StageText は OS ネイティブのテキスト入力を呼び出すクラスです。AIR 3 から利用可能で、Android や iOS で提供されている、便利機能付きの入力フィールドがそのまま使えるようになります。 先日の記事 (Adobe AIR と ActionScript Native Extensions) でも触れたように、ネイティブアプリとの差を埋めることが AIR 3 の主要なゴールであることが伺えます。 一見良さげな StageText ですが、表示オブジェクトではないため、特殊な扱いが要求されたり、フィールド内の描画を OS が行うため、埋め込みフォントが使えない、などの制限があります。 それから、StageText は、AIR アプリが実行されるプラットフォームによって (当然ながら) その振る舞いが異なります。特定の機能を利用する場合は、各プラットフォームでの動作確認が必
当ブログではFlashの3Dに関する記事を数多く書いていますが、この度それらの記事をこの1ページにまとめてみました。系統別にまとめたので、目的とする解説やサンプルが探しやすくなったのではないかと思います。それぞれの記事でソースファイルをダウンロードできますので、学習の理解にお役立てください。 Flashの3Dエンジンで最もメジャーな「Papervision3D」を中心にブログ記事を書いています。 Papervision3D – チュートリアル クリックで再生できます フレームア クションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 フ レームアクションで覚える PV3D チュートリアル Vol.01 (補足) フ レームアクションで覚える PV3D Vol.02 : Primitiveを理解する フ レームアクションで覚える PV3D Vol.03 : Materialを理解する フ
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
FlashPlayer8で動体検知 Basculeサイトで利用するために、FlashPlayer8のBitmapDataの機能を使って、動体検知機能を作りました。動いていることを検知するだけでなく、同一のものが連続して動いていることを検知します。 (そういう意味では、これはMotionTrackingなのかもしれないと今思いました。) 仕組み 映像を毎フレームBitmapData.drawし、直前のビットマップと「差の絶対値」でブレンドし続けます。この時、黒以外の部分を動いた部分とみなします。 動いた部分の矩形が、前フレームに動いた矩形と重なっていた場合、同一の動体が動いているとみなします。 2つの動いているものが重なると、1つのものとみなされてしまったり、しばらく静止してまた動き出すと、別のものが動き出したとみなされてしまいます。 その辺の精度が上がるとうれしいのですが、僕のへぼい頭では
package { import flash.display.*; import flash.events.*; import flash.media.*; import flash.filters.*; public class Motion extends Sprite { private var bd:BitmapData; private var video:Video; private var bitmap:Bitmap; public function Motion(){ // (1) bd = new BitmapData(640, 480, false, 0x00000000); bitmap = new Bitmap(bd); addChild(bitmap); addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame); // (
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
前回は,ActionScript3.0でのイベント処理の作成方法の基本を紹介しました。今回は,イベント処理の中でも,特に使う機会の多い,画面上の物に対するイベント処理について詳しく説明します。 ActionScript3.0では,画面上に表示されている物をマウスやキーボードで操作する際のイベントに,わかりやすいイベント伝達の流れの仕組みが取り入れられました。「表示リスト」の仕組みと合わせて,この「イベントフロー」を整理してみましょう。 図1は,二つのウィンドウの中に,一つのボタンと,一つの猫のアニメーションのインスタンスが配置してあります。ウィンドウはドラッグすると位置を移動できます。また,アニメーションのインスタンスは,インスタンスをクリックすると,移動の方向を転換し,ボタンを押すと,ジャンプします。 このような,「入れ子」「階層構造」を持つインスタンス間には,表示リストに基づいた,独特
家族にばれないいように融資して貰える会社はズバリここだ! お金を借りる時って家族にばれたくないって思いますよね?そんな不安を解消してくれるのがこちらの会社です。家族にばれないように融資して貰うことが出来るんです。家族にばれてしまうと、何でお金がそんなに無いの?とかいろいろうるさく言われてしまう恐れがありますよね。そんな心配無用の会社を知りたい方必見です。 家族にばれないように融資してもらうのは無理ですよね… 40代の主婦です。夫の給料が一向に上がりません。他方で子供にお金がかかるようになり、また消費税も上がったので家計は苦しくなる一方です。でも、一生懸命に家族にために夜遅くまで働いてくれているお父さんに愚痴は言えません。パートで働いていますが、それでもお金が足りなくなってしまう月はあります。 そんなときに短期的にでもお金を借りられたら助かるなあ~と思いますね。それゆえ、家族にばれないように
PV3Dまとめ(超基礎) 【カメラとは】2008/03/12 ◆PV3Dのカメラについて勉強したい ◆3種類のカメラがあるのだけど、何が違うのか。 ■PV3Dのリビジョン ・Papervision3D 2.0(GreatWhite) rev.439(2008.2.29現在)。 ▼PaperVision3Dでよく出てくる単語 全くAS3.0も3Dもわからん、という状態から始めて、もう2ヶ月経つにも関わらず、未だ意味がよくわからないままの単語がいっぱいあります。色々新しいことを試してみるんですが根本的なことがわかっていないため、少々整理。 ◆1.【 viewport 】 :ビューポート PV3D2.0から追加。実際に3D空間を映すスクリーンのような矩形オブジェクト。 ──────────────────────────────────── Viewport3D(
FlashDevelop(フラッシュ・デベロップ)というActionScriptのエディターが非常に優秀で、これとAdobeがオープンソースで提供しているFlex SDKがあれば、お手軽かつ無料でFlashを作ることができます。 FlashDevelopはソフトの軽さと強力なコードヒント機能によってプロのFlasherから熱烈な支持を受けているエディターです。まずはコードヒント機能がどのくらい優れているか分かる90秒のライブコーディングビデオを用意しました。 FlashDevelop Code Hint Movie from clockmaker on Vimeo. コードの補間によってキータイプの量を劇的に減らせ、自動的に整形されるため見通しの良いコードが仕上がるのがおわかりになるかと思います。 では、そんな便利で高機能なFlashDevelopのインストール方法を紹介します。できる限り
wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい
ActionScript 3.0では、E4X(ECMAScript for XML)をサポートしすることで、より柔軟で強力なフィルタリング機能を得ました。 ActionScript 2.0だとこの辺りが非常にややこしく、for地獄になりがちでしたが、ActionScript 3.0はかなりスマートです。 ActionScript 3.0では、E4X(ECMAScript for XML)をサポートしすることで、より柔軟で強力なフィルタリング機能を得ました。 ActionScript 2.0だとこの辺りが非常にややこしく、for地獄になりがちでしたが、ActionScript 3.0はかなりスマートです。 descendant accessor演算子 これは子孫演算子と呼ばれ、..で表します。 var doc:XML = <body> <div id="head"> <h1>Test</h
従来のボタンの挙動をActionScript3.0で再現するためには、リスナー登録まわりでひと工夫する必要があります。 fladdict.net blog の【AS3メモ MouseEventについて】で言及されているように、マウスイベントはそのインスタンス上でしか発生しないため releaseOutside を実現するためには stage にリスナー登録する必要が出てきます。 また release と releaseOutside の判別にロールオーバー中かどうかのフラグで対応できるのと同様、rollOver と dragOver の判別や rollOut と dragOut の判別についてもマウス押下中かどうかのフラグで対応できます。 ところでマウスイベントがインスタンス上でしか発生しないという事実は、言い換えるとマウスカーソル下の全てのインスタンスに対して必ずマウスイベントが発生して
とあるソースコードを見たところ、 Vectorを使ったFlashPlayer10仕様だったので Flash CS3しか持ってない僕にはどうしようもないかんじ。CS4体験版も期限切れちゃったし。 CS4購入はまだ先になりそうなので、しばらくはFlex4+Flash Developを有益に使っていくことにする。 諸々、設定メモ。 FlashPlayerのバージョンが古かったらFlashPlayer10(ActiveX版)をダウンロードしてインストール ↓ Flex4SDKをダウンロード ↓ Cドライブ(c:\flex_sdk_4)に設置して環境変数の設定(パスを通す) ↓ 現在のFlashDevelopをアンインストール ココ から最新の3.0.0 RC2をダウンロードして「Standalone」でインストール ↓ FlashDevelopの「Toolsメニュー」→
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。
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