タグ

2015年12月15日のブックマーク (5件)

  • 新規事業・起業を妨げる「ビジネスモデル症候群」とは

    新規事業開発や起業において、ビジネスモデルの設計・構築が成功率を下げている可能性があります。一般的には優れたビジネスモデルの設計こそが事業の成功率を向上させると認識されていますが、実際の事業投資シーンにおいては真逆の結果、つまり事業開発はまったく進まず、起業は失敗するという結果が生まれます。資料では普段あまり語られることのない、ビジネスモデル設計・構築に潜む「デメリット」をご紹介します。Read less

    新規事業・起業を妨げる「ビジネスモデル症候群」とは
  • Dockerコンテナとイメージの仕組みを視覚化してみた

    この記事は、Docker 102レベルを意図して書かれている。Dockerが何か分からない、または仮想マシンや構成管理ツールと比べてどうなのか分からないという方には、この記事は現時点ではやや高度すぎるかもしれない。 この記事が、dockerコマンドラインの習得に悪戦苦闘している人、中でも特に、コンテナとイメージの違いを正確に知っている人の助けとなれば良いと思っている。さらに具体的に言えば、この記事では、普通のコンテナと起動中のコンテナを見分けていくつもりだ。 私はこれを、下層の細かい部分、つまりユニオンファイルシステムに注意しながら書いている。私はdocker技術の経験が比較的浅く、dockerコマンドラインを習得するのが難しいと感じていたため、私自身、このプロセスに数週間にわたって取り組んだ。 脱線:私が思うに、短期間で学び、かつツールを正しく使えているという自信をつける最良の方法は、技

    Dockerコンテナとイメージの仕組みを視覚化してみた
  • マーケ業界における人の成長ステージ考察etc.|山口義宏 Growth X / Insightforce

    「次は、どんなを読めばいいですか?」 「次は、どんな知識を身に付ければ人材として価値が上がりますか?」 ブランドやマーケティング業界の方で、ご自身のキャリアアップに関心がある方から聞かれる定番の質問です。 マーケティングというのは、事業会社側にいると4P施策満遍なく実施されているのを社内の出来事として見渡しやすいのですが、外部支援側の企業、つまり、広告代理店、クリエイティブ、コンサル会社、調査会社、メディアなどに身をおいていると、そのなかの一部分を切り出した仕事ばかりに繰り返し触れることが多くなり、視界が狭くなりがちです。 また、そもそも外注される側の産業規模として、日では特にマーケティングの「プロモーション」領域だけが圧倒的に大きいため、どうしても広告・PRコミュニケーション領域以外に目が向きにくい罠もあるようです。 この手の質問をいただいたとき、私も質問者の方の現在のステージを理解

    マーケ業界における人の成長ステージ考察etc.|山口義宏 Growth X / Insightforce
    miguchi
    miguchi 2015/12/15
  • フリーランスになりたい人、なった人に伝えたい。あなたは"時間"を意識できていますか? | | 知らないはリスク

    YATさん(@yat8823jp)から書かない?とお誘いを受けたので Webデザインセオリー Advent Calendar 2015 10日目書きました! Web制作がオマケみたいになってしまったので 年間通して新規でサイトまるまるデザインするの1〜2件ぐらい。 ちょっとマインド系メインですが参考にしてみてください! 18歳(高3)からWebサイト作ってるのでWeb歴12年。 21歳〜24歳の3年間はFlashをメインにWebサイトを作っていました。 最近はもっぱら稼働してるサイトのWordPressの拡張が多いです。 時間が無い限られた中で どうやって価値と効率を両立するかを考え続けてきた僕の考えです。 恐らくWebデザインについてこんな話書くブロガーさん少ないと思いますw 論理的には考えてるけど感覚で出してしまうタイプなのでいざ説明するのは難しいですね。 それではどうぞー! 目次 ・

    フリーランスになりたい人、なった人に伝えたい。あなたは"時間"を意識できていますか? | | 知らないはリスク
  • GitHubは誰でも使える!?営業と開発の溝を埋める、GitHubの使い方 | SELECK

    SELECKで先日公開した「『モノが悪いから売れない』とは言わせない。営業マンがGitHubを使うと組織が変わる」という記事に、おかげさまで多くの反響をいただきました! 実はSELECKチームでは、このインタビューでお伺いした「チーム全員でGitHubを使ってプロダクトを改善する」というワークフローを既に実践しています。そこで今回は、その結果をまとめたいと思います。 ▼Githubの使い方についてはGithub入門の連載記事をご覧ください。 チーム開発を変える「GitHub」とは?導入方法・使い方を徹底解説!【第1回】【導入編】 記事の要約 1.まず必要なのは、営業と開発で情報の非対称性をなくすこと チーム全員で同じ情報を共有できていれば、価値のないアイデアが出ることはなくなる。そこでまずは、徹底した情報共有の仕組みを作ることが重要。 情報の非対称性がある中でアイデアを出し、結果出てくるア

    GitHubは誰でも使える!?営業と開発の溝を埋める、GitHubの使い方 | SELECK