「想定を超える事態が起こった」。 これが、いまだに事態が収まらない原因なのでしょう。もちろん、それは誰の責任でもありません。人間の知恵が自然の力を推し量れなかったのですから。 間違いなく全員が認める、この想定外の事態。ということは、それに対処し復興させるやり方やプロセスも、今までと同じわけにはいかないということです。 これがいちばん大切でシンプルな考え方。誰も経験したことのないプロジェクトを立ち上げたようなものです。 マーケティングで言えば、超新製品開発に挑むとき。みなさんも経験がおありでしょうが、いちばん頭を悩ませるのがスタッフィング。決して、現有スタッフでチームを組もうとは思いません。 「新しい血が必要だ」「組織横断で行け」「女性の力を借りよう」などと考えるはず。他部署からの人材、若手、外国人もいるかもしれません。そこでは、従来のルールは棚上げされ、経験論は2の次。新しい視点や常識の盲
サッポログループのなかで、ビールをはじめとする国内酒類事業を行うサッポロビール。同社では、自社運用していたWebサーバーのリプレイスにともない、業務アプリケーションも入れ替え、2009年5月からWebサイト用のCMS導入を検討。複数の製品を検討した結果、オートノミー・インターウォーブンのCMS「TeamSite(チームサイト)」とコンテンツ配信プラットフォーム「OpenDeploy(オープンデプロイ)」を採用し、2010年7月のサイトリニューアルにあわせて本稼動させている。CMS導入の経緯について、サッポロビール 営業本部 サッポロブランド戦略部 宣伝室の石原 友樹氏と森 勇一氏に話を伺った。 サッポロビールのCMS導入の目的 コンテンツ公開までのタイムラグをなくす更新の業務フローを改善して担当者ごとの作業範囲と責任を明確にグローバル標準のワークフローを採用してガバナンスを整備柔軟な公開設
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く