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コミュニケーションと視点に関するmika-shimosawaのブックマーク (31)

  • 人間はコミュニケーションしなければ生きていけない動物

    現代社会はコミュニケーションが大切な要素 人は他の人とコミュニケーションしたがる動物です。 それは、なぜかというと、コミュニケーションしなければ、生存できなかったからです。 先日の大阪のセミナーで久しぶりに、進化論の話をセミナーでやりました。 ボクら人間は、生物学的に言うと霊長類に分類されています。 ほかにゴリラ、オランウータン、チンパンジーなどのサルも霊長類。 その霊長類の中で、人間だけが持っている目の特徴があります。 それは、人間には「白目がある」ということです。 白目をもっているのは、霊長類の中で人間だけなんです。 霊長類の目には白目がない。 というか白目が、外側から見えないようになっている。 実は、白目があると野性の世界で生きていくためには不利なことが多い。 白目があると、見ている方向がわかってしまうからです。 狙っている獲物がいるときに見る方向がわかったら、狙われているほうがそれ

    人間はコミュニケーションしなければ生きていけない動物
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2016/05/08
    人はコミュニケーションしていくから生きていける。コミュニケーションすることで知恵もつく。コミュニケーションするから商売が生まれる。人社会になくてはならないもの。
  • 上塩タンに思う。モノは分け合い。体験やコトは分かち合う。広がりの構造。

    分厚い上塩タンが好き 大好きなお肉をべながら ふっと浮かんだことをブログに書きますね。 お皿には数枚の上塩タンがあります。 特上でもなく並でもなく 上の塩タンです。 焼き肉屋さんでは ロースやカルビよりも分厚いタンが大好物です。 ご飯やビールがなくてもとにかくタンは注文します。 そうそう。 好きなお肉の種類についてではなく お皿からお肉が無くなる様子を見ながら 思ったことがあります。 写真でもトングでタンをつかんでいますよね~ ここではお皿の上のタンを メンバーで分け合っているんです。 「3枚ほど焼きますよーーー」って。 3枚づつ分け合っています。 一方で「3枚づつ焼きますよーーー」って。 1枚のお皿にあるお肉を 分かち合っているようでもあります。 ??? @@@ !!! これは単純に言い回しの問題なのでしょうか。 意図することは同じなのでしょうか。 ボクは違うと思うんです。 整理します

    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/12/07
    分け合うと分かち合うの違い。字は似ているけど大きな違いがありますね。例えが焼き肉なのが分かりやすい〜♪
  • 『相手に心を寄せて聴くと見えないものが見えてくる。』

    ●「訊く」は、相手に質問をして聞きたいことを引き出すこと まずは、「聴く」から 商談の時は、相手の会社の商品はもちろん、その会社に関心がないとその会社の魅力や価値が見えてきません。 先方からの商談依頼があった場合は、 まずは「聴きます」 新規の会社の場合は、どういう会社かわかりません。 だからとりあえず聴く。 そして、うちの会社はちょっと特殊な事業なので 話の進行によっては、僕の方から会社の説明と事業内容を伝えます。 そうすると だったらウチはこんな事ができますよと 話しやすくなるから。 まずは、お互いどういう事ができるのか? それを聴いて 次の「訊く」につなげます。 「訊く」ための「聴く」です。 そして、「聴いた」後には、 「訊く」で売れるヒントを引き出します。 僕がよく行うのは ・どうしてその会社を立ち上げたのか? ・どうしてその社名にしたのか? 特に中小企業で社長兼営業をしている方に

    『相手に心を寄せて聴くと見えないものが見えてくる。』
  • 八方美人である必要はない。素の自分を受け止めてくれる人と心を通じ合えれば、それでいい。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    ま。とにかく。これを機に、プロフェッショナルからは2度とオファーはこないだろうなと確信しました。(笑) はい。 さてさて、番組の前半部分はだいぶウザい感じの編集だったと思いますが、( いや、全部か(笑) )皆さんの目にはどう映ったでしょうか? ボクにとっては、前半部分とか、後半部分とかはあまりない。スタジオの収録も含めて、あれが全部、当の、ハダカのボクです。 イメージダウンなんてない。ボクをよく知らなかった人にも、あの番組で初めてボクを知った人にも、あの短時間でボクという人間をよく知ってもらえたかなと思っています。パイセンTVのスタッフ達が、それくらい素晴らしく編集をしてくれました。 それでも、あの番組を見て、ボクをキライになる人はいるでしょう。好きになれない人もいるでしょう。でもそれはそれで仕方ないし、別に全員に好きになってもらおうとなんて思ってない。 だってあの番組でもボク自身が言っ

    八方美人である必要はない。素の自分を受け止めてくれる人と心を通じ合えれば、それでいい。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/10/29
    自己開示って、奥深いものだなって思う。自分自身とちゃんと向き合わないとできないもの。そういうことが大事なんだなって、気づく今日この頃。
  • アナタの気遣いって本当にその人の事を思ってますか?もしかしたらそれって自分本位じゃない? | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    こちらのお店のスタッフは全員ボクの事を知ってくれてますので、「短パン社長の」と名前を言えば、きっとほとんどの人が心優しく対応してくれます。っていうか、言わなくても常にここのスタッフさん達は優しいですけどね。 ただ、全然行ってもらうのは構わないのですが、行く人も彼女と同様、気遣いのある人であってほしいと思うんです。 ボクはほぼ朝だけ、っていうか、早朝のみ利用してますが、混んでる時は、スタッフの皆さんに迷惑のかからないようにしてます。 特に昼時はめちゃ混み。席もないくらいです。そんな時に声を掛けられても、なかなかゆっくり対応できない事も多いです。 別にそんな気遣いのできない人がいるってわけじゃなく、その辺の配慮をしてくれたら嬉しいな。って思うだけ。(ボクのお店じゃないけどねw) ね。チェックインしたり、ツイッターに上げたり、Facebookで投稿するのは全然OKだし、それ目的もいいかもしれませ

    アナタの気遣いって本当にその人の事を思ってますか?もしかしたらそれって自分本位じゃない? | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/10/20
    気遣いって、奥深いもの。しっかり相手のこと、お客さんのことをみてするものですよね。
  • 『あの人は、売りっぱなしにしない!だから関係性も続く』

    実は、以前購入したKeisukeOkunoyaのスウェットのカシメの金具が取れてしまったんです。 こういう経験あると思います、せっかくのお気に入りの洋服の装飾が取れたりとか・・・。 自分で直せるものは直すけど、道具が必要なものは素人ではちょっと無理。 早速、奥ノ谷さんに相談すると こんな風に簡単に直してくれるモノなの? 今まで、洋服でこの様なことがあっても、しょうがないのかなと諦めていましたが、奥ノ谷さんのKeisukeOkunoyaというブランドは、なんと保証付! 家電や車ならまだしも、洋服の保証なんて聞いたことありません。 でも、それは、「お客さんがお気に入りの洋服を長く着られるように、オシャレになるように」との想いから。。。 人に聞いてないけど、たぶんそうだと思う、もっと熱いモノもあると思う、普段の行動を見れば分かる。 そして、着払いで送ってって言ってるけど、このブランドを買う人は

    『あの人は、売りっぱなしにしない!だから関係性も続く』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/10/11
    売りっぱなしにしない心遣いって嬉しい。だから買う楽しみや、使う楽しみって広がりますよね。
  • 「 イマドキの若いヤツらは 」なんて言ってるオジサンは、きっと、そういう若い子たちに「イマドキのオッサンは」って言われてる。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    「 イマドキの若いヤツらは 」なんて言ってるオジサンは、きっと、そういう若い子たちに「イマドキのオッサンは」って言われてる。 今朝もボクのツイートから。 「あの子ダメなのよねー」って全くカンケーない会社のボクに言ってくる人。それはきっとその子が悪いんじゃない。その会社の社長や上司がダメなんだよ。っていつも思う。それが分からないうちは、きっとどんなに優秀な人材が入ってもきっと育たない。その人の魅力を引き出すのはボクらの役目だから。 — 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@Okunoya_jr) June 26, 2015 リツイート16、ファボ63。うん。なかなかの反応です。最近ボクのツイートはいつもこんな感じ。それもこれもたくさんの人とTwitterで交流を深めてる結果。そしてボクを通じて、たくさんの人がTwitterを活用し始めたのも大きな理由の1つだと思います。そしてこのツイートに関しては、

    「 イマドキの若いヤツらは 」なんて言ってるオジサンは、きっと、そういう若い子たちに「イマドキのオッサンは」って言われてる。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/06/29
    相手の個性を受け入れられない人は、自分の個性も受け入れられない。お互い尊重する気持ちが大切ですよね。
  • 山形 米沢牛とお二人様の温泉旅館|時の宿すみれ 公式HP

    ブログを通じて お客さまが楽しんでくれていることを 改めて発見! こんばんは。 時の宿すみれの女将 黄木綾子です。 今日は 夕方からスコールとともに 雷がゴロゴロとずっと音を立てていましたが  雨上がりには 太陽の日射しがすみれガーデンいっぱいに広がっていました。 きれいな空気と鳥のさえずりのハーモニーがラウンジに流れてきて とっても気持ち良かったです。 昨日は お客さまから下記のようなメールをいただいていました。 ご常連さまのKさまからのメールです。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 女将さん、スタッフのみなさんお元気ですか? 5/16にあかねの部屋に宿泊したKです。 先日は大変お世話になりました。 初めて新緑の時に伺いましたがとてもきれいで緑からも元気をもらい

    山形 米沢牛とお二人様の温泉旅館|時の宿すみれ 公式HP
  • お友達のような関係性がたくさん築けたらその会社やお店は必ず繁盛する。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    彼女はいつ行っても笑顔。それも明るくて元気が良くて声も大きい。「 今日もオシャレですね。」「 今日もステキですね。」って優しいコトバをかけてくれる。朝ここでコーヒーを飲んだ事でその日1日が楽しくなる。彼女はきっとボクの事をお客さまという括りではなく、お友達感覚でボクに接してくれてるんだろうと思う。( Twitterでもつながってるしね。)そんな彼女に朝から教えられる事も大いにあります。 はい。 昨日のブログがとっても好評でした。( あ。いつも好評だよ。) 特にお洋服に携わる人たちに刺さったみたいですね。( 最後のスミさんとのLINEのやり取りもだいぶ多方面で突き刺さったみたいだけど(笑) ) < 目の前のお客さまを心底ステキにしたいという想いさえもっていれば、そのお洋服屋さんは必ず売れる。> ボクね。自分のブログを何回も見直します。上げた後も、そして文章が気に入らなかったらまた書き直して書

    お友達のような関係性がたくさん築けたらその会社やお店は必ず繁盛する。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/06/17
    仲良くなる、というのはお互いに好き合える仲になれるということ。そこに大切なことは何か?って考えると自然に行動できますよね。
  • 好かれようとすると、好かれなくなる。 | テーピングマスターで治療家山田敬一の整骨院経営ブログ

    公開日: 2015/04/26 : 最終更新日:2015/04/27 投稿者:山田 敬一 SNS, サイモン流経営論, セミナー・コンサルティング, ソーシャルメディア, マーケティング こんにちは。サイモン山田です。 今日は治療家向けのセミナーの初回でした。 お疲れ気味ですが、それでもブログの更新はマストです! 懇親会はべ飲み放題の中華料理店。 お腹パンパンですけど、ブログはマスト。ね。 今日のブログのテーマは、 好かれようとするのではなく、自分から好きになること。 最近はフロリダ族酋長・勝村大輔さん(かっちゃん、ね)と行動をともにすることが多いです。 もうセミナーは何回聴いたのだろう??? でね、何回聴いてもいつもうんうんと頷いてしまう部分。 「相思相愛」「役立つ人より、好きな人になろう」 このフレーズなんです。当にそう思います。 何故かと言うと、治療家含めお客さん

    好かれようとすると、好かれなくなる。 | テーピングマスターで治療家山田敬一の整骨院経営ブログ
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/04/27
    好かれたいのなら、構えず好感を持って接することって大事です。
  • 『●自分がよく知ってる人を喜ばせられなくてお客様を喜ばせられない』

    ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。 自分に自信を持って自由に生きて欲しい! 女性が笑顔で明るいと世界も平和! 質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

    『●自分がよく知ってる人を喜ばせられなくてお客様を喜ばせられない』
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/02/15
    心を寄せた行動をすること。
  • もう、見ず知らずの人からモノを買う時代じゃないのか?

    知り合いや友人の影響力って大きい 「もう、見ず知らずの人からモノを買う人はいなくなる」 今から3年くらい前の2011年の年末、ふとそんなことを思ったことがあります。 ソーシャルメディアでみんなつながり、欲しいモノを売っている友達がたくさんできたら、みんな友達の店や会社から買う。 今、たまたま欲しいものを売っている友達がいないので、見ず知らずの人から買っているけど、もし親しい友達や関係の深い友達がそれを売っていたら、その人から買うんじゃないだろうか。 ということはソーシャルメディアで知り合い、仲良くなる人が増えれば増えるほど、見ず知らずからは買わない。 そんな妄想をしていました。 そして、「ありえないよな」って即時に思った。 そんなのは現実的じゃない。 どんなにSNSが発達しても、すべて知り合いから買うなんてことはあるわけがない、って。 3年くらい前は… でも、この間「ここにきて、そうなりつ

    もう、見ず知らずの人からモノを買う時代じゃないのか?
    mika-shimosawa
    mika-shimosawa 2015/02/14
    人とのつながりだけではなく、つながり方が消費に影響力を及ぼす時代になってきた。こういった変化を実感する今日このごろ。
  • 次回は必ず行きます。って言う人は、次もきっと来ない。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    たまにはフラムクリップのホームページも見てね♡ < フラムクリップの展示会詳細はコチラから > さてさて、先日ある雑誌の対談をしたという事はブログにも書きましたが・・・。 ハンパない。(笑) 一応有名な芸人さんですよ。 対談後に「 今度飲み行きましょうよ 」って言ってくれて「 是非是非 」ってお答えしたんですけど、まぁ。社交辞令的な感じって思ってた自分を反省します。残念ながら今回は実現しなかったんですけど、有言実行って大切ですよね。今度は必ずボクからお誘いしようって心に決めました。 先輩芸人からめちゃめちゃ愛され、友達5000人いるっていうのは、当なんだろうな。って。 この書籍、僕はまだ買ってもないし、読んだ事ないけど、感謝のキモチを込めて、ご紹介しますね。 < 後輩力 凡人の僕が、友だち5000人になれた秘けつ > ボクはあんまり口だけになるのがイヤなので、あんまり社交辞令は言わない太

    次回は必ず行きます。って言う人は、次もきっと来ない。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
  • ジワジワ効いてくる それがSNSの反応 | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

    マクドナルドを擁護したブログ… それでも僕はマクドナルドべます!! ブログ内のイイネは800を超え Facebookのイイネは イイネ 1122 を超えました。 もう3日程前の記事だし、業のことではないので、別にどうでもいいのですが、 このジワジワ増えて行く感じがたまらないです。 これが、ソーシャルメディアの反応なんですよね。 爆発的にではなく、ジワジワ増えて行く(ジワジワ賛同される) 別に賛同を求めてる訳でもないので勝手に拡散されています。 もう終息されると思いますけどね。 Facebookを4年程やってますが、はじめてイイネが1000件超えました。 友達は746人(意外に少ないでしょ…) イイネが友達数を超えたのは初めてです。 ネットの使い方が変わったのは気付いてますか?? ソーシャルをやり始めて、ネットの使い方が変わったのは皆さん気付いてますか? 最近、ネットサーフィンされた方

    ジワジワ効いてくる それがSNSの反応 | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ
  • 世界は確実に良くなっていく。僕がそう思うその理由 | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    世界は確実に良くなっていく。僕がそう思うその理由 | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    世界は確実に良くなっていく。僕がそう思うその理由 | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
  • 『■選挙期間中にSNSを使うワナ』

    ソーシャルメディアは、個人対個人でつながり、関係性を作れるので、実は選挙で使うととっても有効なツールです。 しかし、やればやるほど、ミスっている候補者もいらっしゃいます。 候補者が、「応援してよー」という気持ちでやってしまいがちなのが… 選挙期間中の突然のつながり作り。 これ、いかにもすぎます。 選挙期間中に知らない候補者から突然やってくる… フェイスブックでのお友達申請、 ツイッターでのフォロー。 どこかでお会いしたならともかく、選挙期間中にいきなり…は、ひきます。 「うわー、投票してほしさにじみでてるなー」 「どうせ、秘書か誰かが検索かけてフォロー連打してるんだろうなー」 ためしに見にいってみると「フォロワー少なっ!!」っていう…。^^; フォロー数や、フォロワー数、お友達の数、お友達とのやりとり、などなど。 ソーシャルメディアをやっているとすべてツツヌケになります。 ソーシャルメディ

    『■選挙期間中にSNSを使うワナ』
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

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  • その輪が広がって、みんながつながり、それぞれのお店が盛り上がってくれたらそれで良い。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    やっぱり北海道にケイスケファン多いわ〜。 ( 来週お忍びでサッポロに入るのは、ナイショにしておこう。絶対ナイショにしておこう。) はい。 そんな盛り上がってる中、昨日の展示会も大盛況でした。 どのくらい大盛況だったか?って。 このくらい。↓ 展示会でしょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!! お洋服の写真はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!! はい。(笑) 大阪の皆さんに、ニノさんの番組で、残念ながらカットされてしまった非公開映像をお見せしてるんですよね。

    その輪が広がって、みんながつながり、それぞれのお店が盛り上がってくれたらそれで良い。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
  • ボクたちの展示会は笑顔が集まる場所。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    < 2015年 フラムクリップ春物商品、および、現物(秋冬)商品の展示会 > 日時 : 11月25日(火)〜27日(木) 時間 : 10時〜18時 ( 最終日27日のみ16時まで。それ以降にご来社の方にはもれなく撤去作業を手伝って頂きます。) 場所 : いつものラポビル 2F 奥ノ谷 : 水曜日は終日います。火曜とか、木曜とかは出たり入ったりしますので、事前に連絡ください。 ボクたちの展示会は笑顔の集まる場所。 注文を頂くのはボクたちの方なのに、いつもお客さまが待ちに待ったとばかりに、展示会に駆けつけてくれます♡ それはなぜでしょうか? 良いお洋服が揃ってるから? 確かにそれもあるかも。でもそれは正直どこのメーカーだって同じ。良い商品だけが人気の理由ではありません。 販促物のアドバイスをしてくれるから? うん。これ、間違いなく理由の1つですね。だって、そんな事やってるメーカー、どこにもない

    ボクたちの展示会は笑顔が集まる場所。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
  • お客さまにありがとう。って伝えてますか? | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    業界、最近暗いニュースばかりが目立つけど、全然そんな事もない。だってこうして、ボクのお客さまはとっても好調だし、みんな、とっても元気だもん。 いつも思うんだけど、繁盛してるお店。繁盛してないお店。それって見てればすぐ分かる。 やってるか、やってないか、それだけだもん。 お客さまにお手紙書いてますか? お客さまの為に、ブログやFacebook、ソーシャルメディアで発信してますか? お客さまの役立つ情報を流してますか? そして、お客さまにありがとう。って伝えてますか? 違いは、ホントにそこだけ。です。 これって、決してお洋服屋さんだけじゃないですよね。どんな仕事だっておんなじです。 ありがとう。って、とっても良いコトバ。 心からそれをお客さまに伝えれば、きっと伝わります。 お友達プレゼントもらったら、ありがとう。って言いますよね。 先輩に事をごちそうしてもらったら、ありがとう。って言います

    お客さまにありがとう。って伝えてますか? | 短パン社長 奥ノ谷圭祐