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2014年7月22日のブックマーク (3件)

  • アジャイル導入の「最小限」の読書リスト | ワイクル株式会社

    『Manage It! 現場開発者のための達人式プロジェクトマネジメント』などで有名なJohanna(かわいいおばちゃん!)が、「アジャイル導入の「最小限」の読書リスト」を公開していました。 http://www.jrothman.com/services/minimum-reading-list-for-an-agile-transition/ 詳細は原文を読んでもらうことにして、簡単に紹介しておきます(※印は私見です)。なお、あくまでも「最小限」なので注意してください。 スクラム スクラムガイド ↑ だけじゃ足りないので、スクラムを何か一冊読むといい ※『エッセンシャルスクラム』(翔泳社)がいいと思います!! カンバン David Andersonの『Kanban』 ※↑はいかにも教科書っぽいので『Kanban in Action』がオススメ。これは来年くらいには……。 XP Ke

    アジャイル導入の「最小限」の読書リスト | ワイクル株式会社
  • プーリーを交換してみた。 - いつまでたっても未完成

    いやー、雨ですね。実家がある宇都宮ではジャパンカップが開催され、多くの人が訪れているというのに、僕は里帰りもせずにこうしてブログの更新です。来年は観戦しに帰ろうかな、もちろん自走で(笑) さて、雨で走りに行けない週末は決まって愛車のパナチをメンテするのですが、今日は勢い余ってポチってしまったパーツが届いたので早速インストールしてみました。 こちら! DURA-ACEのプーリーセットです☆ 「ロードバイク プーリー交換」などとググっていただくと、それこそ数多のネット情報が上げられています。セラミックやらアルミやら・・・。 で、結局シマノのRDにはシマノ純正が良いという結論になりました。じゃあ今のままでいいじゃん!というわけにはいかないのが物欲党の悪い癖で、変えられるなら試してみたくなっちゃうんですよね(笑) ではお決まりの計量です。 こちらがRD5700に付いていた純正プーリー。 2つで19

    プーリーを交換してみた。 - いつまでたっても未完成
  • 注油はピンポイントです。たかが注油、されど注油。 【動画つき解説】 | ぶろぐ・で・あさひ

    いつもベストコンディションで自転車に乗りたいのなら、日ごろのメンテナンスは欠かせません。 メンテナンスといえば、掃除と注油、この2つの繰り返しですが、注油はとても繊細な作業です。 大体の場所で注油していませんか? スプレーでばあぁぁぁっと。 これでは潤滑するどこか、タイヤやブレーキシューなどの油が付いてはいけないゴム製品に油が飛び散るばかりではなく、潤滑に必要なポイントに入り込まなかった油が、まるで鳥もちのように汚れを拾って、逆効果となってしまいます。 では、どこに注油するのか? まずはチェーン。チェーンのローラー部分に注油します。この        ポイントに約100回、注油してください。 メンテナンス講座 チェーンの注油 オイルの粘度(どろどろ具合)によって、すっと浸みこむ場合と、しばらく(数秒)かかる場合があります。 すべてのピンに注油したら、自転車をスタンドに乗せた状態で、クランク

    注油はピンポイントです。たかが注油、されど注油。 【動画つき解説】 | ぶろぐ・で・あさひ