サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう!
ブログを楽しむ ブログをはじめてから、もう6年になります。 ブログって、楽しいなって思う。 だってブログを続けていると、とってもいいことがある。 たくさんの出会いもあるし、自分の考え方を広めることもできる。 仕事もブログからやってくる。 ブログは自分の得意なことや専門分野の情報を蓄積してくれます。 蓄積されると、「こういう専門家なんだな」って認めてもらえるようになる。 だからブログから、あなたの仕事にもいい影響があるわけです。 でも、続けるのが結構たいへんですよね。 特に忙しいと、なかなかたいへん。 だから、毎日ブログを書く時間というのを、しっかりとスケジュールに組み込むことが大切。 でもね、わかっちゃいるんですけど、できないから、こうして寝る前に書いていたりするわけですよ。 やれやれ・・・。 (書くのは夜のことが多いですけど、更新は昼間です) ブログは自分も成長させる ブログを書くために
ブログを基本的には毎日書いています。 何を書くか、悩ましい日もある。何故、そうまでして書いているんだろう?と思う。 多分、商いを営む者として信用を創造したい。 商売をする者として一番怖いのは信用を無くすことだと思います。 ビジネスで信用を築くのは大変ですが、信用を無くすのは一瞬だと言います。 信用を築くブログって何だろう? 多分テクニックじゃない。 駆け引きなしに自分を出す、読んでくれている人に自分のフィールドで役立てることを出す。 結局は書きたいことを書くということかな。 それで文面読んで、「良し」という人だけが次も読んでくれるんだと思う。 ブログを書くというのは、良くも悪くも自分を見てもらうってこと。 まな板に乗るってことですから。 毎日、自分自身、様々な角度から自分で料理して、食べてもらうってことですから。 そんなことしながら少しは信用してもらえるのかな。 だから信用の創造には時間か
昨日はブログを書きませんでした。 僕のブログスタンスは基本毎日なんですが、今は書かないあるいは書けない日は書いていない。結果的に1年に数日は休む、5日以内位かな。 ブログ毎日更新に拘っているのはあくまで自分自身だけの問題で、読者にとっては全くどうでも良いこと。 マーケティング的なことだけ考えるんなら週一位でも良いのかもしれませんが、僕の場合は毎日書いている記事そのものがコンテンツにその後化けることが多いので、毎日コンテンツ開発しているようなもので欠かせない作業なのです。 僕が読者になっているブログでも、毎日書いている人の方が面白い濃い口な感じで、たまにしか更新しない人は薄口というか、コミュニケーション量の違いがそのまま魅力の量になっているように思います。 ブログ書きはもう毎日の生活のリズムになっているので、書かないとなんとなく調子が悪いです。 書いて初めて自分に勝った感が出る。 人生、自分
どこでもドアがあったらなぁ・・・ ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 ◆伝わるブログを書くにはタイムマシンやドローンやバーチャルを活用しよう! 今日はブログを書く時の僕のやり方を紹介します。 具体的な例があった方がいいので 前回のこの記事を読んで下さい。 SNSと商店街の魅力の共通点は~明日の商店街 出張先の大阪で通った商店街。 大阪って商店街が多いです。 中心街でも商店街がある。 全国の商店街って「シャッター通り」とか「活性化」とか言われて大変な所が多い。 商店街で経営している方との雑談を思い出し その人に向けて書いたブログです。 ①まず、結論を大まかに考える。 伝えたい人は1人に絞っています。 商店街で経営している方です。 「えっ、1人でいいんですか?」 「ブログってみんなに読まれたいですよね。」 そう思いますよね。 僕も初めはそうでした。 マーケティングの師匠の藤村正宏先
ネーミングで価値を高めている ブログネタ「好きなこと」周辺を調べるといい記事になると思う。 「プリンセス・ミチコ」 「グレース・ド・モナコ」 「ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ」 これを聞いて、何を思い浮かべますか? みんな有名人ですね。 これは、すべて薔薇の名前なんです。 ボクはけっこう、薔薇が好きです。(ヘン?) 薔薇って、それぞれの品種に名前がついている。 「プリンセス・ミチコ」は皇太子妃当時の美智子様に、イギリスの薔薇作出家が1966年に捧げた品種です。 濃いオレンジ色で、花びらが少なく、花弁に丸みがあって、柔らかなイメージの薔薇です。 今でも薔薇の植物園とか公園には、必ずある品種。 1970年の大阪万博会場を、この花で埋めたことを知っている方もいらっしゃるでしょう。 薔薇の品種は、そのイメージからさまざまな名前があります。 有名人の名前だと「クリスチャン・ディオール」、「シ
こんにちは〜。 ブログの書き出しっていつも悩ましいなと思う、シモサワです。 ブログの書き出しに近況を入れていくといいとされますけど、その近況報告を書いているうちにブログの内容が脱線してしまうってこと、ありませんか? 私はしょっちゅうあります。 特に気分がグズついている時とか、そのブログネタに対してのオチが見えないままの見切り発進の時とか。 そういう時に限って「書きだしているうちになんとかなるだろう」と思ってしまっていて、結局、支離滅裂なブログが完成してしまいます。 そうすると「何が言いたかったのか」っていうのが全く伝わらないものなってしまうんです。 そういう時はブログタイトルを振り返りながら、書く内容を修正するようにしています。 (じつはこのブログも何度も書き直しています) そもそも、ブログ記事を読んでくれるということはその概要が表現されている「タイトル」に心惹かれるからなんですよね。 タ
こんばんは クリーニングビーの壁下です。 日曜日の夕方から北海道の阿寒湖まで移動して、月曜日→火曜日と阿寒湖のホテル鶴雅さんでSNSの合宿 爆弾低気圧がくるのをギリギリでかわして、札幌へ5時間かけて移動!! 火曜日の夜はブログ塾3期の札幌に参加された皆様と楽しい一夜♪ イヤー楽しかった!! ん?? 僕の旅行の話はどうでもいいですね!! ブログをバズらせるのはカンタン 僕はブログやFacebook、Twitterと情報発信を続けています。Facebookは4年前から、ブログは2年前から、Twitterは5年前からだけどあんまり使えてない… ブログは2年前から毎日書き始めて、半年後に1日で50000PVを達成し、ブログ内イイネは4000超えました。 その時のブログがコチラ 当時、『グノシーに載りたい』という気持ちでずっとブログを書いていました。グノシーに載る為には多くの方に読んで頂くことが重要
2015 - 12 - 24 お客様の悩みは、自分たちが当たり前と思っている事が多い。【情報発信のネタ探し】 SNS エクスマ ビジネス 学び 考え方 おはようございます。錦水館の若旦那 武内です。 今日のBlogを更新です。よくBlogで何を書いて良いのか分からない・・・って事があると思います。そんな時は、お客様の質問や悩み事にフォーカスすると良いです。 宮島に関する記事を書く時・・・ ・フェリーの時刻は? ・宿までのアクセスや時間は? ・宮島にコンビニはありますか? ・満潮と干潮の時間は? お客様の悩みから生まれた記事 www.kinsui-villa.jp www.kinsui-villa.jp 宿側からしたら、知っていて当たり前の事は、実はお客様が知りたい事が多いという事を意識しておくと、記事のタイトルや内容も決まりやすいです。 Blogや Facebook 、 Instagram
こんにちは!菓子缶メーカーフツー社長の清水です。 12月も中旬を過ぎると徐々に体力が削られていく感覚に陥ります。って、あ、忘年会が多過ぎて疲弊している話はホントどーでもよかったですね。 ブログを書いている人へ さてさてビジネスをする上で、情報発信がとても大事な現在、毎日ブログを書き続けている人も増えてきているんじゃないでしょうか。 毎日ブログを書いていなくとも、定期・不定期的に書いている人もたくさんおられるかと思います。 ビジネスをする上でブログでの情報発信というのは、お客さまやこれからお客さまになってくれるかもしれない人に向かって有益な情報を届けるってことですが、正直 毎日毎日 有益な情報を届けるというのは、とても大変なことだと思います。 「有益な情報を届けなくてはいけない・・・」 強い思いがゆえにキーボードを打つ手が止まることも多々あるんじゃないでしょうか。 お客さまのためにという思い
サラリーマンもソーシャルメディアでビジネス活用しようブログ 今は個人もメディアになる時代です。”サラリーマンもソーシャルメディアを活用して発信力をつけないといけません。 「発信力」「編集力」を身につけて圧倒的になろう! わかりやすく伝えるって難しいですよね。 ソーシャルメディアサラリーマンのイッシーです。 ◆具体的に「あの人に伝えたい」と思いながらブログを書くこと 先日のブログのアクセスがいつもより多かったので どこから?って調べてみたら 久しぶりにGunosy(グノシー)というニュースサイトに掲載されていました。 久しぶりの掲載です。 その記事はコレです。 車ってカッコよくってワクワクしてたよな~名古屋モーターショーにて こうやって多くの人に読まれる事は嬉しいです。 さて、多くの人に読んでもらいたい この記事は友人にも伝えたいからシェアしたい。 などTwitterのリツートやFacebo
こんにちは。 エルニーニョ現象のせいでしょうか、12月も目の前に来ているのにこの暖かさはいかがなもんだと、 寝床てブログを書きながら頭でぼや〜と考えてる 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 昨日は、めちゃくちゃ忙しかったです。朝八時から特別老人ホームにヘアーカットに行って、12時から毎月の様にソーシャルネットワークをレクチャーして頂いてる 下澤先生に我が家までわざわざ来て頂きました。今日の特別老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんの待っている人数が予想より多かったので少し焦りましたが、 何とか、下澤先生と家で待ち合わせた時間に間に合い本当安心しました。 ☑素直な自分が一番 昨日の、下澤先生のブログになんと僕のブログが紹介されたんです。その内容は、お客さんが呼んでくれるブログが「良いブログ」となるという題でした。 そんな僕の未熟なブログを紹介して頂き恥ずかしさと嬉しさで、でも正直恥ずかしさ
VMDコンサルタントの藤井雅範(ふじいまさのり)です。 前回の記事『ブログを書き続けてみた、2年と6ヶ月。そしてどうなったのか???』、今日はその続きを書いてみたいと思います。 引き続き、“ブログを書いてみたい、または書いてはいるけど何を書いて良いのかわからない・・・” そんなことを感じている皆さんへ向けて書きますね。 ブログを書く。 その目的は色いろあると思います。 しかしボクのように結果的に、「読者が増えた」「仕事が増えた」「コンテンツが増えた」 そんな結果を期待するのならば、少しは役に立つことを書こうと思います。 幾つかのポイントを上げて書いてみますね。 読者に役立つ記事を書く ・あなたがもし保険の代理店を行っているとしたら 新たに保険にはいるのではなく、やめるべき保険の見分け方について書いてみる。 ・あなたがもし税理士ならば 税理士にたのまなくても出来る、簡単節税術に着いて書いてみ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く