見つかった亀ノ瀬隧道の一部。蒸気機関車のすすで天井が黒くなっている=9日午後、大阪府柏原市、筋野健太撮影 「幻のトンネル」は残っていた――。昭和初期の大規模地滑りで崩壊したとみられていた明治、大正期建設の旧鉄道トンネルが大阪府柏原市で見つかった。国土交通省近畿地方整備局が9日、報道陣に公開した。当時のれんが造りの構造が良好な形で残っており、一部を保存して今後、一般公開する方針。 〈動画〉幻の旧鉄道トンネル、残っていた 見つかったのは、JR大和路線の前身、旧大阪鉄道の亀ノ瀬隧道(ずいどう)(延長約500メートル)の一部。1892(明治25)年に開通した下り線の長さ66メートル分(高さ4.6メートル、幅4.3メートル)と、1924(大正13)年の複線化で増設された上り線の長さ49メートル分(高さ5.5メートル、幅4.1メートル)。 現場近くの大和川右岸では、31(昭和6)年から翌年にかけ
FOMAカード(青色カード)が2009年11月以降発売予定の一部機種から、通話やメールなどの一部機能がご利用いただけなくなります。対象機種をご購入・ご利用するにあたり、FOMAカード(青色カード)をお持ちの場合には、ドコモショップにて無料でお取替えさせていただきますので、お手数ですが最寄のドコモショップまでお越しください。
普段使用する漢字の指針となる「常用漢字表」が、2010年度にも改正される。新たに追加される196文字の中に、文字コード「シフトJIS」にない漢字が含まれているため、情報システムに大きな影響を与えそうだ。最新のJIS規格「JIS X 0213:2004」の改正に委員としてかかわった京都大学人文科学研究所附属東アジア人文情報学研究センターの安岡孝一准教授が、問題の核心を解説する。 (日経コンピュータ) 2009年11月10日、文部科学省の「文化審議会国語分科会」において、常用漢字表の改正案が承認された。現行の常用漢字表にある1945字から「銑」「錘」「勺」「匁」「脹」の5字を削除し、新たに196字を追加する改正案で、2010年度の内閣告示を目指している。 新しい常用漢字表が告示されると、「シフトJIS」や「EUC-JP」といった従来からある文字コードを使用するシステムで大きな問題が生じ
政府は10日、経営再建中の日本航空への出資・融資に対する最大7000億円の政府保証について、今年度第2次補正予算案に盛り込むことを断念した。高額批判を受ける企業年金の減額が難航するなど、国民の理解を得るのが難しいと判断した。 日航は、日本政策投資銀行の最大1000億円のつなぎ融資枠によって、当面の資金繰りは確保している。だが、業績悪化に歯止めが掛からない中、必要資金の調達に懸念が生じる恐れがある。 政府は、11月の前原誠司国土交通相ら5閣僚の合意事項に基づく政投銀の最大1000億円のつなぎ融資枠に加え、最大7000億円の政府保証を補正に盛り込む方向で調整していた。万全の枠組みを構築し、資金面から航空機の運航に支障が生じるのを回避するのが狙いだった。 しかし、日航は経営不安をきっかけとした乗客離れが続き、再建は一段と厳しい状況に転落。さらに年金減額がOBの反対で難航している。政府は、税
ページが見つかりませんでした Page cannot be found こちらはアジア歴史資料センターのウェブページです。 This webpage is part of the JACAR website. 申し訳ございませんが、お訪ねになったページは存在しません。お探しのページは削除されたか、名前が変更された可能性があります。 The page you are looking for might have been removed or have had its name changed. 検索エンジンから直接お越しいただいた場合は、トップページからご確認ください。 If you landed here from a search engine, open the JACAR home page and then look for links to the information yo
百貨店大手のそごう・西武は11日、新春福袋として“本人そっくりのロボット”を作ることができる権利を、来年1月1〜3日まで全国のそごうや西武など28店舗で抽選で販売すると発表した。2人限定で、価格は2010万円。 受付などができる接客ロボット「アクトロイド」を製作し話題を集めたロボット開発会社のココロ(東京都羽村市)が、一般販売していないロボットを完全受注で製作する。 ロボットは男女問わず、顔から体形、髪形、まつげ、眼球まで当選者の希望に合わせて作り上げる。顔の表情や上半身が動くほか、声も録音して本人のようにしゃべる。 今回の福袋についてそごう・西武は「話題作りもあるが、販促目的のため企業経営者などの需要もあるのでは」と期待している。 1月2、3日にはそごう神戸店(神戸市中央区)と同大宮店(さいたま市大宮区)に実物のアクトロイドを展示する予定。
12月10日にPC版がスタートしたサイバーエージェントのミニブログサービス「Amebaなう」で、あるURLをクリックすると、「こんにちは こんにちは!!」というフレーズとクリックしたURL文字列が自動で投稿され、「はまちや2」さんのアカウントを自動でフォローしてしまうという現象が広がった。 URLをクリックしたユーザーが意図しない機能を実行させられるWebアプリの脆弱性の一種・クロスサイトリクエストフォージェリ(CSRF)を突いたもの。同社は10日夜、URLをクリックしないようユーザーに告知。誤ってクリックした場合は投稿を削除し、はまちや2さんのフォローを外すよう呼び掛けた。11日朝までに脆弱性も修正したという。 mixiでも2005年、あるURLをクリックすると「ぼくはまちちゃん!」という日記が勝手に投稿されるという、CSRFを利用したスパムが流通したことがあった。コミュニティーサイト構
いわゆるリフレ派として知られる飯田泰之さんが twitter で財政政策について立場を表明していたのでメモ。 最近うけた取材での傾向を見ていると僕は財政規律派らしい.財政規律派の定義はわからないけど,以下一応僕の立場CO 借金が返せなくなる云々は政府統合BS,民間金融資産,保有者が国内主体,自国通貨建債務である等からあやまりである. 財政政策の景気刺激効果はきわめて小さくなっている.したがって財政出動をもとめることには賛成できない.財政支出先はインフラ整備と再分配を軸に考えるべき. 借金が返せなくなることはない(内国債だから)し,全てを返す必要もない(純債務約300兆が発散しなければよい).しかし,国債費が大きくなると言うことは「広くとって(税金)」,「一部にわたす(償還)」ことであるから逆再分配であり,問題だ. 現下の経済環境で財政を出すのは仕方ない.しかし,その支出先は貧困層やその手前
the Voice 2024年5月9日 MSI、GeForce RTX 40シリーズ搭載で約15万円からのゲーミングノートPC 2機種 2024年5月9日 Ryzen AIに対応するRyzen 9 8945HS搭載ゲーミングノートPC計2機種がMSIから 2024年5月9日 PD60W給電も可能なハイレゾDAC内蔵のType-C変換ケーブル、アイネックスから今月発売 2024年5月9日 デイジーチェーン接続に対応する厚さ15mmの92mm PWMファン「TF-9215-K」発売 2024年5月9日 Fnatic Gear、高密度PORONウレタンフォーム採用ゲーミングマウスパッド計4モデル 2024年5月8日 MSI「PROJECT ZERO」徹底解説。背面コネクタマザーボードのスバラシサ 2024年5月4日 モード切り替えで約20%性能向上。コスパ優秀なエントリーPCIe 4.0 SSD
「HTML::Entities の encode_entities() ハック」の続編です。前のエントリでは HTML::Entities の encode_entities() 関数の第2引数へ大きな文字セットを渡していました。が、これはおよそクールなやりかたではありません。そこで、Perl5.8 以降で使えるユーザ定義文字セットで簡便に記述できるようにパッチを当てるモジュールを作ってみることにしました。 こんな風に使います。文字セット名 IsHtmlCtrlEnt 等を HTML::Entities 名前空間で使えるようにします。他に、IsXmlCtrl、IsXmlSpecial、IsHtmlCtrl、IsHtmlSpecial、IsHtmlLat1、IsHtmlSymbol の文字セット名も使えます。IsHtmlCtrlEnt はこれら全部を合わせたものです。さらに、XML 用に H
Twitterが流行っているらしいので、試しにX'masとXmasを検索してみた。確かに、この時期になると、「X'masは間違いでXmasが正しい」とつぶやく人が増えるらしい。まあ、こういうメディアでは、このテのガセネタは、いつまでたってもなくならないのだろう。 ちなみに、このネタに対する私の意見は、こことこことこことここにあるので、よければ読んでみてほしい。
私的整理の一種である事業再生ADR(裁判外紛争解決)手続きを進めるPHS事業会社ウィルコムが、金融機関に対し、当初来年1月に予定していたADR成立の賛否を問う債権者集会を2月に延長するよう要請したことが10日、分かった。決議に先立ち、11日にも債権者との調整を行うが、合意はずれ込む見通し。スポンサー探しやビジネスモデルの再構築が難航しているとみられ、再建の行方は混迷を深めている。 ウィルコムは9月にADRの手続きを申請。1千億円規模の債務の返済期限の延長を三菱東京UFJ銀行やみずほコーポレート銀行など複数の金融機関に求めている。ADR成立には債権者全員の同意が必要だ。 ウィルコムは11日の債権者集会で、新たな成長戦略や経営の効率化を軸とした再建計画を提示する見込み。ただ、焦点のスポンサー企業選びでは、外資系ファンドや通信事業者などと交渉しているものの、難航しているもようだ。 債権者の中には
本日、内閣府から7-9月期のGDP統計、エコノミストの業界でいうところの2次QEが発表されました。ヘッドラインの実質成長率は前期比で+0.3%、前期比年率で+1.3%となりました。いずれも季節調整済の系列です。先月発表された1次QEが前期比+1.2%、年率換算で+4.8%でしたから、すでに一昨日のうちに予測しておいた通り、大幅な下方修正でした。設備投資、在庫投資、公的需要は大きく下方修正されています。まず、日経新聞のサイトから記事を引用すると以下の通りです。 内閣府が9日発表した7-9月期の国内総生産(GDP)改定値は、物価変動を除いた実質で前期比0.3%増(速報値1.2%増)、年率換算で1.3%増(同4.8%増)となり、11月公表の速報値に比べ、年率で3.5ポイントの下方修正となった。速報段階で前期比1.6%増だった設備投資が改定値で2.8%減と大きく下方修正したことが響いた。 改定値は
Ubuntu 9.10 おいて日本語入力環境に iBus が採用されたそうなのだけど、これまで SCIM を使っていた人達からすると機能不足に見えるようだ。そのため iBus に対する不満があちこちから聞こえてくる。 まず、きちんと説明しておきたいことがある。SCIM はもう過去のものだ。ほぼメンテナが不在な状態に陥っている SCIM をこの先何年も生かし続ける作業は非常に困難だと思っている。実際、Momonga Linux において SCIM を GNOME と KDE のどちらの環境でもストレスなく動かすには、第六感というか、エスパーというか、超常の力を発揮してようやく動いている状態だ。 iBus は SCIM に代わる救世主であることは間違いない。ただ、上記のような不満が出てくるのは、iBus 本体の問題というよりには、おそらく ibus-anthy の機能不足の面があるからだろう。
アメーバなうではformからtokenを送信しているにもかかわらず、 サーバー側で未チェックだったが故のCSRFでしたが、 いま軽くチェックしてみたところ なんと… このAmebaブログの方も、まったく同じ状態(token未チェック)だったので まったく同じこと ちょっと近いことができます…! って、おばあちゃんが言ってましたよ! なにこれなにこれ どういう意味なの、おしえてえらいひと! (追記) 実際には投稿にいくつかの必須パラメータがあってそのうちuser_id(数字)の指定もあるからそれほど簡単ではなかったかも? ブログ投稿のPOST先: http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryinsertend0.do 必須パラメータ user_id: 数字 publish_flg: 0 entry_title: 文字 theme_id: 数字 entry_t
心に花を、唇にイヤミを…。北の街・盛岡から贈るひねくれブログ。節操なさがバレるので、興味がある記事だけ読んでください。 11/13深夜、テレビ朝日系で放送。 多くの地域では後日放送されるのでネタバレ注意。 「フォント」「書体」に焦点を当てた回。 普段、ほとんど注目されることのない世界だけに、 モノホンの書体デザイナーも注目。 ハウフルス社内からのお手軽収録。 進行役は松尾貴史。そのほか、パソコンに強そう、 ということで劇団ひとりと眞鍋かをりが登場。 松尾が「業界の代表的企業」と紹介して 登場したのは「イワタ」の水野技術部長。 シェア的には、代表的企業ではないが…^^; ただ、歴史は確かにある企業である。 番組中も、普段は使わない、 「イワタ特太ゴシック体オールド」がテロップに使われていた。 まずはイワタとはあまり関係のない「公団ゴシック」の話。 高速道路や自動車専用道路で見かける例のアレ。
明治、大正に大阪―奈良間を結んだ大阪鉄道の路線で、1931、32年の大規模な地滑りですべて崩壊したとみられていたトンネル「亀ノ瀬隧道(ずいどう)」(大阪府柏原市)の一部がほぼ原形のまま見つかり、9日、報道各社に公開された。 約80年前、土砂の下に消えた〈幻のトンネル〉に、関係者は「まさか当時のまま残っていたとは」と驚いている。 トンネルは1892年、大和川右岸の生駒山地を貫いて建設された。昭和初期の地滑り後、出入り口が封鎖され、間もなく現場を迂回(うかい)する別の路線(現JR関西線)が建設された。 見つかったアーチ状のトンネル内部はれんがで覆われ、幅3・3メートル、高さ4・6メートル。昨年、国土交通省が排水トンネルの敷設工事で周辺を掘削作業中、全長約500メートルのうち、66メートルが崩壊を免れているのを確認した。同市教委と国交省は、一般公開の方法を検討する。市教委の担当者は「約80
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