アクセス解析ツール「Google Analytics 4」の実装・設定・活用のための情報サイト 株式会社HAPPY ANALYTICSの代表、小川卓によって個人運営されています。
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HAPPY ANALYTICSではGoogleデータポータルを利用して、自社の状況をモニタリングしています。どういったデータポータルを作成しているのか?全12ページの内容を紹介&解説しますね。 参考になるかは分かりませんが、こんな感じの数値見ているのか、くらいの気持ちでご覧いただければ! ページ1:月別KPI数値 ページ2:目標数値レポート(半期) ページ3:リード獲得レポート ページ4:リードから商談レポート ページ5:新規取引先責任者レポート ページ6:商談情報 ページ7:コーポレート集客 ページ8:コーポレート広告 ページ9:コーポレートサイト内 ページ10:Twitter ページ11:Facebook ページ12:ブログ ページ1:月別KPI数値 メインのスライド。弊社ではファネルとして 弱リーチ⇒強リーチ⇒有効人数⇒商談数⇒売上 を設定しており、その数値がまず記載されています。
こんちは、渡部です。 久しぶりの投稿です。 今回はiOSアプリのAnalyticsについてです。 「GoogleAnalytics仕込むの面倒!」という俺のためのiOSエンジニアのための記事です。 記事を書いてる途中でiTunesConnectがアップデートされて焦りましたw 目次 App Analyticsとは? どんなデータが見られるのか 1. 概要 2. メトリックス 3. ソース 4. 使用率 おまけ まとめ App Analyticsとは? 自分が管理するアプリのApp Storeページが ・どのくらい見られているか(PV) ・どのサイトから遷移してきたか(リファラー) ・そのうちどれくらいダウンロードされたか(ダウンロード率) ・ダウンロードした翌日以降も使ってくれている人の割合(使用率) などが見れる解析サービスです。 Apple純正なので、特別なSDKを導入する必要がないの
アナリティクス公式ブログ: 成長し続ける Google Analytics のエコシステム 非同期トラッキングコードが公式に推奨されるようになったので、ようやく重い腰を上げて調べてみました。長文です。 なぜ、非同期トラッキングコードが推奨されるのか? 今回のトラッキングコードはurcin.js、ga.jsに続く大きな変更となります。非同期トラッキングコードの恩恵を受けるためには、以前のトラッキングコードを使用されている方は、当然変更しなければなりません。しかし、大規模サイトの場合などはアクセス解析担当者とコード実装者は違うことも多く、エンジニアさんにお願いしなければなりません。「え〜、前変えたばっかじゃん!」などと言われるかもしれません。そんな時にアクセス解析担当者はトラッキングコード変更のメリットを提示しなければなりませんね。Analytics 公式ブログでは、非同期トラッキングコードの
アトリビューション分析とは バズワードです。明確な定義はありません。 広告の直接効果だけでなく、間接的な効果も含めて分析しようみたいな意味です。 コンバージョン経路 Google アナリティクスの管理画面を開いて「コンバージョン」→「マルチチャネル」→「コンバージョン経路」を選ぶと、こんなレポートが表示されます。 例えば、「オーガニック検索 > ノーリファラー」は、最終的にコンバージョン(成果)に至ったセッションはノーリファラーだったけれども、その直前のセッションはオーガニック検索だった、という意味です。 こういうのを見るのが最近はやってます。ユーザーのセッション遍歴は「カスタマージャーニー」とか呼ばれます。 R で集計 どのチャネル(訪問経路)がコンバージョンにどの程度寄与しているのか、「コンバージョン経路」のレポートから集計してみます。 データは Analytics すべてのウェブ
プロジェクトを作成する続いて、プロジェクトを作成します。 プロジェクトとは?プロジェクトとは、Googleが提供する様々なAPIを使った様々なアプリケーションの1つのまとまりです。ウェブサイトのことをイメージすると分かりやすいかもしれません。例えば、私の場合は「Syncer」というプロジェクトを作って、そのプロジェクトの中で、Google Analytics APIやGoogle Maps APIを利用するわけです。…ピンと来ない場合も、作業だと思って進みましょう。 作成の流れ「プロジェクト」をクリックするそれでは、早速、プロジェクトを作成してみましょう。左上部分にある「プロジェクトを作成」というボタンをクリックして下さい。 プロジェクト名を入力するプロジェクトの作成はとても簡単で、ただ、半角英数字と一部記号で名前を決めるだけです。「プロジェクト名」の項目に好きな名前を入力して下さい。通常
What Is The Core Reporting API - Overview Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. This document provides a high level overview of the Google Analytics Core Reporting API Version 3.0. For a detailed reference of the API, see Reference Guide. Introduction The Google Analytics Core Reporting API gives you access to most of the report data in Google Analy
こんにちは、tahara です。 しばらくぼんやりしていたら Google API がすごい勢いで変っていて全然ついていけていませんでした。 Google APIs Console なんてものができていたんですね。 というわけで、今回は最近のやり方で Analytics の API をたたいてみたいと思います。 「Ruby で Google Analytics API」では Garb を使いましたが、今回は google-api-ruby-client を使います。 まずは Google APIs Console で新しいプロジェクを作り、Analytics API を ON にします。 引き続き Google APIs Console の API Access で Client ID for installed applications を作ります。 これで Client ID と Cl
resolver checker 230445045840808weuhsifhskheuskhihwhskhfiwhkshfiwhkshikjckjsijksjfi There is no such name for sale
Understanding utm_source, utm_medium and utm_campaign With advanced segmentation, it has become easier to track visits from various campaign in Google Analytics. But marketers and agencies still use utm_source, utm_campaign and utm_medium to track click through of urls What is the difference between utm_source, utm_campaign and utm_medium? utm_source: As the name suggests this custom variable allo
第1回のアジェンダ編では、高速化に関わる要因と解決策の全体像を紹介しました。 アジェンダ編にもかかわらず多くのブックマーク、シェアをいただきありがとうございます! 余談ですが、記事にブックマーク、シェアをしていただくと、このブログでは執筆者に経験値がたまるような仕組みになっています。 たくさん経験値を貯めると四半期ごとに良いことがあるかもしれないので、気が向いたらこの他の執筆者の記事もシェアしていただけるとうれしいです。 言葉にせずとも、わかっていただけると思いますが、この記事も・・・ね? 右上にあるボタンをちょちょっと。 本題 余談はさておき、本題に入りましょう。 今回は「無駄なリクエストとレスポンスの削減」に視点を置き、解決策について調査、計測して紹介してみたいと思います。 と思ったのですが、長くなりすぎたため、まずは「検証ツールとHTTPについて」紹介することにしました。 この記事の
サイトにユーザーが訪れる場合には必ず「流入元」というものがあります。この流入元を分類し、特徴を書いてみました。まずは流入元を以下のように分類してみました。 リファラー無し ブックマーク メールソフト(メーラー) URL直打ち リファラー送信拒否 リダイレクト httpsからのアクセス QRコード ローカルからのアクセス その他 リファラーあり サーチワード リスティング アライアンス プロモーション アフィリエイト ユーザーリンク API/RSS その他 ※軸の切り方が「リファラー無し」と「リファラーあり」で若干違いますが、ご了承くださいませ。まずはリファラー無しから見てみましょう。 ブックマーク 説明:ユーザーがブラウザーでURLを「お気に入り」や「ブックマーク」し、そこからアクセスがあった場合のリンク元 計測方法:通常の方法では計測不可。サイト内に「このページをブックマークする」という
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