触れ合ったファンの数200万人、グッズの申請数2000以上、関連商品の売上合計が10億円を突破、そして「ゆるキャラRグランプリ」優勝によるPR効果が11億2000万円……と、驚異的な数字を次々と叩き出しているのは、熊本県のPRキャラクター「くまモン」だ。 「くまモン」は、2011年の九州新幹線全面開業へ向けたスローガン「くまもとサプライズ」と共に生まれた熊本県のキャラクター。当初の目的は、県民に自分たちの周りにある「サプライズ(地域の魅力)」を再発見してもらい、それを熊本県の人びとをはじめ、全国の人びとへ広めていくこと。 その後、10年10月に蒲島郁夫熊本県知事より「くまもとサプライズ特命全権大使」に任命されたことを機に、大阪の名所等を中心に神出鬼没、名刺1万枚を配布しながら、交通広告や新聞、ラジオ、ウェブ、ツイッター等を活用した“くまモン話題化計画”を開始。そして、11年7月からは東京を
![PR効果が11億!最強広報パーソン(?)くまモン人気の秘密 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6004db779d37f3bec98b6f37229302be03e7bcf3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.advertimes.com%2Fwp-content%2Fuploads%2FDSC_0143.jpg)