タグ

ブックマーク / www.kobe-np.co.jp (15)

  • 神戸新聞NEXT|社会|小保方さん、理研入り転機は震災 STAP細胞作製

    理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの研究室で、山梨大の若山照彦教授(左)と言葉を交わす小保方晴子研究ユニットリーダー=神戸市中央区 新たな万能細胞「刺激惹起(じゃっき)性多能性獲得細胞(STAP(スタップ)細胞)」を作製した小保方(おぼかた)晴子さん(30)は2011年3月、不安を募らせていた。研究員として米ハーバード大に戻る予定が、東日大震災の影響で米国での就労ビザがいつ手に入るか分からない。頼ったのは現在の所属先で、神戸市中央区にある再生医療の拠点、理化学研究所発生・再生科学総合研究センターだった。震災が大きな岐路となった。 当時、同センターには現山梨大教授の若山照彦さん(46)がいた。以前、共同で研究したことがあり、震災直前に会った時の「困ったことがあったらうちにおいで」という言葉が頭に浮かんだ。思い切って「困ったので明日から行ってもいいですか」と連絡を取った。 これがきっ

    神戸新聞NEXT|社会|小保方さん、理研入り転機は震災 STAP細胞作製
    minarai
    minarai 2014/01/31
  • 神戸新聞|社会|兵庫に4駅集中なぜ?幻の「夜行新幹線」計画

    山陽新幹線の新大阪‐岡山間が開業して15日、40周年を迎えた。兵庫県内には新神戸、西明石、姫路、相生の4駅が設けられたが、平均駅間距離は約21キロしかなく、先に開業した東海道新幹線の約43キロ(当時)の半分にも満たない。集中的に駅が並ぶ背景を探っていくと、幻に終わった「夜行新幹線計画」にたどり着く。(小川 晶) JR姫路駅の新幹線ホームに立つと、東京方面と博多方面で乗り場の数が違うことに気付く。東京方面は11番線だけだが、博多方面は12、13番線と二つある。 大半の列車は12番線に発着し、13番線を使用するのは早朝、深夜の3のみ。1972年3月の開業に合わせて国鉄が発行した工事誌には、13番線について「夜行列車の待避線として設備された」と記されている。 夜行新幹線計画は、新大阪‐岡山間の開通を前に国鉄が検討を開始。66年の「山陽新幹線技術基準調査委員会報告」では、東京‐博多間を一晩で計2

    minarai
    minarai 2012/03/15
    構想があったのは知ってたけど、色々初めて知った
  • 404エラーページ|神戸新聞NEXT

    トップ 新着 地域 社会 事件・事故 経済 スポーツ カルチャー 教育・子育て 医療 連載・特集 地方行政・選挙 全国・海外 動画・写真 オピニオン

  • 神戸新聞|社会|「がれき受け入れ困難」兵庫県内すべての市町回答

    東日大震災で出たがれきの分担処理をめぐり、環境省が現在行っている調査に対し、兵庫県内のすべての市町(一部事務組合含む)が、「受け入れ困難」と回答する方針であることが25日、分かった。同省が4月に行った調査では大半の市町・組合が受け入れ可能との認識を示していたが、放射性物質への懸念などで一転。受け入れを表明している自治体は全国でもごくわずかで、安全性確保を求める声が高まっている。 岩手、宮城、福島の3県で発生したがれきは推計2300万トンと膨大。環境省は岩手、宮城県分を全国で分担して処理する方針で、東京都と岩手県が9月末に処理協定を結んだことを皮切りに全国で進めたい考え。 調査は今月28日を締め切りとし、沖縄県を除く全国の自治体に対し、既にがれきの受け入れを実施している▽被災地への職員派遣など具体的な検討を行っている▽受け入れに向けた検討を行っている‐の3択で尋ねた。 兵庫県によると、ごみ

  • 神戸新聞|社会|利用客3割減 和田岬線の廃止検討 JR西日本

    JR西日が、神戸市兵庫区の和田岬線を廃止する方向で検討を始めることが分かった。神戸市営地下鉄海岸線の開通などで利用客が約3割減った上、「地域を分断している」として地元から廃止を求める声が上がっていた。JR西と神戸市は2011年度、地元団体を交えた協議の場を設け、廃止を前提に地域の活性化策を検討する。(足立聡、木村信行) 和田岬線はJR兵庫駅から分岐する支線の通称で、長さ2・7キロ。終点の和田岬駅は1890(明治23)年に貨物駅として開業し、1911(同44)年に旅客駅となった。 和田岬駅の2009年度の乗降客数は1日約1万人。平日は朝夕のラッシュ時に計17往復を運行し、三菱重工業や三菱電機などで働く通勤客が主に利用している。だが、01年開通の地下鉄海岸線に乗客の一部が流出し、三菱の従業員の減少で乗客は約3割減っている。 一方、神戸市は09年度に「兵庫運河活性化協議会」を設立し、地元住民ら

  • 404エラーページ|神戸新聞NEXT

    トップ 新着 地域 社会 事件・事故 経済 スポーツ カルチャー 教育・子育て 医療 連載・特集 地方行政・選挙 全国・海外 動画・写真 オピニオン

    minarai
    minarai 2011/01/11
    カラオケ法理・・・
  • 404エラーページ|神戸新聞NEXT

    トップ 新着 地域 社会 事件・事故 経済 スポーツ カルチャー 教育・子育て 医療 連載・特集 地方行政・選挙 全国・海外 動画・写真 オピニオン

  • 神戸新聞|社会|Kiss‐FMが破綻 放送は継続

    民事再生法の適用を申請し、記者会見するキッス社の横山剛社長(左)ら=神戸市中央区波止場町(撮影・大山伸一郎) 粉飾決算疑惑が浮上し、役員解任など経営が混乱していたFMラジオ局「Kiss‐FM KOBE」(神戸市中央区、キッス社)は28日、民事再生法の適用を神戸地裁に申請し、経営破綻(はたん)した。同地裁から同日、保全命令を受けた。キッス社によると、負債は判明分だけで約6億7千万円。今後、スポンサーを得て再建を目指すという。 FM局の破綻は、2008年のエフエム九州(北九州市)の例があるが、全国的にも極めて珍しい。キッス社に対しては同日、番組を配信している全国FM放送協議会(JFN)が30日付での除名を通知した。JFNは5月末までは番組を提供するとしており、同局の放送は継続できる。 キッス社の横山剛社長(44)らは神戸市内で記者会見。簿外を含む債務が疑われる上、資金繰りが逼迫(ひっぱく)して

  • 神戸新聞|社会|“撮り鉄”対策やきもき 500系のぞみ引退控え

    新幹線の500系車両が今月いっぱいで「のぞみ」(東京-博多)から引退するのに伴い、JR西日、東海の両社が、最後の走行を撮影しようと駅に集まる鉄道ファンのマナーに気をもんでいる。14日には大阪府柏原市のJR大和路線で、お座敷列車を撮影しようと鉄道ファンが線路に入り運行を妨げる騒ぎがあり、両社は警備要員を増やすなど“厳戒態勢”を敷く。近年は一部で撮影マナーが悪化しているといわれ、ファンの間からも批判や反省の声が上がっている。 500系は16両編成を8両に改造し、山陽新幹線の「こだま」となり、東海道新幹線からは姿を消す。最終日は東京-博多間を1往復し、新神戸駅にも停車する。 JR西日、東海の両社は鉄道ファンらでホームが込み合うとみて、主要駅に警備要員を配置。転倒の危険がある脚立を使ったり、運転に支障があるストロボ撮影をしたりしないよう呼び掛ける。「0系新幹線の引退の時ほど過熱しないとは思うが

    minarai
    minarai 2010/02/21
    事故は起こらないまでもトラブルは起きるだろうと予想しておこうっと
  • 神戸新聞|社会|大阪空港に市橋達也容疑者? 通報相次ぐ

    死体遺棄容疑で指名手配されている市橋達也容疑者に似た人物が大阪空港にいるという情報が5日、空港警備派出所に複数寄せられた。伊丹署員15人や大阪府警の警察官が空港内を捜し回って「似た人物」を見つけたが、別人と判明。職務質問した同署員は「確かによく似ていた。間違ってもおかしくない」と話しているという。 伊丹署によると、5日午後2時20分ごろ、空港職員から「市橋容疑者に似た人がチケットを買っていた」と同派出所に通報があった。署員らが空港内を捜し回り、同3時半、似た人物を見つけて職務質問したところ、免許証などから別人と分かった。同3時40分ごろにも一般客から同様の通報があったといい、同一人物とみられるという。 通報された男性(26)は身長180センチで市橋容疑者と似た体格。東北地方の空港に向かったため、同署は「再び騒ぎになったらまずい」と、現地の空港と警察に連絡したという。 (2009/11/06

    minarai
    minarai 2009/11/10
    これはお気の毒としか言い様がないかもしれない・・・
  • 404エラーページ|神戸新聞NEXT

    トップ 新着 地域 社会 事件・事故 経済 スポーツ カルチャー 教育・子育て 医療 連載・特集 地方行政・選挙 全国・海外 動画・写真 オピニオン

    minarai
    minarai 2009/03/19
    傘下入りでどうなるか・・・。そして紀伊国屋書店は静観かどうか。
  • 404エラーページ|神戸新聞NEXT

    トップ 新着 地域 社会 事件・事故 経済 スポーツ カルチャー 教育・子育て 医療 連載・特集 地方行政・選挙 全国・海外 動画・写真 オピニオン

    minarai
    minarai 2008/12/25
    えー・・・今の世の中、ここまでバカな人居るんだ。どうするの?死ぬの?
  • 神戸新聞|社会|ベテラン運転士も感慨 新幹線0系あす引退

    26日に0系の乗務を終えた小谷運転士。見納めのため、JR新大阪駅を訪れたファンの子どもと記念写真に収まる=27日、JR新大阪駅 四十四年間、ありがとう-。初代新幹線「0系」が三十日、定期運転を終える。一九六四年の登場以来、「夢の超特急」として高度経済成長を支え、「団子っ鼻」が幅広い世代に親しまれてきたが、高速化に対応した新型車両の登場や、車体の老朽化に伴い、役割を終える。「0系に育てられた」と話す西宮市在住のベテラン運転士も感慨深げだ。(金海隆至) JR西日大阪新幹線運転所所属の小谷宣道さん(48)=西宮市。鳥取県米子市出身で、小学二年のとき、家族旅行で0系に初めて乗った。 高校卒業後、一九七九年に国鉄入社。八六年、二十六歳で新幹線の運転士に。時速二百キロを超す未知の世界に戸惑いながら「運転の基礎をたたき込まれた」と振り返る。 0系の運転台はその後の車両と違い、現在地を表示するモニター

  • 神戸新聞|阪神・北摂|0系新幹線見納め 撮影スポットの公園にぎわう 西宮

    列車は速くシャッターチャンスは一瞬。金網の目が細かいので撮影に使うレンズの口径などには気をつけたい=西宮市上甲東園4 三十日で定期運転を終える初代新幹線「0系」の雄姿を見ようと、新大阪-新神戸間の六甲トンネル(一六・二五キロ)東側入り口真上にある西宮市内の公園に連日、多くの鉄道ファンらが訪れている。(田中靖浩) 「山陽新幹線記念公園」(同市上甲東園四)は一九七二年、同トンネルの開通に合わせて整備された。高速で通過する列車を間近で見られるスポットとして知られる。 近所の人によると、0系の引退が報じられるようになってから訪れる人が目立って増え、最近は平日でも十人以上、週末などは二十人近くがカメラを構えるという。0系の撮影に各地へ出掛ける大阪市東淀川区の会社員、宗像大介さん(22)は「ここは架線柱など障害物が多い上、防音壁の影が車両に掛かるが、至近距離で撮影できるのがほかにない魅力」と話す。 J

  • 404エラーページ|神戸新聞NEXT

    トップ 新着 地域 社会 事件・事故 経済 スポーツ カルチャー 教育・子育て 医療 連載・特集 地方行政・選挙 全国・海外 動画・写真 オピニオン

    minarai
    minarai 2008/08/24
    また先進国の中では~か。規制議論進めるにしろもっと他の着眼点から展開しないものなのか
  • 1