タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

marketingとmusicに関するmasato611のブックマーク (1)

  • 次世代UGCはモデルは陳腐だが新しいと捕らえるべきかも。

    ケータイ小説に続いて、携帯での音楽配信のヒット作が話題になっていた。 というかケータイ小説の話を見て、こういうところに着目したのかもしれない。 asahi.com:配信シングル急成長、格付け異変 - 携帯電話 - デジタル 「愛唄」は04年に始まった音楽配信サービス「着うたフル」で初めて100万回のダウンロードを記録した。曲の一部である「着うた」に対し、「フル」は一曲丸ごとの完全版。「千の風」はオリコンのシングルCDチャートこそ年間1位だが、フルでは配信されていない。一方、「愛唄」はCDチャートで24位。さらにCD2位、フル3位の宇多田ヒカル「Flavor Of Life」なんて曲もある。こちらは4日に発表されたゴールドディスク大賞で年間1位シングルに選ばれた(07年発売の曲が対象。「千の風」は06年発売)。 それに対して、オリコン社長曰く、 「当に好きなアーティストの音は手元に形として

    masato611
    masato611 2008/03/12
    日本レコード協会によると、昨年のCDシングル生産金額は前年比92%の469億円、一方で配信シングル(パソコン含む)は右肩上がりの383億円。1000円を超えるCDに対し、フルは1曲300〜400円ほど
  • 1