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影に関するmemecyのブックマーク (26)

  • 西川善司の3Dゲームファンのための「2007年3Dゲームグラフィックス」講座

    【10月11日】 カプコンブースポート 「モンスターハンター3」など全タイトルが試遊可能 「THE IDOLM@STER SP presents 765プロ新曲発表会」開催 765プロ&961プロが新曲を披露! CD先行発売決定!! コーエー、「ネットエンターテインメントフェスタ 2008」レポート 今年も4人のプロデューサーが集結!! サプライズはPS3版「大航海時代 Online」 SCEJブースレポート PS3編その2 日初プレイアブルのPS3「KILLZONE2」、「RESISTANCE2」などをプレイ! KONAMIイベントレポート PS3/Xbox 360版「悪魔城ドラキュラ」製作決定、 MGO拡張パック第二弾追加情報を発表 「METAL GEAR ONLINE WORLD CHAMPIONSHIP 2008」決勝大会レポート 個人戦・クラン戦ともに日

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    memecy 2008/01/08
    「シャドウマップ」や「HDR」など、一通りの技術の紹介。「詳細の説明」というよりは「その技術を使ったタイトルの紹介」。一覧として有用。「肌」に関する説明は初見。
  • Variance Shadow Maps

    Abstract Shadow maps are a widely used shadowing technique in real time graphics. One major drawback of their use is that they cannot be filtered in the same way as color textures, typically leading to severe aliasing. This paper introduces variance shadow maps, a new real time shadowing algorithm. Instead of storing a single depth value, we store the mean and mean squared of a distribution of dep

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    memecy 2007/05/14
    ソフトシャドウを実現するVSMの論文とコード。Z値に加えてZ値の二乗を使用
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

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    memecy 2007/05/02
    LiSPSMについて。簡易なグラフィックによる説明と実装。
  • ひげねこにっき - 2006年12月2日(土) - 影の道

    Since 2005, we've helped thousands of people get the perfect domain name I have had a number of flawless transactions with Huge Domains over the years and I have gotten some real bargains on important domains. - Rick Schwartz, February 3, 2024

    ひげねこにっき - 2006年12月2日(土) - 影の道
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    memecy 2007/04/12
    シャドウマップの論文へのリンク。USM,PSM,LSPSM,TSM,SSM
  • 崩壊日誌

    人気再燃!ポケモンGOをより楽しむウェアラブルデバイス4選 街中で『ポケモンGO』を遊ぶにしても、スマートフォンを出したりしまったりしながら歩くのはなかなか難し…

    崩壊日誌
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    memecy 2007/04/11
    シャドウマップとかの説明あり。ソースはなし?後でもう少し確認。
  • 床井研究室 - 第9回 GLSL によるシャドウマッピング

    就職活動 現在,うちの研究室の学部4年生が就職活動にいそしんでいます.すでに活動の「第1波」が過ぎたようで,よその研究室からは内定を取ったという話がちらほらと入ってきます.でもうちの4年生は,なんだかのんきに構えているように見えます.大丈夫かなぁ(内心,焦っているのかもしれませんが). それにしても就職活動というのは,当にお見合いとよく似ていて,もちろん人の能力や資質も問われますけど,それ以上に「縁」とか「相性」とか「運」みたいなものが成否を左右します.ところが学生さんは,偏差値という物差しを使って大学までやってきたせいか,同じような物差しが企業の間にもあるような錯覚をしていることがあって,就職活動の成否によって自分が「ランク付け」されているように感じることがあるみたいです.そのため,うまくいかないとどんどん落ち込んでいったりします.そこで,「うまくいかなかったのは相性が合わなかっただ

    床井研究室 - 第9回 GLSL によるシャドウマッピング
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    memecy 2007/04/11
    シャドウマッピングをシェーダを使って実現
  • Light Space Perspective Shadow Maps | TU Wien – Research Unit of Computer Graphics

    Abstract In this paper, we present a new shadow mapping technique that improves the quality of perspective and uniform shadow maps. Our technique uses a perspective transform specified in light space which allows treating all lights as directional lights and does not change the direction of the light sources. This gives all the benefits of the perspective mapping but avoids the problems inherent i

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    memecy 2007/04/11
    英語サイト:シャドウマップの改良型「LiSPSM」の資料とソースコード
  • MOVE TO URL

    情報が取得できません。自動での移動を中止しました。(Can not get a information.Aborted move.)

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    memecy 2007/04/05
    HL2の解説。前編は投射テクスチャマッピングの欠点とキャラクターの表現について、後編はバンプマッピング、視差マッピング、環境バンプマッピング(水面の表現)、HDRについて。
  • 【レポート】進化するHalf-Life 2エンジン(後編) (1) 動的キャラクターのライティング (MYCOMジャーナル)

    「進化するHalf-Life 2エンジン(前編)」に引き続き、Valveが開発した「Half-Life 2エンジン」こと、Sourceエンジンのグラフィックス技術の最新状況についてレポートしたい。なお、一応、前編・後編どちらから読んでも問題ない構成とはなっているが、トピックの概要などは前編で述べているため、できれば「前編」からお読みいただくことをおすすめする。さて、稿では、Sourceエンジンが実装する"特別なライティング"から解説して行こうと思う。 ハーフ・ランバート照明とは? 2004年のHalf-Life 2の時から、Sourceエンジンでは、敵キャラクタなどの動く動的なキャラクタについては、特別なライティングが行われていた。それがハーフ・ランバート照明(Half Lambert Lighting)だ。 ランバート照明は拡散反射の陰影処理のよく知られた一般系で、視線方向に

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    memecy 2007/04/05
    (1)ハーフ・ランバート照明、放射輝度ボリューム、(2)フレネル反射、(3~)ハイダイナミックレンジに関する解説
  • 【4Gamer.net】3DMark06の秘密 第2回「3DMark06で学ぶ影生成事情」

    3Dゲームグラフィックスの進化において,重要なテーマの一つとなっているのが影生成だ。3DMarkシリーズは3Dゲームパフォーマンスを推し量ることを目的としたベンチマークソフトなので,その時代ごとの代表的な影生成技法を積極的に実装してきたという歴史がある。 少し振り返ってみると,「3DMark2001」では,“軽い”影生成技法であることから今なお採用例の多い「投射テクスチャマッピング」(Projected Texture Mapping)技法を採用していた。「投射テクスチャシャドウ」とも呼ばれるこれは,光源から見たキャラクターのシルエットを,光源位置から投射するようにテクスチャマッピングするという,原始的な方法だ(図A)。 投射テクスチャマッピング自体はほとんどのグラフィックスチップでサポートされるため,互換性が高い。また,複数のキャラクターのシルエットを1枚のテクスチャにまとめてレンダリン

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    memecy 2007/04/05
    影の生成法を各種、図入りで解説。今のところ一番分かりやすい。
  • DeepForest Blog: 次世代機に乗り遅れないためのCG技術2

    前回は”光”の表現手法の一つ”HDRレンダリング”の話だったので、今回は”影”の話で! ■リアルタイムシャドウ生成技術 簡単に言うと、オブジェクトから落ちる”影”を自動で計算する技術です。 以前は影用のオブジェクトを用意していましたが、それを計算によって求める技術です。 現在のPCゲームでは標準となった技術ですが、PS2やXboxでもある程度可能です。 投射テクスチャーマッピング 投射テクスチャーマッピングは、オブジェクトのシルエットテクスチャを光源方向からシーンへ投射するような形でテクスチャマッピングを行なう技術。 比較的処理が軽いのが利点だが、セルフシャドウ(注1)が入らないなどの弱点もある。 代表的タイトル:ハーフライフ2 ステンシルボリュームシャドウ ステンシルボリュームシャドウは、光源から遮蔽物となるオブジェクトのエッジの各頂点を引き伸ばし、影の領域(シャドウボリュー

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    memecy 2007/04/05
    影のstudy:影の生成とバンプマップに関する解説
  • 西川善司の3Dゲームファンのための「F.E.A.R.」エンジン講座

    【10月12日】 NTTドコモ ブースレポート その1 次期端末の「iアプリオンライン」対応アプリを各社が出展 DeNA(モバゲータウン)ブースレポート 「レイトン教授」や「風来のシレン」などが無料で登場 「東京ゲームショウ2008」出展メーカー特設サイトリンク集 「東京ゲームショウ2008」記事リンク集 「THE IDOLM@STER SP presents 765プロ新曲発表会」開催 765プロ&961プロが新曲を披露! CD先行発売決定!! コーエー、「ネットエンターテインメントフェスタ 2008」レポート 今年も4人のプロデューサーが集結!! サプライズはPS3版「大航海時代 Online」 SCEJブースレポート PS3編その2 日初プレイアブルのPS3「KILLZONE2」、「RESISTANCE2」などをプレイ! KONAMIイベントレポート

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    memecy 2007/04/05
    反射、ライトマップ、光の筋の表現、シャドウボリューム、ソフトシャドウ、テクスチャの拡大縮小対応などの解説
  • 【レポート】進化するHalf-Life 2エンジン(前編) (3) ラジオシティと法線マップ | パソコン | マイコミジャーナル

    Mitchell氏によれば、Half-Life 2: Episode Oneにおけるライティング面でユニークなのは、「Radiosity Normal Mapping」(ラジオシティ法線マップ)だという。これは一体何なのか。 「ラジオシティ」とは簡単に言えば「相互反射」のこと。現実世界では光源で物体が照らされると、今度はその物体のテカリが2次光源として他のものを照らす。現実世界では、こうして光源からの光が何度も反射して柔らかい光に満ちた情景を作り出しているわけだが、これをリアルタイムのゲームグラフィックスでやるのは無理がある。ただ、実際に設定した光源からのライティングのみでシーンを構成すると非常に明暗がはっきりした不自然なグラフィックになってしまう。妥協案として、環境光と呼ばれるシーン全体に一様に明るさを与える定数的光源を活用することもあるが、これだけではかなり安っぽいインチキくさい映像に

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    memecy 2007/04/04
    第三章からの解説にブクマ。ラジオシティとライトマップとバンプマップの融合について。
  • 3Dゲームファンのための「3DMark 05」講座

    【9月26日】 レベルファイブ、「LEVEL5 VISION 2008」開催 完全新作や新規プロジェクトを多数発表 SCEJ、「PlayStation C.A.M.P!」インタビュー これまでにないゲームを作り出す人材を発掘する 新クリエイター発掘支援プログラム ヴァナ・ディール“水晶大戦”探放記 バージョンアップレポート“「アルタナの神兵」編” シージターレットがお目見えした最新カンパニエ仕様から 獣人拠点の将領NM、新WSクエスト冒頭など紹介!! コーエー、PSP「Zill O'll 〜infinite plus〜」 新キャラクタ登場などの新要素を追加して発売決定 タッチペンですべて操作できる新感覚ボクシングアクション ESP、DS「はじめの一歩 THE FIGHTING! DS」 バンダイナムコ、「SEED DESTINY」より3機のガンダムが参戦!! PS2/PS3/

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    memecy 2007/04/04
    影を作る各手法とその欠点の紹介。シャドウボリュームだと透明部分にも影ができてしまう問題は初見。
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

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    memecy 2007/03/30
    シャドウボリューム(を頂点シェーダで実現する方法)の解説+シャドウマップについて少し
  • GAME Watch 3Dゲームファンのための「ヴァルキリープロファイル2」グラフィックス講座 次世代機を睨んだユニバーサル設計エンジンの秘密に迫る

    【9月26日】 レベルファイブ、「LEVEL5 VISION 2008」開催 完全新作や新規プロジェクトを多数発表 SCEJ、「PlayStation C.A.M.P!」インタビュー これまでにないゲームを作り出す人材を発掘する 新クリエイター発掘支援プログラム ヴァナ・ディール“水晶大戦”探放記 バージョンアップレポート“「アルタナの神兵」編” シージターレットがお目見えした最新カンパニエ仕様から 獣人拠点の将領NM、新WSクエスト冒頭など紹介!! コーエー、PSP「Zill O'll 〜infinite plus〜」 新キャラクタ登場などの新要素を追加して発売決定 タッチペンですべて操作できる新感覚ボクシングアクション ESP、DS「はじめの一歩 THE FIGHTING! DS」 バンダイナムコ、「SEED DESTINY」より3機のガンダムが参戦!! PS2/PS3/

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    memecy 2007/03/30
    丸影を複数落としてソフトシャドウっぽくする、セルフシャドウはわざとオフにしてる、など。
  • 床井研究室 - 第27回 シャドウマッピング

    1年もかかってしまった 実はこの blog でテクスチャマッピングのシリーズを書き始めた頃に,ある人に「そのうち影付けの方法について説明を書く」と約束していました.ところが,ここにたどり着くまでに,結局丸1年かかってしまいました.面目ありません.でも,OpenGL 1.4 で標準機能に取り込まれたこの機能自体,それまでの OpenGL の機能拡張の集大成とも思える部分もあります. 実際これ以降の機能拡張は,キューブマッピングやシャドウマッピングのような固定機能の機能追加から,プログラマブルシェーダによる機能増強に重点が移っています.シャドウマッピングを実装した時点で,こういうスタイルでの機能追加は,もう限界に来たということかも知れません. というわけで,今回もサンプルプログラムをもとに解説します.なおこのプログラムは,ビデオカードが OpenGL 1.4 以降をサポートしていなければ,正常

    床井研究室 - 第27回 シャドウマッピング
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    memecy 2007/03/30
    シャドウマッピングの説明。各点に対して光源から見えるか見えないかで判定。
  • 3Dゲームファンのための「ワンダと巨像」グラフィックス講座

    【10月12日】 NTTドコモ ブースレポート その1 次期端末の「iアプリオンライン」対応アプリを各社が出展 DeNA(モバゲータウン)ブースレポート 「レイトン教授」や「風来のシレン」などが無料で登場 「東京ゲームショウ2008」出展メーカー特設サイトリンク集 「東京ゲームショウ2008」記事リンク集 「THE IDOLM@STER SP presents 765プロ新曲発表会」開催 765プロ&961プロが新曲を披露! CD先行発売決定!! コーエー、「ネットエンターテインメントフェスタ 2008」レポート 今年も4人のプロデューサーが集結!! サプライズはPS3版「大航海時代 Online」 SCEJブースレポート PS3編その2 日初プレイアブルのPS3「KILLZONE2」、「RESISTANCE2」などをプレイ! KONAMIイベントレポート

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    memecy 2007/03/29
    HDRについてはWikipediaに「ハイダイナミックレンジ合成」の項目もある。HalfLifeの記事と合わせるとわかりやすい。他、テクスチャの多重書き込みによるファー表現、IKによる姿勢制御など
  • Game Developers Conference 2005現地レポート

    【10月12日】 コードマスターズ、「RACE DRIVER GRID」体験会レポート いよいよ完成間近!! 2008年を代表するレースゲームが日にも登場 SCEJブースレポート PSP編 新サービス「アドホック・パーティ」、「PS Store for PSP」 新型PSPで最新タイトルをアピール タカラトミーブースレポート 「NARUTO」最新作、「もしもシリーズ」を出展 NTTドコモ ブースレポート その1 次期端末の「iアプリオンライン」対応アプリを各社が出展 DeNA(モバゲータウン)ブースレポート 「レイトン教授」や「風来のシレン」などが無料で登場 CESA、「日ゲーム大賞2008 フューチャー部門」発表 「ドラゴンクエストIX」、「モンスターハンター3」など12作品が受賞 「ゲームポットの“声”騒ぎ」イベントレポート 「パンヤ×コードギアス」、「

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    memecy 2007/03/29
    シャドウマップ(=デプスシャドウ、シャドウバッファ)の説明と問題点と解決法
  • 3Dゲームファンのための「バーチャファイター5」グラフィックス講座

    【10月15日】 ジークレスト、WIN「紡がれた運命 -Chain of Destiny-」 先行体験テストのテスター募集を10月17日より開始 ゲームポット、WIN「Level-R」 正式サービスを10月21日に開始 スクエニ、iモード「ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-」 集結編「月の引力」を配信 マイクロソフト/Rare開発者インタビュー 創造性を刺激する「バンジョーとカズーイの大冒険 : ガレージ大作戦」 新しい操作感とコミュニティをもたらす「New Xbox Experience」 テクモとSeedC、「WarRock 日最強クラン決定戦2008」レポート 「猛者の集い」が三つ巴の戦いを制し優勝! 「東京ゲームショウ2008」記事リンク集 5pb.、第2回となるゲームミュージックイベント 「EXTRA HYPER GAME MUSIC

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    memecy 2007/03/29
    60fpsを維持しつつ、グラフィックを良くする為のあらゆるTips