タグ

cmと広告に関するminaraiのブックマーク (2)

  • JR九州の“幻のCM”がカンヌで金賞、CM曲歌うマイア・ヒラサワも祝福。

    3月11日に発生した東日大震災の影響でお蔵入りとなったものの、YouTubeなどに動画がアップロードされるや否や、瞬く間に総再生回数が200万回以上を記録した「JR九州/祝!九州キャンペーン」のCM(//www.youtube.com/watch?v=g5kU6mImUh0)。九州新幹線の全線開業を祝い、公募で集まった1万人以上の人たちが沿線から新幹線に手を振る映像には「元気をもらった」「今の日に必要なCM!」など称賛の声が上がったが、このたび同CMがカンヌ国際広告祭のアウトドア部門で金賞、メディア部門で銀賞を受賞した。 「カンヌ国際広告賞(International Advertising Festival)」は、世界にある数々の賞の中でも世界最大級の規模を誇る広告賞。受賞者に渡されるトロフィーがライオンであることから、別名Cannes Lionsとも呼ばれている。毎年6月に南フラン

    JR九州の“幻のCM”がカンヌで金賞、CM曲歌うマイア・ヒラサワも祝福。
    minarai
    minarai 2011/06/23
    これは見るべきCM・動画だもんなぁ / 受賞すごいなぁ
  • asahi.com(朝日新聞社):広告大手3社、純利益が大幅減 - ビジネス

    広告大手3社が大きく業績を落としている。各社とも、自動車や電機、金融などの主要企業が、新聞や雑誌を中心に大きく広告費を減らしたことが響いている。  最大手の電通が13日に発表した08年4〜12月期決算は、売上高が前年同期比5.4%減の1兆4302億円、純利益は80.3%減の41億円。業界2位の博報堂DYホールディングスも売上高は3.8%減の7756億円、純利益は100%減の500万円にとどまった。両社とも09年3月期でも減収減益を予想する。  業界3位のアサツーディ・ケイの08年12月期決算も、売上高は8.2%減の3994億円、純利益は60.3%減の21億円と苦戦。09年も引き続き厳しい状況が続く見込みで、インターネットも含めた営業力を強化するという。

  • 1