「話題のスマホ」という隠語キャッチコピー 携帯キャリアが流しているテレビCMやネット広告において「話題のスマホ」というキャッチコピーが使われているが、これはAppleが自社製品における広告素材(クリエイティブ)を指定しており、独自の広告素材を使うことを許可していないからであろう。実際、iPhoneのテレビCM映像がすべてのキャリアで共通になっており、最後の一瞬だけそれぞれのキャリアのロゴが出るようになっている。 編集部・三太郎・白戸家といった独自ブランドCMを流したい携帯キャリア側からしたら最新のiPhoneであることを忖度してもらう隠語が必要となり、「話題のスマホ」という隠語が生まれた。これだけでは、それぞれのキャリアで独自に指定してもよさそうなものだけど、結果として統一されているので、なんらかの談合が行われたのだろう。 想起隠語としての「アイ」 そんな各社横並びのなかで、UQモバイルの