タグ

advertisingに関するmasa105のブックマーク (245)

  • オンライン広告効果の新たな指標づくり--JAAAが2014年度内に開始

    広告業協会(JAAA)は2014年度内に、オンライン広告の効果測定調査を実施し、統一的な基準値作成と共通指標の整備に取り組む。オンライン広告の効果を表す従来の主な指標「クリック数」「クリック率(CTR)」に代わる新たな指標づくりを目指す。 この取り組みに賛同する媒体社の運営サイトに掲載される広告を対象とし、“オンライン広告の視認効果”に焦点を当てる。広告認知の有無、広告認知後の心理変容などを測定することで、オンライン上での直接的な行動把握のみでは捉えきれなかった広告効果を明らかにし、蓄積データを用いて基準値を整備するという。 基準値の整備は、まずPCに表示されるインターネット上のバナー広告から着手し、2015年3月までの公表を目指す。さらに、リッチ広告や動画広告、将来的にはスマートデバイス上の広告などについても順次着手し、公表していくという。 この取り組みには、ビデオリサーチとビデオリ

    オンライン広告効果の新たな指標づくり--JAAAが2014年度内に開始
  • Facebook、モバイル広告で帯域幅ターゲティング機能を提供開始

    Facebookのビジネス部門は米国時間8月27日、「Facebook for business」への投稿で、新たに帯域幅ベースのターゲティング機能の提供を開始したと発表した。これはユーザーが利用するモバイルネットワークの種類に基づき、広告主が各ユーザーに適した広告を送ることを容易にする機能だ。 Facebookではすでに、広告主に対してデバイスの種類、モデル、OSに基づくターゲット広告のオプションを提供している。しかし、米国以外の国でさらに多くのユーザーにリーチしたい広告主から、帯域幅によるセグメント化の機能を求める働きかけがあったという。 Facebookのプロダクトマーケティングマネージャーを務めるBrendan Sullivan氏は、投稿の中でこう記している。「世界中の成長率の高い国々では、人々が驚くほどのペースでインターネットを利用し始めている。そして、その大多数はモバイルネット

    Facebook、モバイル広告で帯域幅ターゲティング機能を提供開始
  • Ameba事業、人員を半分に--「ネット広告」好調のサイバーエージェント

    サイバーエージェントは7月24日、2014年9月期第3四半期(2014年4月~6月)の連結決算を発表した。売上高は512億円(前年同四半期比34.8%増)、営業利益は前年同四半期比で2.5倍となる40億円。 インターネット広告事業は高い増収率を継続し、売上高が282億円(前年同四半期比42.8%増)、営業損益が22億円(前年同四半期比24.7%増)となった。同社代表取締役社長の藤田晋氏は「インターネット広告は好調が続いており、全事業で一番状況が良い」とし、増益の要因として、アドテクノロジ(アドテク)事業が広告の閑散期にも関わらず伸びていることなどを挙げた。 アドテク事業に関連するグループ企業間での連携について、藤田氏は「(グループ企業は)“アドテク部”の中で担当役員を付けて運営しており、非常に団結している」と話したが、一方で「(グループ内で大手の)マイクロアドは独立心が高い」とし、「マイ

    Ameba事業、人員を半分に--「ネット広告」好調のサイバーエージェント
  • 2014年広告メディア業界展望--ソーシャルメディアという言葉は消え新しいブランドムーブメントが始まる

    2014年も幕を明けた。広告/PR/マーケティング業界にとって今年はどのような年になるのか。 僕が今強く感じていることが、2014年は「ニューブランドムーブメント」とでも言える潮流が始まるのではないか、ということだ。 かつて2000年前後、世界的にいわゆるブランドムーブメントが盛り上がった。 幾多の「ブランド関連」が出版され、セミナーやカンファレンスが開催され、多くの日企業で「ブランド室」なるものが創設された。 「ブランド」「ブランディング」は華々しく扱われ、ある一定の理解を促進したものの、その多くはVI(ビジュアルアイデンティティ)の整理・統合、またブランド資産価値の把握などに帰着し、「ではビジネスに貢献する具体的継続策は?」という問いに答える前にフェードアウトしてしまった。 それと入れ替わるように勃興した「WEB2.0ムーブメント」に端を発し、時代はデジタルテクノロジーとソーシャル

    2014年広告メディア業界展望--ソーシャルメディアという言葉は消え新しいブランドムーブメントが始まる
  • 「Google AdWords」に複数端末でのユーザー行動を結びつける新機能

    グーグルは10月9日、広告配信プラットフォーム「Google AdWords」で使用できる新指標「推定合計コンバージョン」を、10月下旬から提供すると発表した。これに先駆け、10月1日からすでに日を含むグローバルのごく一部の広告クライアントに対してベータ版を提供しており、10月下旬以降には一般の広告クライアントにも順次開放する。 最近では1人でスマートフォンやタブレット、PCといった複数のデバイスを利用するケースが増えてきている。しかし、従来の広告配信の仕組みでは、いずれかの端末で広告をクリックしたとしても、別の端末で実際の購買行動を起こした場合にはその両方を結びつけることができず、広告効果の有無を判定するのが困難だった。これに対し推定合計コンバージョンでは、ユーザーが広告のクリックからコンバージョンに至るまでの一連の流れを異なるデバイスで行ったとしても、関連づけて数値として把握できるよ

    「Google AdWords」に複数端末でのユーザー行動を結びつける新機能
  • Facebookが広告で重視する「リーチ」「レゾナンス」「リアクション」

    Facebookは、9月18日、19日の2日間の日程で開催されたマーケティングイベント「ad:tech tokyo 2013」の2日目に基調講演を行い、同社が運営するFacebookにおける広告の効果測定の考え方、マーケティングにおける活用手法等について解説した。講演では2013年5月にFacebook Japan代表取締役に就任した岩下充志氏と、米Facebookでメジャメント&インサイト部門のリーダーを務めるブラッド・スモールウッド氏が登壇。また、実際にFacebookをマーケティングに活用している日コカ・コーラの豊浦 洋祐氏による事例解説も行われた。 岩下氏はまず、Facebookの現在の状況を説明。全世界で毎日1回以上アクセスするアクティブユーザーが11億5000万人。そのうちモバイル端末からアクセスしているユーザーは8億人となっているという。およそ1年前まではモバイル向けの広告

    Facebookが広告で重視する「リーチ」「レゾナンス」「リアクション」
  • Twitter、広告主にテレビ広告ターゲティング技術を提供

    全米でテレビスポット広告を放映する米国の広告主のうち、広告に連動したツイート内プロモーションで生放送の視聴者にリーチしたいと考えている各社に対して、Twitterは米国時間7月23日、テレビ広告ターゲティング技術を開放すると発表した。 かつてこの広告プログラムを「Twitter Amplify」と呼んでいたTwitterは、従来型のテレビ広告の効果を高める自動化された方法として、第2の画面での広告表示を売り込んでいる。 プログラムのベータ版は5月に始動した。初期のパートナーには、Viacom、Conde Nast、MLB.com、BBC America、FOX、ESPN、The Weather Channelなど、ネットワークおよびメディア企業の多くが含まれていた。 仕組みは次の通りだ。Twitterは、生放送のテレビ番組を視聴中に広告主のスポット広告を見たと思われるTwitterユーザー

    Twitter、広告主にテレビ広告ターゲティング技術を提供
  • North American Pay TV adds subs, but revenues have peaked | Videonet

  • グレースノート、テレビCMのターゲティングができる新技術を日本初披露

    グレースノートは4月18日、フィンガープリントを使ったテレビ向けの新技術を日で初披露した。テレビCMのターゲティング広告配信や、セカンドスクリーンでの番組情報取得などが可能になるとしている。 フィンガープリントとは、映像や音声内の情報を分析し、該当するコンテンツを認識する自動コンテンツ認識技術(ACR)。映像にある情報からコンテンツを分析し認識させる「ビデオ・フィンガープリント」と、音声の波形から楽曲を認識する「オーディオ・フィンガープリント」の2つがある。いずれも認識にかかる時間は映像が数千分の1秒、音声が5~6秒程度とのことだ。 今回披露されたのは、テレビにおけるターゲティング広告を実現する「ターゲティングTV広告」と、テレビ番組の音声を認識し、それに合わせた情報をタブレットなどに提供する「Gracenote Entourage」。すでに1月に米国で開催された「2013 Intern

    グレースノート、テレビCMのターゲティングができる新技術を日本初披露
  • スマホ広告市場、2012年は前年の3倍--2013年は1000億円を突破

    サイバーエージェントの連結子会社であるCyberZは3月15日、シード・プランニングと共同で実施した「スマートフォン広告市場動向調査」の結果を発表した。 2012年は、スマートフォン端末の普及台数が4000万台を突破。PCやフィーチャーフォン向けにサービスを提供していた事業者や広告業者がスマートフォン市場に参入し、サービスや広告商品の提供拡大が進んだ。2012年の市場規模は、2011年の3倍以上となる856億円と推計される。 2012年のリスティング広告市場規模は、2011年の4倍近い534億円と拡大。主にEC、金融、不動産、人材教育、交通・レジャー向けサービスなど広告主におけるプロモーション需要拡大が影響したと分析している。 ディスプレイ広告の市場規模も、2011年の2.7倍になる210億円に拡大。ゲーム電子書籍などのコンテンツや不動産旅行など情報サービスを提供する事業者などのプロモ

    スマホ広告市場、2012年は前年の3倍--2013年は1000億円を突破
  • ミクシィがDSP事業を今春開始--mixiユーザーの属性データを元に広告の配信が可能

    ミクシィは3月14日、オンライン広告取引プラットフォーム(DSP:Demand Side Platform)「Vantage(ヴァンテージ)」を発表した。2013年春よりスマートフォン向けに提供する。 Vantageは、SNS「mixi」のユーザー属性や趣味嗜好データなどを活用したオーディエンスターゲティングが可能なDSP。広告主のプロモーションごとに適した掲載先メディアに、最適な配信ロジックを自動分析・自動学習して、広告効果の最大化を実現するという。 mixiユーザーのデータで個人情報が特定されることはなく、ターゲティング配信を望まないユーザーの方に向けたオプトアウト機能も提供するとしている。 今後は、PCやスマートフォンアプリでの配信やその他の機能の追加および改善に努めるとしている。

    ミクシィがDSP事業を今春開始--mixiユーザーの属性データを元に広告の配信が可能
  • タブレット広告、2013年中にコンバージョン率でPC広告を上回る兆し

    米Marin Softwareは2月27日、日をはじめ英米など13カ国以上の大手企業を対象に実施した、モバイル検索広告の2012年の動向についての調査結果をまとめ、レポートを発表した。 調査によると、PCとモバイル(スマートフォン、タブレット)のクリックシェアの中で、モバイルが占める割合は、米国18.4%、英国19.0%、日16.2%、シンガポール22.5%だった。PCとモバイルの広告費の中で、モバイルが占める割合は、米国14.0%、英国14.0%、日10.9%、シンガポール20.0%だった。 米国では、タブレットからのコンバージョン率が31%という劇的な伸び率を示した。一方で、スマートフォンの伸び率は9%、PCは7%に留まった。同社は、コンバージョン率に関しては、2013年12月までにタブレット広告がPC広告を追い抜くとみている。 米国におけるタブレット向け検索広告のクリックスルー

    タブレット広告、2013年中にコンバージョン率でPC広告を上回る兆し
  • Windows 8向けアプリ内広告、販売開始--フルスクリーン映像も可能

    マイクロソフト アドバタイジングは1月18日、Windows 8向けのアプリ内広告商品「Windows 8 Ads in Apps」の販売と掲載の開始を発表した。 Windows 8 Ads in Appsは、Windows 8上のアプリ内に表示される広告商品。そのうちの「Tap to Full Screen Video」は、アプリ内に表示される「アンカー」と呼ばれるバナー広告をタップやクリックすると、フルスクリーンで映像が流れる仕組みとなっている。 Windows 8のスムーズでユニークなユーザーインターフェースとシームレスな設計でユーザーがより自然な形で広告にアクセスし、広告を楽しむことができるとしている。ソニーマーケティングやトヨタマーケティングジャパンなどが利用している。

    Windows 8向けアプリ内広告、販売開始--フルスクリーン映像も可能
  • ヤフー、広告商品を2013年1月末に再編

    ヤフーは10月31日、広告ソリューションの再編を2013年1月末に実施することを発表した。それぞれサービスの総称も変更し、これまで「ディスプレイ広告」としていたインプレッション保証型の商品群を「プレミアム広告」に、「リスティング広告」と呼んでいたインプレッション非保証型の商品群を「プロモーション広告」に変更する。 プレミアム広告にはブランドパネルやプライムディスプレイなどのバナー商品が含まれるが、今後はより表現力のあるインタラクティブな広告を提供していくという。 また現在のYahoo!リスティング広告は、検索連動型広告「スポンサードサーチ」と興味関心連動型広告「インタレストマッチ」の2つのサービスで構成されているが、プロモーション広告ではインタレストマッチの機能を大幅に拡張。「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」として、ターゲティングとマッチングの量と質を高めた広告サービス

    ヤフー、広告商品を2013年1月末に再編
  • グーグル、アドエクスチェンジ事業を日本でも開始

    グーグルは7月28日、ディスプレイ広告を入札方式で売買するアドエクスチェンジサービス「DoubleClick Ad Exchange」を日で開始すると発表した。米国では、2009年より同サービスが提供されている。 DoubleClick Ad Exchangeは、広告主や代理店とネット媒体社間のディスプレイ広告枠の売買をリアルタイムに行えるプラットフォーム。Google AdWordsの広告主は、既存のAdWordsのインターフェースを使用して、アドエクスチェンジ内のサイトに広告を出稿できるようになる。 具体的には、広告主が希望する在庫数やターゲット、掲載基準などを指定してキャンペーンを設定。媒体社は、オークション形式でそれらの広告枠を落札する。広告枠は1インプレッションから購入することができる。また、広告主への請求はすべてグーグルが担当するため、複数の支払いを一元化できる。 グーグル

    グーグル、アドエクスチェンジ事業を日本でも開始
  • スマホの普及と広告市場の拡大、3年前から「確信していた」--ノボット小林氏

    medibaが子会社化を発表して、スタートアップとして1つの節目を迎えたノボット。創業3年、実質的にはビジネスが動き出してからわずか1年ほどで今回のディールを成功させた同社代表取締役社長の小林清剛氏は何を考え、どう動いたのか。バイアウトまでの道のりと起業家観を聞いた。 --まずはひとつの節目を迎えました。おめでとうございます。周囲の反応はいかがでしたか? ありがとうございます。予想以上に反響が大きくて驚いていますが、素直に嬉しいです。 --起業からわずか3年と、ものすごいスピード感でしたね。ここまでの経緯を教えていただけますか? 会社の設立が2009年の4月。当時は私ともう1人での創業でした。最初に支援をしてくれたサムライインキュベートに参加頂いたのが同じ年の9月。サービスの開発が終わり、実質的にビジネスを始めたのは2010年の4月頃ですね。2010年3月にはngi group、2010年

    スマホの普及と広告市場の拡大、3年前から「確信していた」--ノボット小林氏
  • CNET Japan

    人気の記事 1ニュースを知る手段、SNSが初めて新聞を上回る--米国で 2018年12月15日 2GAFA出身の日人が集結するデータ企業「FLYWHEEL」の正体 2018年12月14日 3LINE Payも20%還元キャンペーン「Payトク」開始--オンラインや電気料金の支払いもOK 2018年12月14日 4Apple Watchで心電図、米国で有効化--Appleニュース一気読み 2018年12月15日 5アドビ、「Creative Cloud」などの価格を改定へ 2018年12月14日 6PayPay、「100億円あげちゃう」キャンペーン終了を発表--今後は決済額の0.5%を還元 2018年12月13日 7家じゅうで「Alexa」を使ってみて分かったこと--便利な点、不便な点、不気味な点 2018年01月15日 8AI画像認識の「Googleレンズ」、iOS版Googleアプリに

    CNET Japan
  • スマホ向けモバイル広告を成功させる5つの要素--グーグルが紹介

    グーグルは6月21日、モバイル広告事業に関する説明会を開き、モバイル市場の現状やモバイル広告における戦略について説明した。 IDC Japanの調査結果によると、1~3月に出荷された携帯電話のうちスマートフォンの割合は全体の44.9%を占めるという。また、2011年中にスマートフォンの保有者数は2100万人に達すると見込まれている。調査結果からスマートフォンは急速に普及していくと考えられるが、グーグルが大手広告主に実施した意識調査によると、約6割がモバイル広告を実施していないという。 グーグルでモバイル広告営業部統括部長を務める香村竜一郎氏は、過半数の広告主がモバイル広告の強化に興味を持つ一方で、ビジネスにおけるモバイル広告への適合性が不確かなことや、スマートフォン向けのウェブサイトやアプリなどの資産を持っていないことが、モバイルでの広告展開の妨げになっていると説明する。 また香村氏は、ス

    スマホ向けモバイル広告を成功させる5つの要素--グーグルが紹介
  • 「iOS」、モバイル広告ネットワークでシェア拡大--ベライゾン版「iPhone」が後押し

    Millennial Mediaは米国時間4月14日、最新の「MobileMix」レポートを発表した。このレポートによると、同社の広告ネットワークにおける3月の広告インプレッション数のシェアは、Googleの「Android」が引き続き第1位だったが、Appleの「iOS」が2月から11%上昇し31%を占めた。 第3位のResearch In Motion(RIM)もシェアを29%伸ばし、広告インプレッション数の18%を占めた。Millennial Mediaは、この増加はRIMの「BlackBerry Torch」の人気によるものだとしている。Nokiaの「Symbian」とMicrosoftの「Windows Phone」は横ばいで、それぞれ1%のシェアだった。 ハードウェアメーカー別では、Verizon版「iPhone」の成長により、Appleが広告インプレッション数の32%を占めて

    「iOS」、モバイル広告ネットワークでシェア拡大--ベライゾン版「iPhone」が後押し
  • Amebaモバイル、au属性ターゲティング広告を発売

    サイバーエージェントは5月18日、携帯電話向けサービス「Amebaモバイル」で、auのユーザー情報を活用したターゲティング広告商品「Amebaモバイル メガリーチピクチャー au属性ターゲティング」を発売した。2011年末までに150社への導入を目指す。 Amebaモバイル メガリーチピクチャー au属性ターゲティングは、medibaとKDDIが共同開発したau携帯電話向けのオーディエンスターゲティング型アドネットワーク「mediba ad」のターゲティング配信技術を利用したもの。 性別やデジタルコンテンツの利用状況など、ユーザーの属性情報に基づいた詳細な配信指定が可能で、広告主のニーズにあった広告を配信できるという。

    Amebaモバイル、au属性ターゲティング広告を発売