市場環境の変化が激しく、新しい価値を創造し続けないと企業が生き残れない時代。正解がない中で企業は新規事業の開発にしのぎを削っています。本シリーズは、新陳代謝を繰り返し成長してきたリクルートと一緒に、新規事業を開発する術について議論を続けます。 第3回は「教育」の新規事業をテーマに議論していきます。オンラインによる学習のメリットとデメリットを踏まえたうえで、教育事業におけるイノベーションの種を探しましょう。 議論のヒントとするのは、リクルートのオンライン学習サービス「スタディサプリ」。「神授業、見放題」というコピーを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。月額980円(高校講座など。一部例外もある)でカリスマ講師の授業を動画でいつでもどこでも見られるサービスで、2012年10月にオンラインでの学習サービスをスタート。わずか約6年で有料会員数は58万人を超えました。近年の同社で最も成功し