿日:2012/03/04(日) 11:17:54.23 ID:??? 最近、人気のアニメやマンガには、ツンデレキャラが登場することが多いですよね。 例えばアニメ『涼宮ハルヒの憂』のハルヒ、『ゼロの使い魔』のルイズなど。 このようなヒロインに萌えた~というファンも多いのでは。 そこで今回は、なぜ男性はツンデレキャラにひかれるのか、心理学者であり、自宅には漫画部屋を持つほどアニメ・マンガカルチャーにも詳しい内藤誼人(ないとうよしひと)先生に、その心理を分析してもらいました。 ギャップに人はだまされる 「男性にツンデレキャラが人気な理由、それは心理学的に見ると、『ゲイン・ロス効果』によるものだと説明することができます。 イリノイ大学のジェラルド・クロアは、被験者338名(大学生)にAさんとBさんが会話をしているビデオを見せ、Aさんを評価させるという実験を行いました

  • 橋下氏はどんな実績を残したのか検証してみよう~(1)府の財政は黒字に?いいえ、赤字は過去最高に悪化 - Afternoon Cafe

    かねてから予告されておられたバカ殿ネタのまとめ、ありがとうございます。ご自身のお住まいとは直接関係のない街のことをここまで取り上げていただいたことに感謝いたします。そして、このような危険な人間を政治の世界に送り出してしまったことを一府民として申し訳ないと思っております。これだけ詳細なる検証をあげていただいたことはブログ主様の民主主義の危機に対する思いの表れなんだと感じています。 ここまで大阪府の財政をぶっ壊しながら、自らの手腕で黒字にしたと自画自賛するバカ殿と、その自慢話をろくな検証もせずに垂れ流すマスコミには、ほとほとあきれるしかありません。民主主義の機能停止を思わずに入られません。 今回の危機が、大阪い止められるかどうかが問われているのかもしれませんね。 たまたま読んだ記事でこんなのがありました。 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJP

  • 河北新報 - Wikipedia

    河北新報(かほくしんぽう)は、宮城県仙台市に社を置く河北新報社が発行する日刊新聞。主に宮城県内で購読される地方紙だが、東北地方のブロック紙として扱われる[2]こともある。発行部数(日ABC協会調査)は朝刊38万2997部、夕刊3万4169部(2022年1-6月平均)[3][4]。 一力健治郎らが経営難の「東北日報」を引き継ぎ、「白河以北一山百文」(白河の関(現・福島県白河市)より北は、山ひとつ100文の価値しか持たないという意味があるとされる)[注 1]から「河北」と改題して1897年(明治30年)1月17日に創刊した[5]。 草創期、当時としては画期的な英文欄の創設、無休刊の宣言などを次々と行った。外勤記者の制服制帽着用や、全員の自転車取材を奨励し、周囲の目を驚かせた。なお明治10年頃、在地の民権派が好んで広域的な「東北」という地名を各地の紙名に用いていたが、河北新報創刊の頃にはこの

    河北新報 - Wikipedia
  • <君が代条例>自ら両脚折って不起立貫く 大阪・放出

    式典における君が代の起立斉唱を義務付けた「君が代起立条例」成立後初の卒業式が2日、府立高校107校で執り行われた。大阪教育委員会は、この内17校で20人の教職員が国歌斉唱時に起立しなかったと発表したが、その中に一人、不起立を貫くために、自ら両脚を骨折させ、車いすで出席した教職員がいた。 府立放出(はなてん)高校で教壇に立つ辻瑞穂さん(54)は、20代で教職について以降、「日はかつて君が代を歌いながら悪いことをした」との考えから、君が代斉唱時は不起立を貫いてきた。赴任先では何度も校長から起立するよううながされてきたが、全て頑として拒否し続けたことから、「不起立のジャンヌ・ダルク」の異名を持つ人物だ。 辻さんは、君が代が流れ出すと体に異常を感じる自称「君が代神経症」であると主張しており、主な症状として君が代が流れ出すと、口からよだれを垂れ流すほど極度の脱力状態に陥って起立できなくなるほ

    <君が代条例>自ら両脚折って不起立貫く 大阪・放出
  • 電通が業界初『オタクがラブなもの研究所』設立!オタクの嗜好研究www : 【移転しました】オタク.com/跡地

    1 名前:春デブリφ ★ 投稿日:2012/03/04(日) 10:46:17.92 ID:???0 ★「オタク」を研究 ヒット探す嗅覚盗め 電通、月内に研究所 広告代理店大手の電通は3日、アイドルやアニメなどの熱狂的ファンである「オタク」を専門に研究するシンクタンク「オタクがラブなもの研究所」を3月中に設立することを明らかにした。オタク専門の研究機関は業界初という。オタクたちがメガヒットをいかにしてかぎ分けるのかを分析。「ヒットメーカー」としての感性を商品開発に反映させ、新たなヒットを仕掛ける狙いがある。 研究所では、オタクの関心がどこにあるのかを定点観測。オタク研究の有識者ネットワークを構築するなどしてヒット商品の開発に生かす。 オタクに対する世間のアレルギーも大幅に減っており、電通の調査では「自分をオタクと思うか」の質問に約38%が「そう思う」「そう言われる」と回答。狭い世界での流行

    電通が業界初『オタクがラブなもの研究所』設立!オタクの嗜好研究www : 【移転しました】オタク.com/跡地
  • 『ハイタッチ』が若者を中心に拡大、「笑顔でタッチしてもらえると、病みつきになる」 : 【移転しました】オタク.com/跡地

    1 名前:帰社倶楽部φ ★ 投稿日:2012/03/04(日) 09:46:55.29 ID:???0 スポーツの試合などでよく見る「ハイタッチ」を、見ず知らずの人と交わす動きが広がり始めている。 中心は若者たち。東日大震災がもたらした不安感のなか、「人との絆を確かめ合いたい」という思いがあるようだ。 2月中旬、鹿児島市の繁華街、天文館に「Lets Hi Touch」などと書かれたベスト姿の若い女性ら約20人が立ち、道行く人と次々にハイタッチした。戸惑って避ける人もいたが、声をかけ続けた同市の会社員女性(25)は「笑顔でタッチしてもらえると、病みつきになる」と楽しそうだった。 市内の人材派遣会社員の女性(38)が知人の女性らに呼びかけ、昨年10月から始めた。毎月3回、天文館やJR鹿児島中央駅などで朝夕の時間帯に活動する。参加者の大半は20〜30歳代。 最初は約10人だったが、口コミやイン

    『ハイタッチ』が若者を中心に拡大、「笑顔でタッチしてもらえると、病みつきになる」 : 【移転しました】オタク.com/跡地
  • 君が代。ツイートメモ。2 - 【五月鳴蜩】altocicada’s diary

    俺は君が代歌うの嫌だけどなあ。歌詞の内容がとか思想がとかメロディーがとかじゃなくて、どう考えたって節回しが日語としておかしい。あんなものが日文化の象徴だなんて冗談よしてくれ…って気で思うんだけど、文化論的な反省など知らない人は「不敬」で一括りにされるんだろうな。 posted at 21:52:58 いやだよお、「き〜み〜が〜あ〜よ〜お〜は〜」なんて。これ見て・聞いて、意味の通る日語がスッと出てくるかね。 posted at 21:54:49 もっと音楽という営みを大事にしようよ。サックスの『音楽嗜好症』とか読んでくれ。踏み絵なんかに使わないで。 posted at 21:58:07 君が代については、何が問題なのかをきっちり整理しとかないと面倒ですね。「独立国がそのシンボルを持つべき」、「なおかつそれが歌という形式であるべき」とか、いろいろそれぞれに主張すればいいとは思うけど、

    君が代。ツイートメモ。2 - 【五月鳴蜩】altocicada’s diary
    maple_magician
    maple_magician 2012/03/04
    歌詞でなく旋律に関する話(2)。
  • 君が代。ツイートメモ。 - 【五月鳴蜩】altocicada’s diary

    君が代の歌詞云々じゃなくて、きーみーがー「あー」よー「おー」はー っていう日語としておかしい節回しが恥ずかしくて歌いたくない、って人、俺のほかに誰かいないか。#君が代 posted at 22:43:01 きーみーがー「あー」よー「おー」はー なんて節回しを平気で歌ってて「美しい日語」なんて言ってるやつがいたらどっかおかしいんじゃないかと疑う。 #君が代 posted at 22:49:44 ”作曲  林廣守、奥好義、フランツ・エッケルト” / “君が代 - Wikipedia” http://htn.to/9VPcDD posted at 22:54:08 ”これを一度音読してみましょう。その次に、『君が代』の節に乗せて歌ってみましょう。 ‥‥‥何か違和感を感じませんか?何と言っても、後半のアクセントの位置が標準語から大幅にずれていますね” / “National Song” htt

    君が代。ツイートメモ。 - 【五月鳴蜩】altocicada’s diary
    maple_magician
    maple_magician 2012/03/04
    歌詞でなく旋律に関する話(1)。
  • 五月鳴蜩 【蝉乃珈琲 altocicadaの雑記帳】

    五月鳴蜩 【蝉乃珈琲 altocicadaの雑記帳】