小売業者は、私たち消費者の財布のヒモをゆるめる手練手管を編み出すことにかけては、驚くほどの手腕を発揮します。魅力的な価格設定から、製品のマーケティング、あるいは割引のテクニックまで、消費者の思考を操作し、購買行動に影響を与える達人なのです。ここではこうした小売業者がよく使う価格設定のテクニックをいくつか紹介し、これに巧みに対抗する方法をお教えしましょう。 割高な品をお買い得に偽装する「おとり価格」 利益が大きい特定のモデルを買わせるために、小売業者が使うテクニックが「おとり価格」です。この戦略を長年採用しているのがAppleです。同社は、ある製品をほかのかなり高価なモデルと比べてとてもお値打ちのように演出し、消費者に売り込んでいるのです。例えば、Apple Watchの場合、現在は38種類の異なるデザインがあり、価格は349ドルから最高値のモデルで1万7000ドルに達しています。超高価なバ
![賢い買い物をするために知っておきたい「売る側の価格戦略」 | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/73910844260d32a1b20afc100a8ea8ba9c6253d3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Flifehacker%2Fdist%2Fimages%2F2015%2F06%2F150611retailers.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)