従来のRPAでは単純な繰り返し作業しか自動化できず、その設定作業はとても複雑なものでした。 AI・API・RPA・OCRなど様々な技術を組み合わせた「ハイパーオートメーション」なら、これまでは実現できなかった多くの作業を、これまでよりも簡単に自動化することが可能です。
はじめに RPAって実際どんなものなんだろう。 そう思いいろいろ見てみたら、Work Fusion社がRPAExpressという 無料のRPAツールを提供しているそうなので、実際に動かしながらRPAについて学んでみました。 RPAとは RPAとは、Robotic Process Automationの略で、主に、 ホワイトカラーの業務を自動化するテクノロジーであり、 単純なフロント/バックオフィスの業務を自動化することが可能です。 RPAと相性が良い業務 RPAは以下のような業務に対して相性が良いと言われています。 一定のルールに従って繰り返し行われる。 構造化されたデータを扱う。 業務プロセスが標準化されている。 プロセス実行に3人以上のリソースが求められる。 ヒューマンエラーが起こりやすい。 例)新規アカウントの作成、競合の価格情報の抽出、各種手続きの照合処理 etc... RPAの3
RPAの導入をサポートする株式会社 シジャム・ビーティービーです。「JobAuto」は1台でロボットの管理ができ、単純作業の業務効率化・業務自動化をするRPAツールです。ぜひトライアルを申込みいただき、JobAutoの導入をご検討ください。 圧倒的なコストパフォーマンスで 業務の自動化を実現するRPAツール「JobAuto」 JobAutoは単純作業の業務効率化・業務自動化をロボットで実現するRPAツールです。作成から管理機能、まで使用できて月4万円で提供しています。また仮想環境やオフライン環境、どこでも動きます。 他社のRPAからの乗換えもご検討ください。乗換えサービスを提供しています。くわしくはこちら!! 「JobAuto」はさまざまな業種・業態の企業様へ導入されています 「JobAuto」を導入いただいた企業様から、大変高い評価をいただいております。 ほかにも多くの会社様が導入してお
At Process Street, we’re always asked about the best ways to construct, track, and analyze processes. There are loads of techniques in the school of business process management to help you with these three concerns but in this article, we’re going to give you an introduction to process mining; a data driven way to create, understand, and optimize your processes. We’ll cover: What is process mining
最近はRPAによる業務効率化のコンサルティングや開発支援を行っておりますが、業務効率化を行うためには、まず業務を棚卸し、整理、可視化する必要があります。業務を整理、可視化するために、基本はマニュアルをご提供いただいたり、業務担当者に業務ヒアリングを実施して、業務プロセスを整理していくわけですが、マニュアルが最新ではなかったり、担当者が把握していない、忘れているイレギュラー対応などがあると、思ったほど効果が出ない、RPAロボットの動作が不安定だ。など、満足のいく結果が得られないことがあります。また、そもそもどういう業務が自動化できるのかわからない、自分の担当ではないなど、プロセスが複雑だったり多くの人が絡む場合には、業務棚卸しに挙がってこないこともあります。 こういった課題にアプローチする手法として、最近注目を集めているのがプロセスマイニング(Process Mining)です。プロセスマイ
業務プロセス可視化の手順 —業務プロセスの可視化は、どのような手順で行うのでしょうか? 例えば、「顧客満足度をあげるためにリードタイムを短くしたい」というケースで説明すると、まずmyInvenioを導入して受注~納品までの業務プロセスの操作ログを取得します。 次に、業務システムの操作ログを分析して、体制図とか業務量とかリードタイムなどの表示項目で、ボトルネックと改善策を表示します。 その操作ログを解析にかけ、受注~納品までのトータルの時間と各作業・アクションごとの平均時間や一番遅いプロセスのリードタイムなど、複数の軸でログを確認できるようにします。これで、誰と誰が作業に関係していて、どの作業を効率化すると、全体のリードタイムを短くできるのかが見えてきます。 これらの作業を、コンサルティング会社さんが行う場合もありますし、弊社からデータサイエンティストを派遣して行うこともあります。クライアン
RPAテクノロジーズ、「BizRobo!」のユーザビリティが向上「BizRobo!」10.4.0.1の新機能とオリジナルダッシュボード機能「TinyDashboard」も提供開始 RPAホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:高橋 知道、以下「RPAホールディングス」)子会社で、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)/Digital Labor(仮想知的労働者)のベーステクノロジーを提供するRPAテクノロジーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:大角 暢之、以下「RPAテクノロジーズ」)は、BizRobo!ユーザー様及びパートナー様向を対象に「BizRobo!」10.4.0.1機能のバージョンを本格的に提供開始することをお知らせいたします。 ■「BizRobo!」10.4.0.1の機能概要 「BizRobo!」10.4.0.1では、エンドユーザー
関連記事 エラーに野良ロボに……RPA導入、かくも現実は厳しかった リクルートテクノロジーズが歩んだ「試行錯誤の道」 業務現場の生産性を高める手段として注目されているRPAだが、その運用は一筋縄でいかない部分も多い。今や業務の自動化に成功しているリクルートテクノロジーズも実にさまざまな壁に直面し、今でも試行錯誤を続けているという。 申請から承認までの平均時間が5分の1に RPAだけじゃない、DeNAのデジタルレイバー徹底活用術 変化が激しい世界で勝ち続けるために、可能な限り人手による非効率な作業をなくし、スピード感のある仕事をすることが求められるWebサービスの世界。DeNAはどんな方法でムダをなくし、本業に専念できる環境を作っているのか。 「RPAで40万時間削減」を掲げた損保ジャパン、導入後1年でどれだけ削減できたのか? RPAの大規模導入が進む保険業界で、年間40万時間の削減を掲げた
パーソルグループ3社のRPAサービスを集約!業務効率化にとどまらない、企業の変化を実現。 パーソルプロセス&テクノロジー株式会社は、新ブランド「パーソルのRPA※」を5月8日にスタートさせました。 「パーソルのRPA」は、パーソルグループの3社(パーソルプロセス&テクノロジー、パーソルテンプスタッフ、パーソルテクノロジースタッフ)のRPA部門を集結させ立ち上げた、新ブランドです。各社が提供してきたRPAサービスのすべてを集約させ、サービスの窓口を一本化し、導入支援から運用定着における研修サービスや派遣サービスまで、お客さまに合わせた最適なサービスをワンストップで提供します。 「パーソルのRPA」には、約600名のRPAエンジニアが在籍。3社で500社を超えるお客さまへのサービス提供実績があり、国内屈指のRPAサービスとなります。 ※RPAとは、ロボティック・プロセス・オートメーション(Ro
RPAテクノロジーズ「BizRobo!」×MAIA「RPA女子」ダウンロード後すぐ使える中堅・中小企業向け新サービスRPA女子が開発を担うRPAロボパーツ集「BizRobo!マーケット」2019年4月9日より提供開始 RPA ホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:高橋 知道、以下 「RPA ホールディングス」)子会社で、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)/Digital Labor(仮想知的労働者)のベーステクノロジーを提供するRPAテクノロジーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大角 暢之、以下「RPAテクノロジーズ」)と、「RPA女子プロジェクト」による人材の教育及び、人とテクノロジーを教育で繋ぎ「循環型社会」を創出する為の支援ツールを提供する株式会社MAIA(本社:東京都港区、代表取締役社長:月田有香、以下「MAIA」)は、RPAソリューシ
Joe McKendrick (Special to ZDNET.com) 翻訳校正: 村上雅章 野崎裕子 2019-05-05 08:30 企業はテクノロジーの追加に合わせて進化する文化を築き上げる必要がある。スキルのサポートと向上に向けた文化を創り出さずに、目先の生産性向上を目標にして最適化を実施すれば、長期的なパフォーマンスの持続可能性は望めず、一時的な効率向上に終わることになる。Brauer氏とレポートの共著者らは、AIやRPAといったテクノロジー戦略をより賢明かつ戦略的なやり方で導入するための指針を提示している。自動化やAIの利用をスケールさせ、将来の労働力のニーズを満たす上で、テクノロジー、スキル、多様性、信頼性、レジリエンスという観点で課題を示し、以下のような行動指針を提案している。 並行して運用する:「小さく始めて基礎を築き上げる。RPAを既存の情報システム上で稼働させれば
成長企業をささえるサービス基盤をご提供しています。 事業成長に伴う人員増加やシステムの入れ替え、さらに導入サービスの増加によるセキュリティやワークフローなどの管理を一元化し、運用コストを極力抑えつつ、より生産性の高い業務にリソースをシフトできるよう支援いたします。 リスキリングを推進するべく誰でも利用可能なUI・UXをご提供しています。 IT従事者と非IT従事者の両方に対して、分け隔てないサービスを提供することで、お客様全体のDXを推進いたします。 お客様の要件に対応するために、業界や環境に合わせたサポートをご提供しています。 兼任や単独で情報システム部門に従事するお客様であっても、DXを推進できるサポート体制を標準でご用意しております。
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