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ethicsに関するmic1849のブックマーク (17)

  • 尊厳とか輝きとか | こどものおいしゃさん日記 うしろすがたのしぐれてゆくか

    6日土曜の午後、大阪で開催された日小児科学会の倫理委員会公開フォーラム「子どものいのちの輝きを支えるために ー重度障害をもった子どもの人権と尊厳をどのように守るかー 」という催しに参加してきた。午前の外来を終えてNICUを一回りしてから京阪で大阪へ出たので拝聴できたのは後半だけだったが、それでも、さいきん薄れかけたモチベーションを持ち直すのにはよい機会だった。 重症児の医療の歴史は、まったく医療の対象とすらされなかったという先史時代を経て、何が何でも救命延命するという黎明期があり、それはちょっと非人間的にすぎないかというアンチテーゼが公に語られるようになった革命の時代を経て、今に至るというのが私の理解である。 このアンチテーゼ、もう気管内挿管とか人工呼吸とかでやれる治療行為をすべて行って延命一辺倒の生涯を送らせるのではなく、治療行為の内容を選択してでも(その結果として計測される生涯時間は

    尊厳とか輝きとか | こどものおいしゃさん日記 うしろすがたのしぐれてゆくか
    mic1849
    mic1849 2008/12/28
    '、他人の人生の質を云々すること自体の倫理性もさることながら、その語りに美醜の尺度をもってするというのはなおさらどうなんだろうと思わされた'
  • 旅する読書日記 良い死

    良い死 立岩 真也 筑摩書房 2008-09 売り上げランキング : 54890 Amazonで詳しく見る by G-Tools  この10月、共同通信のために書いた立岩真也『良い死』の短い書評を転載します。いくつかの新聞に配信されたはずですが、確認はしていません。  重度の障害や難病とともに生きる人たちの傍らで、望ましい社会のあり方を粘り強く模索してきた社会学者による、「尊厳死」に対する透徹した批判の書である。   誰かがひどい苦痛にさいなまれながら生きているとき、周囲の人間がなすべきは、その人の苦痛をできるだけ軽減し、より健やかに生きられるよう助力することであるはずだ。それはむしろありふれた常識ではないか。だが全く反対のベクトルをもつ主張、すなわち「不治かつ末期」の病者に速やかな死を与えよとする「尊厳死」の思想が勢力を広げつつある。それは「自己決定」や「自然」といった、聞こえのよい修辞

    mic1849
    mic1849 2008/12/16
    '尊厳死が制度化され、価値のない生命といった考えが一般化すれば、重症ではあるがまだ生きられるし生きていたい人たちの存在は否定され、ますます不本意な死に...他の誰かの死を招き寄せ...利他的どころではない'
  • ジンケンの自明性には簡単に賛同しない - 地下生活者の手遊び

    「自明」にも「自然」にも賛同できにゃー。と当の当に大切なことには、理由があってはいけない - 過ぎ去ろうとしない過去のブクマコメに書きましたにゃ。その理由を考えていたのだけれど。 1)「自明」と「自然」の区別はけっこう厄介 ナチの優生学は一種の科学史上至上主義であり、「自然の鉄則」の自明性に依拠していたということは重要な論点だと考えますにゃ。 2)「ジンケンは自明」では生命至上主義(vitalism)に対抗できない 特に、脳死や中絶などの生命倫理にからむと、ジンケンは自明だ、ではいろいろと困ったことがでてきますにゃ。特に、宗教を背景にした狂信的生命至上主義者がジンケンの自明性をふりまわすという事態があるのだにゃ。掲示板での中絶論争で、僕は実際にこの手のお方をだいぶ相手にしていますにゃ。 3)「ジンケンは自明」では所有権至上主義に対抗できない 私有財産の不可侵というのはジンケン概念として

    ジンケンの自明性には簡単に賛同しない - 地下生活者の手遊び
    mic1849
    mic1849 2008/09/17
    本エントリとは直接に関係ないのだけれど、一連の流れから前世紀の「なぜ人を殺してはいけないのか」論争を思い出した.
  • 北米社会哲学学会報告2/結婚制度、リベラリズム、中立原理の限界 - macska dot org

    前回に続き、北米社会哲学学会@ポートランド大学からの報告。会場で取ったメモは全部で35ページあるのだけれど、前回の記事ではたったの5枚分しか紹介しきれなかった。このままのペースだと何回続くか不安だけど、うまいことまとめて5回くらいにおさまるといいなぁと思っている。ていうか、もともとはそれぞれの発表について1段落でまとめるつもりで書き始めたのだけれど、哲学の発表を1段落にまとめるのはさすがに無謀だった。 というわけで今回取り上げるのは、「結婚」をテーマとした二つの発表。まずは、これぞ哲学という感じにイマヌエル・カントの倫理理論と結婚観を「メール・オーダー・ブライド」と比較しつつ批判した、セントラル・ワシントン大学哲学助教授でカントを専門とする Matthew Altman の発表。メール・オーダー・ブライドとは、先進国の独身男性向けに、アジアや東欧・旧ソ連などの国の貧しい女性を結婚相手として

    北米社会哲学学会報告2/結婚制度、リベラリズム、中立原理の限界 - macska dot org
  • Medical Blogs May Threaten Patient Privacy

    mic1849
    mic1849 2008/08/18
    'no professional organization has taken the initiative to provide guidance ... As the number of medical blogs grows, professional organizations, medical educators, and the blogging community must address the challenge of this new medium by setting guidelines and standards for what is appropriate'
  • 池田光穂 - 石井部隊とランダム化比較試験―生命倫理学における人種問題にかんするエッセー

    年(2005)6月の日医史学会・大会の抄録が送られてきた。東大(当時)の津谷喜一郎氏が「世界初の人を用いたランダム化比較試験は七三 一部隊に よるか?」という演題を掲げている。1939年の『防疫研究報告』に掲げられた文献の出典のなかにFisher流統計学の文献があることを根拠に、また当 時の日の統計学の応用研究の動向や水準という傍証(=研究をめぐる社会状況)から、津谷は人体実験の世界初のランダム化比較試験としてこの試験が行われ たことを示唆している。人体実験(=人間を治療対象にする行為実践はすべて人体実験になりうる資格をもつものであることを喝破したのは中川米造(Yonezo NAKAGAWA, 1926-1997)だが) におけるランダム化には必ず「倫理」問題が伴い、1946年のストレプトマイシン試験(オースティン・B・ヒルらによる)でも議論があったと津谷はいう。 ここまでの議論はO

    mic1849
    mic1849 2008/08/16
    '...人体を被験者におこなう時に、倫理上のジレンマが生じるの...をネグレクトしようとするから、その実験の枠組みは「非人道的」...それらのことを回避するために、人体実験の倫理学が〈必要に駆られて〉事後的に登場'
  • 人工SEX時代の出産学

    mic1849
    mic1849 2008/08/16
    '先端医療技術...人間が技術を管理して運営しているのにもかかわらず、「技術が我々を苦しめる」ように感じること...生殖技術は、我々の固有の行動様式や価値観が育ててきたものであることを、私は再度確認したい'
  • https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMp048136?keytype2=tf_ipsecsha&ijkey=4ef1b477d4269c58eb1329fae8e444fd1d614fb3

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    mic1849 2008/08/14
    Suzan Bachrach「公衆衛生の名の下に―ナチの人種衛生学」./「合衆国では,1907-1945年の間に,四万件の優生学的断種術が記録された...断種法はカナダ西部諸州、スイス諸州、スカンジナヴィアでも導入された」
  • 論じられた残りのもの(政策としてのトリアージ) - 2008-08-13 - 地を這う難破船

    ⇒トリアージ批判が理解できない理由 ⇒お説はごもっとも、しかし瀕死の重傷者を救わねばなりません ⇒"善なる合理主義(=トリアージ)と悪なる合理主義(=ホロコースト)" - REV's blog 一連の議論について補記。最初に。 2008年08月10日 b:id:aksumi  「学問の自由」というフレームワークについてはどうお考えなのだろう? はてなブックマーク - HALTANさんへのマジレス(倫理の枷について) - 地を這う難破船 日中国ではないのであるからして学問の自由は保障されていますし保障されて然るべきであってもし保障されていないならとんでもないことです。それとも、はてなサヨクというのは現代の蓑田胸喜なのですか。「学問の自由」とはそういうことと思います。 ⇒蓑田胸喜 - Wikipedia むろん、aksumiさんの言わんとされることについてはわかります。相互批判と学問の自由

    論じられた残りのもの(政策としてのトリアージ) - 2008-08-13 - 地を這う難破船
    mic1849
    mic1849 2008/08/13
    医療や福祉の場に進む若者には特に、上の方針を批判的に考える視点を保持してほしいです./cf.澤田愛子「ナチT4作戦における看護師」http://ci.nii.ac.jp/naid/110004875530/|同「ナチズムと医師の犯罪」http://ci.nii.ac.jp/naid/110004798330/
  • お説はごもっとも、しかし瀕死の重傷者を救わねばなりません

    作者よりブログ開設したので移行しました。こちらにどうぞ。 文トリアージ騒動が理解できないと書いた増田です。ブクマでは大分批判を頂いたようですが、私が以前から尊敬していた方々複数が根拠を示さずに印象操作だけを行っていることに至極がっかりしました。 そのことはさておくとしても、トリアージ批判陣営の「説明」を読んでもやっぱり理解できないという結論に至りました。そのことを報告させて頂きましょう。 「理解できない」の意味誤解されたくないので断っておきますが、「理解できない」というのは「理解を拒んでいる」という意味ではありません。「あなたたちが何を前提に語っているかわからないから、あなた達の論理をトレースできない」ということです。要するに、暗に「あなたたちは自明でもなんでもないことを勝手に前提にしている」ということ。これをちょっとわかって頂きたいですね。 「あたまがわるい」といわれればそうかも知れな

    お説はごもっとも、しかし瀕死の重傷者を救わねばなりません
    mic1849
    mic1849 2008/08/13
    「ナチドクター」が「医学的トリアージによる殺人」「と呼んでもよい種類の」「選別」(リンク先143頁)を行っていた事例をどのようにお考えになります?→http://ci.nii.ac.jp/naid/110004798330/|何故「未完成な学」なのですか
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    超絶品!死ぬまでに一度はべてほしい煮込み10選 ああ。いかにもインターネット!みたいなタイトルをつけてしまった。 「超絶品!死ぬまでに一度はべてほしい煮込み10選」て。読んでほしすぎて大仰な形容詞をつけて数字を入れて読み手の注意を引くタイトル、もうネット記事まるだしである。 でも、わかってほしい。…

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    mic1849
    mic1849 2008/07/02
    +を前提とするものが、-となるのが問題なのに、-となる可能性があるから原罪というのは違和感があるなあ./主観の問題だからこそ、それが変容したときの問題が大きいのはわかる./男女リスク不均衡が出発点ではある
  • 「膣内射精性暴力論の射程:男性学から見たセクシュアリティと倫理」森岡正博

    論文 『倫理学研究』第38号 関西倫理学会 2008年4月 24~33頁 膣内射精性暴力論の射程:男性学から見たセクシュアリティと倫理 森岡正博 *【数字】の箇所で、印刷頁が変わります。数字はその箇所までの頁数です。 はじめに 沼崎一郎は一九九七年に独自の「膣内射精性暴力論」を発表した。これは日の男性学に新領域を開く画期的な論考であった。沼崎の問題提起を受けて、宮地尚子は一九九八年にその論点をさらに展開する論文を発表した。論文で私は、沼崎と宮地によって考察された論点を検討し、そのうえで、もしこの路線で思考を進めていくならばそこからどのような帰結が導かれることになるのかを考えてみたい。この種の議論は海外においても格的には議論されていないのではないかと推察される。関心ある読者はぜひこの議論に参加してみてほしい。 1 沼崎一郎と宮地尚子による問題提起 沼崎一郎は、一九九七年に「〈孕ませる性

    mic1849
    mic1849 2008/07/02
    「妊娠してしまったことに対するこの拒否感を引き起こした直接の原因」は妊娠<後>の男の背信行為でしょう(契約違反).最初から詐欺なら別でしょうけど./男女が非対称なのは確か.
  • NICUの向こう側(その3)超低出生体重児の海外での扱い→追記あり - 天漢日乗

    大学の教養では体育があった。その当時、養護クラス(というのが京大にはあった)に入っていたメンバーには CPのために足に障碍がある農学部の子(ただし歩行は普通にしている) がいたので、その年度の養護クラスの課題は、その子が使わずに退化していた膝から上の筋肉をリハビリするプログラムになった。筋電計で果たしてその筋肉を使っているかどうかチェックしながら、一番効果的なリハビリ方法を探る、というものだった。(ちなみにその子は「僕は原因が原因だから、足の障碍は不治ってことになってるんで、うんと子どもの頃に身障者手帳もらってるんですけど、誰も気がつかないもんな」とニコニコしていた) その時、指導に当たっておられた熊水頼先生が、 (追記 15:15)バイク事故なんかで(追記おわり)機能がダメになった腕は、日の医者はウェットだから温存するけど、アメリカだとドライだから切っちゃうんだよな という話をされた

    NICUの向こう側(その3)超低出生体重児の海外での扱い→追記あり - 天漢日乗
  • sakichan.org - sakichan リソースおよび情報

    sakichan.org は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、sakichan.orgが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

  • 強姦についての俗論を分析し、「強姦予防法」試案を小声で提唱してみる。 (追記5まであり) - 村野瀬玲奈の秘書課広報室

    独立変数の1と2に「障害や病気の有無」を、独立変数の3に「どれだけ嫌がったか」「その結果どうなったか(殺されたかどうか)」も入れていただければと思いました。 また、強姦予防にいちばん効果的なのは、私は「性教育」ではないかと思っています。^^ 強姦をセックスの延長ではなく、暴力であり人権侵害である、という徹底的な「教育」が必要なのでしょうね。まずは、自民党議員のセンセーたちから。 狭義の強制の上に石をのっけたらしいえあしゃです^^; エントリーありがとうございますm(__)m >物理的な力の行使をその主張の中心にすえていますから、その延長として、女性に対する暴力の行使にも甘くなる 当にそうですね。人間をモノとみなさなければ暴力は難しいですが、いったんモノとみなせば簡単、ということなのかもしれません。集団の中では女性(など弱い人間)を馬鹿にするのが”男らしさ”だとを勘違いする人も多いようです

  • 漂流生活的看護記録 : たぶん概念が違う、でも見習うべき。

    もうこれ以上働きたくない。エクアドルで一緒に働いていた欧州某国のゲイ法律家と、海外でも有名な日の過酷な通勤ラッシュの話をしていて「家畜輸送列車でもあんなにひどくねーぞオイ、日のビジネスマンは貨物扱いか?」などと言われ、あっ、惜しい、近いっ、似たような感じーなんて言っていたのである。その時に電車内で痴漢に遭う、という話になり、ああ、よくあるねえ、わたしも誰か知らない人にシリを掴まれたりスカートの中に手を突っ込まれたことがあるなあ、と何の気なしに言うと彼は妙な表情になった。あ、やっぱりそういうことする男がいるのって変なのかなあ、と思っていると彼は妙な表情のまま 「エボリー、それってviolación(レイプ)じゃないか!」と言った。 スペイン語ではレイプのことを'violación'という、この言葉は同時に契約の違反や権利の侵害、冒涜という意味も持つ。単なる暴力については'violenci

  • 代理母に関するトラブルシューティング|ポンコツ研究日記〜悩める産婦人科医のブログ〜

    ポンコツ研究日記~悩める産婦人科医のブログ~臨床に戻って四苦八苦。日々の診療もさることながら、立場的には上と下に挟まれる中間管理職。 そんなポンコツ産婦人科医の日記です。代理母に関するトラブルシューティング 代理母について、もうちょっと考えてみます。 代理母に興味をお持ちの方、ぜひ一緒に考えてみてください。 考える材料として例をあげてみました。 まず、一番困るケースから。 1) 代理母が出産後、児を自分の子供であると言い張ったらどうしますか。 現状の民法のままでは、 産んだ母が実の母となってしまいます。 また、逆のケースとして卵子提供を受けて出産したら、卵子 を提供した女性から「私がその児の遺伝上の母だから、自分の子供である」と言われたらどうしますか。 2) 代理母が出産後、実の父母が児を受け入れなかったらどうしますか。特に、児に先天奇形があった り、実の父母の生活環境

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