国鉄分割民営化の功罪のうち、罪の側面の最たるものは、鉄道ひいては公共交通を、あまりにも赤字、黒字の観点で語られすぎて、そもそも公共交通は儲からないものであり、その儲からないものを、インフラとしてどう維持していくか、という視点が日本人から失われてしまったことだと思っている。
人口減で採算の悪化したスーパーが撤退したり、その恐れが高まった地域で、市町村が建設費を補助する「公設民営」店舗の出店が今年、道内で相次いでいる。いずれも住民の訴えを受け、自治体が事業者に働きかけ実現した。背景には、重要な社会インフラの小売店がなくなれば地域は衰退するという危機感がある。 「閉店したスーパーでは週2、3回買い物していた。地域から店がなくなったら生活は困ったはず。本当によかった」。今月1日、紋別市の上渚滑(かみしょこつ)地区にオープンした「セイコーマート上渚滑店」に来店した近くの主婦小川富美子さん(72)は笑顔を見せた。
NHKスペシャル公式 @nhk_n_sp #東京ブラックホール は、ドラマ形式で進行します。 #山田孝之 さんが1945年なタイムスリップ。そこでさまざまな出来事を目撃します。ヤミ市、食糧デモ、買い出し列車、占領軍専用キャバレーでは、バンドマンに。 #4K デジタル技術だからこそ可能になった新感覚ドキュメンタリーです。 pic.twitter.com/stGza23mB4 2017-08-16 18:00:23 NHKスペシャル公式 @nhk_n_sp 戦争関連Nスペのシリアスな内容を敬遠しがちな皆さん。 #東京ブラックホール は、どうぞリラックスしてご覧ください。 #山田孝之 さんが終戦直後の東京のフィルムの中に入り込み、ドラマ形式で進 みます。東京ってこんな風に立ち上がっていったのか。若い人も、その時代を知る方も必見です。 pic.twitter.com/hMWrCTIOcj 2017
Home 女性差別, 社会保障, 経済・税財政, 貧困と格差 バーニー・サンダース氏が参院選で訴えると「日本人の選択肢は高齢者福祉の削減か、若者支援の削減か、子育て支援の削減かでなく、1%のためのアベノミクスから全ての人に機能する政治への変革」となる #富裕層以外は野党に投票 バーニー・サンダース氏が参院選で訴えると「日本人の選択肢は高齢者福祉の削減か、若者支援の削減か、子育て支援の削減かでなく、1%のためのアベノミクスから全ての人に機能する政治への変革」となる #富裕層以外は野党に投票 2016/7/9 女性差別, 社会保障, 経済・税財政, 貧困と格差 バーニー・サンダース氏が参院選で訴えると「日本人の選択肢は高齢者福祉の削減か、若者支援の削減か、子育て支援の削減かでなく、1%のためのアベノミクスから全ての人に機能する政治への変革」となる #富裕層以外は野党に投票 はコメントを受け付け
都内在住のサラリーマン。 私の住んでいるマンションはひとつ変わっている点がある。 時々、ドラマや映画の撮影に使われるのだ。 たぶん撮影会社のロケ候補地のリストか何かに載っているのだろう。 使われ方がだいたい決まっていて、 ・2時間サスペンスドラマの殺人現場 ・失踪した人が潜伏している場所 ・家政婦とか地味な一人暮らしの登場人物が住んでいる場所 と、まあそんな感じ。 子供が小さいからまだ大丈夫だが、 ドラマで殺人現場になっているマンションに住んでいる、 というのは将来イジメの原因になるかも、とちょっと気にはなっている。 身バレしない程度にマンション自体の説明をすると、 部屋によって若干違うが2LDK〜3DK、50〜60平米のファミリータイプ 賃貸か分譲かは伏せるが、入居者の世帯収入は600万〜1000万くらいかと思う。 地下の駐車場にはミニバンに混じってレクサスやアウディがある。 もちろん高
衝撃の展開。騙された推理。思いもよらない真実。 一瞬で頭を殴られた様な衝撃と言い知れぬ快感。 予想だにしない『答え』と裏切りの連鎖。 それが『どんでん返し映画』であり、完全に何も知らない状態で見るべき映画ジャンルです。 ただタイトルで「ネタバレなし」とは言ってるものの、このジャンルに限っては「どんでん返し」があるというネタバレになってしまう。 やはり「どんでん返し」がある事を知っている場合と知らない場合だと、その衝撃の度合いが違う。 更には知っていると細かく疑った映画鑑賞になってしまう危険性もあるので、正直このジャンルの映画はおすすめするべきではない! なんですけどね。 面白い『どんでん返し映画』を紹介したい! この見終わった後の感覚を味わってほしい! という自己満足的な気持ちが抑えられないので「どんでん返し映画」だと知っていても間違いなく面白い作品をランキングで紹介していきます! 『どん
埼玉県は21日、同県熊谷市拾六間のスーパー「食彩館マルシェ籠原店」に入る総菜店「でりしゃす籠原店」で買ったポテトサラダを食べた6人が腸管出血性大腸菌O157に感染し、うち女児(5)が溶血性尿毒症症候群(HUS)で意識不明の重体、男児(4)と女性(60)が重症になったと発表した。いずれも入院中で、退院のめどは立っていない。 県によると、ポテトサラダは、でりしゃす籠原店が県外の食品加工工場から仕入れ、ハムやリンゴをまぜて販売していた。県は同店を21日から3日間の営業停止処分とした。 14日に群馬県から埼玉県に「群馬県内の医療機関に入院中の埼玉県内在住の患者からO157が検出された」と連絡があり、埼玉県が調べていた。 7日に販売された「ハムいっぱいポテトサラダ」と8日に販売された「リンゴいっぱいポテトサラダ」を食べた埼玉県内居住の4~60歳の8人(男性4人、女性4人)が腹痛などを訴えた。 食彩館
「ママレード・ボーイ」は、両親がパートナーを交換して再婚することになり、ひとつ屋根の下で奇妙な共同生活を送ることになった光希と遊が織りなすラブストーリー。りぼん(集英社)の1992年5月号から1995年10月号まで連載され、1994年にテレビアニメ化、1995年に劇場アニメ化、2001年に台湾でテレビドラマ化と、さまざまなメディア展開が行われてきた。なお現在はココハナ(集英社)にて、同作の13年後を舞台にした続編「ママレード・ボーイ little」が連載されている。 監督は「ストロボ・エッジ」「オオカミ少女と黒王子」「PとJK」の廣木隆一、脚本は「ラブジェネレーション」「神様、もう少しだけ」「今日、恋をはじめます」の浅野妙子が担当。実写映画化にあたり吉住は「フレッシュで可愛い桜井さん、誰もが認める超美形の吉沢さんが、廣木監督の美しい映像の中で、光希と遊としてスクリーンで輝く姿を見るのが本当
その昔、白人が白人と認めない白人がいたという話2015.12.03 21:0031,116 satomi 昔アメリカやオーストラリアに移民を認められる白人と認められない白人がいたって知ってました? 今年に入ってオーストラリアと米オレゴンの白人ユートピア建造史のことをブログに書いたんですが、専門家に取材して意外だったのがイタリア人の入植史です。白人と認められなくて散々苦労したみたいなんですね。 戦後は「白人」ということになりましたけど、20世紀初頭までイタリア人は米・豪両国で白人以外の「その他」のカテゴリでした。特にオーストラリアは1901年から1970年代半ばまで白豪主義だったので、白人と認めてられないことは死活問題でした。 豪州イタリア移民史に詳しいサザンクイーンズランド大学のCatherine Dewhirstさんがメール取材に答えてくれましたので、以下に抄訳しておきます。 19世紀後
ニコニコニュース @nico_nico_news 「結婚ってアリだな」と思える漫画は『クレヨンしんちゃん』『クッキングパパ』では、「結婚はちょっと…」となる漫画って? originalnews.nico/39255 pic.twitter.com/TZ95BJeKyo 2017-08-09 12:01:04 リンク ニコニコニュース オリジナル 「結婚ってアリだな」と思える漫画は『クレヨンしんちゃん』『クッキングパパ』では、「結婚はちょっと…」となる漫画って? 「少子化の原因である未婚男女の増加は、男性の相対的な「レベル低下」が理由だ」という内容のネットニュースが話題になっています。さらにニュースでは「日本の女性は、自分よりも経済的・社会的に地位が上の男性との結婚を求める傾向が強い」と分析が行われました。 これを受けて、漫画家の山田玲司氏は「結婚、出産、育児などに男性が尻込みしている」と論
大手私鉄各線を走る朝の通勤列車はどのくらい速いのか。このテーマで、これまでに関東編(「朝」の首都圏大手私鉄、一番速い列車は何か)と関西編(「朝」の関西大手私鉄、一番速い列車はどれだ)、そして日本全国(全国大手私鉄「朝ラッシュ」最速運転ベスト20)3本の記事を掲載してきた。 逆に、いちばん遅いノロノロ運転の列車はどれかを調べてみたのが、6月に掲載した「『朝』の首都圏大手私鉄、遅い列車はどれか」である。今回はその関西編として、「私鉄王国」ともいわれる関西の大手私鉄で遅い列車はどれかを調査してみた。 調査のルールは関東編と同じ。時間帯については、7時30分~9時30分までに都心の終点駅に着く直通列車を対象とした。区間は一部を除き、各駅停車及び各種の優等列車すべてが停車する駅のうち、都心から最も離れた駅を起点とした。まず各鉄道会社・路線ごとにその特徴や表定速度の遅い列車を取り上げ、最後に各路線の各
「朝の通勤通学時間帯、大手私鉄で最も速い列車は何か?」。これまでにこのテーマで、関東編(「朝」の首都圏大手私鉄、一番速い列車は何か)と関西編(「朝」の関西大手私鉄、一番速い列車はどれだ)、そして日本全国(全国大手私鉄「朝ラッシュ」最速運転ベスト20)と3つの記事を掲載してきた。 そこで今回は逆に、いちばん遅いノロノロ運転の列車はどれかを調べてみた。するとスピードの問題以外にも、興味深い側面が多く見えてきた。 「遅さ」に見える工夫もある 朝のラッシュ時には、鉄道各線はいや応なく膨大な数の乗客を運ばなければならない。線路を複々線、複々々線……と際限なく増やすことができれば、多くの乗客をより速くスムーズに各駅へと運ぶことが可能だろうが、そんなことはもちろん物理的に無理だ。 ならば、各駅停車と各種の優等列車を上手に組み合わせるしかない。そこに注目すると、各社のさまざまな工夫が見えてきた。 調査のル
「要は、成長戦略など、どうでも良かったのである。それどころか、目玉の国家戦略特区は、経済成長より政治腐敗を実現してしまった。産業政策には癒着が付きものという、昔からありがちな成り行きである」
特にデフレ脱却に失敗しても日銀に課されるべき罰則は存在しないため、「デフレ脱却しなくても(日銀にとっては)何も支障がない」「デフレ脱却に積極的にならない」という戦略を取ることは極めて自然であ 経済 政治 金融
非専門家は、できるかぎり技術的な実現手段については専門家に任せることにして、自分は何をしたいのか、あるいは、どういう状態にしたいのかを平易な言葉で率直にかつ簡潔に述べるようにしたほうが良いと思う。そうでないと、技術的な枝葉末節を専門家にいじられて自分が何を求めて主張していたのかを忘れてしまう。 常日頃からこう思っていたけど、勝間さんの「まず、デフレを止めよう」キャンペーンに端を発したエントリー群につくコメントを読んでいて特にそう思った。私のようなマクロ経済学の素人がこの話に関していろいろとコメントしたいならば自分は何を求めて、現状をどのように認識しているのかから始めるべき。 発端 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!: 国家戦略室への提言「まず、デフレを止めよう〜若年失業と財政再建の問題解決に向けて」 上へのリアクション 池田信夫 blog:デフレFAQ こら!たまには研究
黒田日銀総裁のインフレ目標およびアメリカのイエレンFRB総裁の就任、さらにはギリシア危機直前のドラギ欧州中央銀行(ECB)総裁の金融緩和政策ぐらいで、外国為替は金利差に強く影響されるということが地上派のニュースでも当たり前になってきたような気がする(白川日銀総裁時代は金融緩和しても為替に影響しないという論調が地上派のニュースや大手新聞で支配的だったと思う)。また、デフレーション状態では景気はどんどんと悪くなるというのも当たり前になっている感がある(その前は「良いデフレ」という言葉が出回っていた。今もちょっと出回っている)。 2009年に以下のエントリーを書いたけど、今、現在はリフレ話に絡みたいときのチェックポイントはどこまでが共通認識になっているのだろう? next49.hatenadiary.jp 最初に、私が理解するリフレ政策とは以下の政策。 この小文では、(1)インフレは貨幣(お金)
「二つの悪」の悪い方と戦う ―― リフレーション政策と政策ゲームの変更 矢野浩一 ベイズ計量経済学 / 動学的確率的一般均衡理論 経済 #デフレ#リフレ#ハイパーインフレ#インフレ期待#インフレ#流動性の罠 著者からの注釈:この小文は(この節の要約)だけを読んでも概要が理解できるように書かれているため、忙しい方はそこだけでも読んでいただければ幸いです。 (この節の要約)この小文では「二つの悪の悪い方=デフレーション」と戦うための方策である「リフレ政策」について説明します。 「インフレが良いと言うのではない、デフレが悪なのである」 石橋湛山(エコノミスト・政治家であり、第二次大戦前から戦中にかけて反軍国主義の論調を貫いたことでも知られる。以下、湛山)は生前そう繰り返し述べたそうです(半藤一利「戦う石橋湛山」東洋経済新報社)。湛山は、昭和恐慌(後述)の惨禍を目の当たりにしたエコノミストの一人で
パートの賃上げが加速しています。小売りや外食の労働組合でつくるUAゼンセンの今春の賃上げ率は最高となり、2年連続で正社員を上回りました。足踏みする消費の拡大につながるかが焦点です。▶パート賃上げ率、人手不足で最高 17年春2.28%:https://t.co/kaePdQJ452
インカムゲイン重視の投資家が、株式投資から恩恵を得ている。株価指数が過去最高値を更新した4-6月期に企業が支払う配当も最高となり、今後も増え続けそうだ。 ジャナス・ヘンダーソン・グループが21日発表したリポートによると、4-6月の株式配当支払いは世界全体で前年同期比5.4%増えて4475億ドル(約48兆9500億円)。特に金融やテクノロジーのセクターで高い伸びが見られた。 配当は2017年通年では過去最高の1兆2100億ドルに達すると予想され、これは前年比3.9%増。配当が再投資され成長がより強化されるとの前提に立てば、株式投資の長期リターンの約半分は配当が占めると、同リポートの執筆者アレックス・クルーク氏は指摘する。 同氏は電話インタビューで、配当の意味合いは「かなり大きい」とし、「配当の変動度合いは業績の変動に比べてかなり小さく、それは株主にとって良いことだ」と述べた。 配当が4-6月
しかし凄いな、こいつら。見事に、 リフレ派=安倍支持者=ネトウヨ=ついでにアニオタ 、、のパターンが確立されとる。 いや~日本のサブカルチャーってホントに素晴らしいもんですね\(^o^)/
トヨタ自動車は2017年度下期(10月―18年3月)の部品価格引き下げ幅について、17年度上期(4月―9月)と同等水準にする方針を固めた。取引先部品メーカーへの正式要請を前に、内々に示し始めた。大半が1%未満の要求になる見込みだが、赤字の会社などは値下げが免除される場合もある。トヨタは18年3月期連結決算で2期連続の減益を予想しており、原価低減を継続する。 トヨタは取引先部品メーカーと毎年2回、部品価格改定の交渉を実施している。衝突回避などの高度運転支援技術が搭載されるなど自動車の価格は高くなる傾向にある。価格競争力強化のためにも、取引先と一体となった原価低減の継続が重要となっている。 14年度下期と15年度上期は利益の社会への還元を優先する形で部品価格の引き下げを見送っている。15年度下期に再開し、16年度下期からは引き下げ幅を拡大していた。 トヨタの部品価格引き下げ交渉については、取引
フィリップス曲線をGDPギャップを使って分解すると下図になる。そして、インフレ目標2%と構造失業率2%半ばがGDPギャップ+4.5%程度に対応。これは有効需要25兆円程度になる、それを手っ取り早く実現するのは補正予算ということ https://t.co/cOBLIoauEo
新宿で、そして東京で。上野東京ラインや湘南新宿ラインに乗るときによく見る行き先はいくつかある。南行きなら「小田原」、北行きなら「高崎」「宇都宮」。まあこの辺だったらよく知っている。小田原は小田原城が有名だし、宇都宮は餃子で高崎はダルマだ。行ったことがなくとも、それなりに大きな駅なんだろうと想像できる。 破天荒ぶっている人が口にする駅 だが、そんな中で気になる行き先があるはずだ。そう、籠原。地元の人でもない限り、籠原駅に行く機会なんてなかなかない。名前を目にするのは電車の行き先、時々同僚が「昨日電車で寝ちゃって籠原まで行っちゃったよ~」などと破天荒ぶっているのを耳にするくらいなものだろう。でも、そんな籠原行きの電車、結構多いのである。果たして一体何があるのか。というわけで、休みだからできる大人の冒険、今年の夏は、行くぜ! 籠原――。 早速新宿駅から湘南新宿ライン籠原行きに乗り込んだ。15両編
そもそも、この西馬込駅を含む区間は都営浅草線の中でも格段に不遇。ご存知の通り京急や京成と相互直通運転を行っている浅草線の中において、その直通運転から外れたまるで支線のような区間の終点が西馬込だ。運行形態も西馬込行きの列車は多くが泉岳寺とのピストン輸送。じゃあなんでこんな場所に駅があるの? となるだろう。その答えは「車両基地」である。 馬込車両検修場 西馬込駅の南東には、広大な車両基地(馬込車両検修場)がある。ここで浅草線のみならず、大江戸線の車両まで日々の検査や補修工事が行われているのだ。もともとはこの場所ではなく、駅の北西側にあったが、2004年に現在地に移転した歴史もある。北西側の旧車両工場、今は私立中学・高校のキャンパスに生まれ変わったが、近くにトンネルの入口跡が残っている。 猫の集まる無人駅 扇町駅(JR鶴見線) 川崎の湾岸部を走る鶴見線には3つの終着駅がある。海芝浦駅、大川駅、扇
東急百貨店は旗艦店である東急百貨店本店(東京・渋谷)の営業時間を延長する。訪日客の来店が増えていることに対応、金曜日と土曜日の閉店時間を現状より30分遅い午後7時30分とする。人手不足が深刻な小売業で営業時間の延長は珍し
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く