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ブックマーク / xtrend.nikkei.com (18)

  • ガールズバンドクライ 急成長続ける海外市場を狙う音楽アニメ

    ※日経エンタテインメント! 2024年4月号の記事を再構成 日のアニメの市場規模は、2022年度の統計で2兆9277億円。10年前の1兆4769億円と比べると、およそ約2倍だ(一般社団法人日動画協会調べ)。その原動力の1つは海外での成長にある。Netflixなどの配信サービスの普及により、海外でも日のアニメがリアルタイムで見られるようになった。 完全新作の東映アニメーション製作のオリジナルアニメ。主人公は、高校を中退し単身で上京した井芹仁菜(写真上)。ある日、仁菜は降り立った郊外の駅前でたった1人で歌う少女、河原木桃香と出会い、彼女の持つ音楽の力に触れる。そして、心を隠しながら生きる安和すばる、両親に捨てられた過去を持つ海老塚智、天涯孤独の少女ルパと共にロックバンド「トゲナシトゲアリ」を結成。それぞれ境遇は違うものの、悩みを抱えた5人の少女が世の中の不条理さに立ち向かい、自分たちの

    ガールズバンドクライ 急成長続ける海外市場を狙う音楽アニメ
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    mickn 2024/05/08
    ガルクラの企画スタートの19年夏は、ぼざろのアニメ化告知やMyGOのプロジェクト開始告知より前ってのがガールズバンドアニメ群が同時多発的で面白い https://tkusano.hatenablog.com/entry/girls-band-timeline
  • 共感をキーワードに新風を吹き込む「バンドリ!」シリーズ最新作

    ※日経エンタテインメント! 2023年8月号の記事を再構成 アニメ、ゲーム、ライブなど幅広いメディアミックスを展開している、次世代ガールズバンドプロジェクトBang Dream!(以下、バンドリ!)』。2015年のスタート時から、キャラクターを演じる声優が実際にバンドを結成し、ライブ活動で生演奏を披露することが、女性アイドルを基軸としたほかのメディアミックス作品とは異なる大きな特徴だ。スマートフォン向けゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」をプロジェクトの中心として、複数のバンドが活動しており、22年11月には、ベルーナドームで合同ライブが開催された。 アニメ『BanG Dream! It’s MyGO!!!!!』 高校1年生の春の終わりに羽丘女子学園へ遅れて入学してきた愛音。クラスメイトの誰もがバンドをしていると知り、急いでバンドメンバーを探す。そんななか、「羽丘の不思議ちゃん

    共感をキーワードに新風を吹き込む「バンドリ!」シリーズ最新作
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    mickn 2023/08/28
  • 日高屋「PayPay率13%」の軌跡 紙のクーポン廃止で分かったこと

    ラーメン店チェーン「日高屋」を展開するハイデイ日高が思い切った決断をした。2019年11月から、キャッシュレス化を強化。中でもコード決済「PayPay」は、現金を含む全決済の13%を占める規模になっているという。それに伴い、22年4月には、約18年間続けてきた紙のクーポンを廃止し、PayPayのクーポンを中心に完全にデジタルに移行した。この決断を指揮したのが青野敬成社長だ。その裏側に迫った。 ハイデイ日高は2019年11月からキャッシュレス化を強化し、中でもコード決済「PayPay」は、現金を含む全決済の13%を占める規模になっているという ハイデイ日高のキャッシュレス導入は、極めて険しい道のりだった。現社長の青野氏はキャッシュレス推進派。急速に利用者が広がるPayPayの導入を経営会議で進言したものの、「幹部の9割から反対にあった」と当時を振り返る。 キャッシュレス決済への反対意見が多か

    日高屋「PayPay率13%」の軌跡 紙のクーポン廃止で分かったこと
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    mickn 2023/03/20
  • ドラマ主題歌に隠された秀逸仕掛け Discordが生んだ数千人の熱狂

    Mirageが面白いのは、ドラマの回が進むごとに映像と曲にアレンジが加えられ、隠されていた謎が解き明かされていくこと。第1話の時点では、ボーカルの音声が加工され、誰が歌っているかは隠されていた。そこから第5話で男性ボーカルがロックバンドSuchmos(サチモス) のYONCE(ヨンス)であることが分かり、第6話ではドラマで主演を務める長澤まさみがフィーチャリングとして参加していることも明らかになった。 「少しずつ謎が解けていくドラマや主題歌と連動し、ファンが熱狂するコミュニティーをつくれないか」と考えた一人が、MCが所属するレーベル「SPACE SHOWER MUSIC」を運営するスペースシャワーネットワークの岡竹翔一氏。その方向性に合致したのが「Discord」だった。なぜDiscordを選んだのか。同氏を含む運営メンバーに、Discord上で話を聞いた。 Discordは、テキストチャ

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    mickn 2023/03/15
  • AI考案のキャッチコピーが人間に勝利 ネット広告の獲得単価半減

    商品・サービスの名称や特徴などを入力するだけで、AI人工知能)がWebマーケティングで使えそうなキャッチコピーの候補を数多くアウトプットしてくれる。そんなAI文章作成ツール「Catchy(キャッチー)」を2022年6月末からデジタルレシピ(東京・渋谷)が提供を始めた。文章のみならず、マーケティング施策、プロモーション施策のアイデアも僅か数秒で何パターンも言語化してくれる。果たして、このAIコピーライターの実力はいかほどか。 Catchy(キャッチー)は、広告のキャッチコピーをはじめ、記事のタイトルや見出し、LP(ランディングページ)のヘッドライン(大見出し)、GoogleやFacebook、Twitter広告のタイトル・説明文など、140パターン以上の様々な種類の文章をAIが自動的に生成してくれるWebサービスだ。生成された文章は、短文も長文もあまり違和感がない自然な流れの日語になって

    AI考案のキャッチコピーが人間に勝利 ネット広告の獲得単価半減
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    mickn 2022/10/24
  • 『プロセカ』ってナニモノ? Z世代人気で1000万回再生曲が続々

    ※日経エンタテインメント! 2022年10月号掲載記事を特別バージョンで掲載 ファンの大半が10代ながら、ミュージックビデオの再生回数が1000万回を超える楽曲を次々に生み出し、音楽業界から注目を集めるiOS&Android向けリズム&アドベンチャーゲームプロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』(通称『プロセカ』)。 『初音ミク ーProject DIVAー』シリーズを手掛けたセガと、サイバーエージェントグループのColorful Paletteとの協業による、iOS/Android向けリズム&アドベンチャーゲーム。現代の日がベースとなっている現実世界と、思いから生まれた不思議な場所「セカイ」が舞台。クリプトン・フューチャー・メディアが開発した歌声合成ソフトウエアで、バーチャル・シンガーとして活躍する「初音ミク」たちが、オリジナルキャラクターの少年少女と出会うこと

    『プロセカ』ってナニモノ? Z世代人気で1000万回再生曲が続々
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    mickn 2022/10/14
    “盛り上がっている感”みたいなものを変に水増しして一般認知を進めると、実態とずれる
  • 対談「なぜマーケティングは嫌われるのか」 顧客は“人”なんだ

    悪質なステルスマーケティングや「おとり広告」「しくじり炎上」など、企業の信頼を大きく揺るがす事件がいくつも勃発。マーケターは今、自身が顧客に向き合う姿勢を再点検すべきときに来ている。広告、商品開発、コミュニケーションなど、多岐にわたるマーケ活動の中で、顧客との関係性をどう築くか。日経クロストレンドで反響を呼んだ特集を書籍化しました。 高岡浩三氏、小々馬敦氏、田中信哉氏、音部大輔氏、鹿毛康司氏、嶋浩一郎氏、佐藤尚之(さとなお)氏、並河進氏ら、マーケティングの第一人者たちが登場します。 ■ Amazonで購入する そこで特集では、改めてマーケティングの質を見つめ直すべく、今日から1週間にわたって毎日、レジェンドマーケターの見識や企業の好事例を公開していく。ネスレ日の元社長兼CEO(最高経営責任者)で現ケイアンドカンパニー代表の高岡浩三氏、博報堂執行役員・エグゼクティブクリエイティブディレ

    対談「なぜマーケティングは嫌われるのか」 顧客は“人”なんだ
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    mickn 2022/09/12
  • P&Gでの失敗で気付いたブランディングの誤解 顧客は便益で買う

    1990年大阪大学経済学部卒業後、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)マーケティング部に入社。「パンパース」「パンテーン」「プリングルズ」「ヴィダルサスーン」などのブランド担当。2006年ロート製薬入社。執行役員マーケティング部長として60超のブランドを統括。ロクシタンジャポン代表取締役、スマートニュース執行役員マーケティング担当(日・米国)を経て、M-Forceを創業。Strategy Partners代表取締役社長 ――ブランディングに対する過剰な期待は、なぜ起こってしまったのでしょうか。 西口一希(以下、西口) 世の中のブランディングの成功例といわれるものは、結果として既に大きくなったブランドを見て、重要性を説いていることが大半です。例えば、ブランディングにまつわる書籍でも、「Apple」「コカ・コーラ」「SONY」「パタゴニア」「メルセデス」といった既にできあが

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    mickn 2022/09/02
  • 「メタバースの本命はターゲティング広告」 真鍋大度氏が警鐘

    メディアアーティスト、インタラクションデザイナー、プログラマー、DJ。2003年に先端技術とアートを融合させたフルスタック集団「ライゾマティクス」を立ち上げ、06年に株式会社化。21年に社名をアブストラクトエンジンに変更し、現在石橋素氏と共にチームとしての「ライゾマティクス」を主宰。6月には制作した作品”morphecore” が、オーストリアで開催されるアルスエレクトロニカで「Honorary Mention」を受賞。上写真は自宅のDJブース前で。 世界的アーティストのミュージックビデオを手掛け、フェンシングの剣先の動きを可視化するプロジェクトや、パリコレの映像演出など国際的イベントの演出に携わるライゾマティクスの真鍋大度氏。エンターテインメントやスポーツなどジャンルを越えて幅広く活動。テクノロジーを駆使し、常に最先端の世界観を示し続けるチームを率いる真鍋氏に、メタバースそしてテクノロジ

    「メタバースの本命はターゲティング広告」 真鍋大度氏が警鐘
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    mickn 2022/07/20
  • 「NFTの8割が偽物」に対策加速 JCBIなどシステム本運用へ

    エイベックスなどのIPホルダーやブロックチェーン推進企業など34社が加盟する一般社団法人JCBI(ジャパン・コンテンツ・ブロックチェーン・イニシアティブ)と加入企業が連携して、コンテンツNFT(Non-Fungible Token、非代替性トークン)の著作権の情報を一元管理できる著作権流通システムの番利用を近く始める。JCBIは、ブロックチェーン等の先端技術を基点にコンテンツ業界のDX化を企業横断で推進する団体。コンテンツNFTを正規流通させるための仕組みを検討する実証実験を進めてきたが、運用して市場の活性化を促す。 「(米国のNFTマーケットプレイスである)OpenSeaの無料機能で作成し販売されているNFTの80%が偽物」と危機感を募らせるのがJCBIの伊藤佑介代表理事だ。OpenSeaは、権利者がデジタルコンテンツをNFT化するための機能を無料で提供している。これを利用してNFT

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    mickn 2022/06/07
  • ブシロード、上位寡占時代を勝ち抜く“三種の神器”の差別化戦略

    ガールズバンドプロジェクトBanG Dream!』(バンドリ!)、DJをテーマにした『D4DJ』(ディーフォーディージェー)など自社のIP(知的財産)をゲーム、アニメ、ライブ、舞台などのコンテンツに展開し、熱心なファンを醸成しているブシロード。新型コロナウイルスの感染拡大により、この2年は、同社が注力するライブエンターテインメントの開催にさまざまな制約がかかり、思うような活動はできなかった。ただ、そんな中でも感染予防対策を徹底し、野外フェスやプロレスの興行などは開催し続けている。2022年6月期第1四半期(21年7~9月)には、四半期の売り上げ、利益ともに過去最高を記録。反転攻勢に出る。この先の展望を、新規事業やIP戦略を引っ張る同社の木谷高明会長に聞いた。 ――新型コロナウイルス禍が長く続いていますが、ブシロードの事業は徐々に復活してきている印象です。 木谷高明氏(以下、木谷) 感染拡

    ブシロード、上位寡占時代を勝ち抜く“三種の神器”の差別化戦略
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    mickn 2022/04/15
  • ドコモのシェア自転車がUIデザイン一新 テンキーが消える

    東京を中心に国内33エリアにシェア自転車サービスを提供するドコモ・バイクシェア(東京・港)が2021年4月、新しくデザインした端末を導入した。同社が提供する赤い自転車の後輪上部に搭載し、GPS(全地球測位システム)などを内蔵するほか、ユーザーが解錠操作や返却操作などに使う。20年6月には専用アプリもリニューアルしており、いずれも、ユーザビリティー改善が狙い。 小さな画面とテンキーを備えた既存端末(左)と新型端末(右)。大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)が提供するサービス「大阪バイクシェア」の一部自転車への導入が2021年4月から始まっている(写真/Michinori Aoki)

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    mickn 2021/07/05
  • 『鬼滅の刃』ブームの裏に、アニメ化と計算尽くしのファン獲得策

    革新的マーケターを選出する「マーケター・オブ・ザ・イヤー2020」。2人目は、『鬼滅の刃』ブームの火付け役となったアニメ化の仕掛け人、アニプレックス(東京・千代田)の高橋祐馬氏だ。その裏側には妥協を許さないクリエイティブ制作と綿密なプロモーション戦略があった。 アニプレックスの高橋祐馬プロデューサー。2004年アニプレックス入社。入社後少しして宣伝部に配属になり、11年間、宣伝プロデューサーとして『化物語』『Fate/Zero』『アイドルマスター』などを担当。17年から制作部に異動し、プロデューサーとして『鬼滅の刃』『はたらく細胞』『君の膵臓をたべたい』などを手掛ける <前回(第2回)はこちら> 『鬼滅の刃』は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)に2016年2月から20年5月まで連載されていた吾峠呼世晴氏による作品。大正時代の日を舞台に、人間を襲う鬼と鬼を斬る組織「鬼殺隊」との戦いを描いた物

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    mickn 2020/11/14
  • 80年代懐メロで20代も40代も取る ブシロード新作は「DJ」で勝負

    ゲーム、アニメ、ライブ……。大規模なメディアミックスで次々と人気IP(知的財産)を生み出してきたブシロードが新たなタイトル「D4DJ」を立ち上げた。「SNS時代、消費者は勝ち組にしかくみしない」「IPは垂直立ち上げしかあり得ない」という同社木谷高明会長のマーケティング戦略は独特だ。 ブシロードの新たなメディアミックスタイトル「D4DJ」。ガールズバンドの「BanG Dream! (バンドリ!) 」、歌劇の「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」(レヴュースタァライト)に続き、同社が題材に選んだのはDJだった。 コロナ禍の中でも、キャスト(キャラクターを演じる声優)によるライブやアニメ、大規模な交通広告などで認知度を高め、2020年10月25日には満を持してスマートフォン向けゲーム『D4DJ Groovy Mix』(グルミク)をリリースする。配信前の事前登録者数は10月に入って80万人を突破。リ

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    mickn 2020/10/25
  • アイドルを止めるな! 無観客ライブ、サイン会…ネット配信加速

    開催中止が相次ぐアイドルライブで、オンラインを活用した新たなビジネスの取り組みが加速している。ネットライブはもちろん、ネットサイン会などの有料開催も増えている。ファンとのコミュニケーションを続けるための新たな試みだが、アフターコロナでのプラスアルファの事業につながる可能性もありそうだ。 エンターテインメント業界では、新型コロナウイルス感染者数の急増を受けて、2020年4月以降、ほぼすべてのライブイベントが中止あるいは延期という状況に追い込まれた。ライブ出演とそれに付随した物販が収入源となる“ライブアイドル”は、今まさに存続の危機に立たされている。そんななか、事業の継続とファンのつなぎ留めに向けて、無観客ライブやネットサイン会のようなオンライン特典会など、これまでは副業的だったサービスをこの期間、事業の中心に据えて展開するアイドルグループが次々と出てきた。 まず、政府や自治体から外出自粛要請

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    mickn 2020/05/26
  • 任天堂『あつまれ どうぶつの森』260万本突破 在宅民の心つかむ

    任天堂が2020年3月20日に発売したNintendo Switchゲーム『あつまれ どうぶつの森』が好調だ。発売10日間で国内売上数は260万を突破(パッケージ版)。Nintendo Switch体の売り上げも押し上げている。新型コロナウイルスも影響するこのゲームのヒットの裏側をゲームジャーナリストの野安ゆきお氏が読み解く。 任天堂の『あつまれ どうぶつの森』(Nintendo Switch用ソフト、2020年3月20日発売、税別5980円)。人気シリーズの最新作で、無人島で動物たちと暮らす 累計販売数の記録を塗り替えるか 『あつまれ どうぶつの森』が猛烈な勢いで売れている。発売3日間の国内売上数は188万626(以下、数字は「ファミ通」調べ)。Nintendo Switch向けソフトとしては『ポケットモンスター ソード・シールド』(2019年11月発売)や『ポケットモンス

    任天堂『あつまれ どうぶつの森』260万本突破 在宅民の心つかむ
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    mickn 2020/04/27
  • バンダイナムコ組織再編 「ガンダム」「アイマス」IP単位で展開

    キャラクターなどの知的財産を活用したIP軸戦略を推し進めるバンダイナムコエンターテインメント(BNE)。グループのアニメ制作会社サンライズで『機動戦士ガンダム』関連プロジェクトをけん引し、2019年4月に同社の社長に就任した宮河恭夫氏は「2020年、エンターテインメントの世界にはゲーム、映像などの枠を超えた大きな変化が訪れる」と語る。 ――BNEにとって、2019年はどういう1年でしたか? 宮河恭夫氏(以下、宮河氏) 18年から、エンターテインメントの世界は大きく変わる。そんな気配を感じるようになりました。そこで、我々もどう変わっていけばいいのか、ビジネスをどう維持拡大すればいいのかと考え、準備をしていたのが19年です。 ――変化するエンターテインメントに対する準備とは、具体的にどのような? 宮河氏 クラウドはすでに一般化し、5Gなど新しい技術も登場したことで、流通配信が変わったのはもちろ

    バンダイナムコ組織再編 「ガンダム」「アイマス」IP単位で展開
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    mickn 2020/03/16
  • 今どきの“ググらない”若い女性の情報収集と購買行動

    「若者はネット検索しない」といわれて数年たつが、実際はどうなのか。検索しないのなら、商品の情報取得や購買の導線はどうなっているのか。調査データや取材から、美容系をメインに若者のショッピング事情を分析した。 テキストよりもビジュアル情報が刺さる 2016年にあるタレントが「若い人はネットを検索しない」と発言したことが話題になった。それまでSEO対策を熱心に行っていた大人たちには衝撃の事実だっただろう。Web検索を使わないで何を使っているかといえば、Instagramだという。「テキストよりもビジュアル情報が若者に刺さる」といった発言もあった。 それから数年がたち、その傾向はデータとして裏付けられている。マクロミルが18年8月に公表した消費意識やお財布事情などの調査によると、SNSの情報に影響を受けて買い物をする人が半数だという。15~24歳では「かなり影響を受ける」「まあまあ影響を受ける」と

    今どきの“ググらない”若い女性の情報収集と購買行動
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    mickn 2019/08/29
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