マイナンバーが手元に届いたものの、この番号を利用したことはまだない。実際、いつどこで提出する書類にマイナンバーが必要となるのだろう? フリーランス・個人事業主のあいだでは、どうやら「確定申告でマイナンバーが必要になるらしい!」との都市伝説も……。年が明ければ確定申告の時期はすぐ。今のうちにしっかりと確認しておこう。 A.2016年に提出する平成27年分の確定申告に、マイナンバーの記載は不要! 内閣官房の公式サイトによると、「2016年(平成28年)1月以降、社会保障、税、災害対策の分野で行政機関などに提出する書類にマイナンバーを記載することが必要になります」とのこと。よって、2016年2月に提出する確定申告にもマイナンバーの記載が必要となる……と思いきや、あわてるのはまだ早い! というのも、2016年2月16日から3月15日までに提出する確定申告は2015年(平成27年)1~12月分の所得
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