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2013年1月18日のブックマーク (2件)

  • 広告オペレーションは競争力の源泉である

    運用型広告の成長2000年代初頭に検索連動型広告が登場してから、変更と改善を早いサイクルで繰り返していく運用型広告が広がっていきました。IABによると、2012年には「Search」のシェアが半分近くに達するほど成長し、インターネット広告の中心的存在として君臨するまでになっています。 ※IAB の Internet Advertising Revenue Report はこちらのURLで更新されています。 http://www.iab.net/insights_research/industry_data_and_landscape/adrevenuereport JAAA(日広告業協会)が2012年の9月に策定した「インターネット広告における運用型広告取引ガイドライン」でも、 "インターネット広告における運用型広告の取引市場が拡大するなか、広告会社が責任を持って業務を受注し、高い専門性

    広告オペレーションは競争力の源泉である
    miguchi
    miguchi 2013/01/18
  • 施策につなげる「打ち手」としてのデータ分析とは? ブレインパッド草野社長語る

    インターネットの普及は、非対面コミュニケーションの増加、生産側主導から生活者主導への転換などをもたらし、市場環境の変化が急加速している。そこで「企業におけるデータ分析の必要性が高まっていく」と判断した草野隆史氏は2004年「データマイニング&最適化」に特化した企業、ブレインパッドを立ち上げた。同社では具体的には大きく、3つの事業を行っている。 まず「アナリティクス事業」は、企業の蓄積データの分析業務を受託するものだ。そこで用いられている分析技術を使ったネットサービスを提供しているのが「ASP関連事業」。3つめの「ソリューション事業」は、CRM&分析ソフトの販売やシステム構築になる。 現在、ブレインパッドの顧客は、外、金融、EC・通販・小売、広告代理、旅行・運輸、通信・メディアの各業界の大手が中心だ。草野氏は創業時「大手は分析を自前で行っているだろうから、中堅企業が顧客ターゲット」と想定し

    施策につなげる「打ち手」としてのデータ分析とは? ブレインパッド草野社長語る
    miguchi
    miguchi 2013/01/18