テクノロジー [速報]グーグル、Androidのための統合開発ツール「Android Studio」発表。オープンソースで無償提供。Google I/O 2013
![『[速報]グーグル、Androidのための統合開発ツール「Android Studio」発表。オープンソースで無償提供。Google I/O 2013』へのコメント](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4cce6e55ede7fa54a54996b4c80457227e9b2272/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.publickey1.jp%2Fblog%2F13%2Fgoogleio01.jpg)
少し前の話ですが、Facebook CEOのマーク・ザッカーバーグ氏の発言が話題となりました。2012年9月11日に行われた米TechCrunchのイベントで同氏は、モバイル端末向けアプリを提供するプラットフォームとしてHTML5に賭けたのは同社始まって以来の戦略上最大の失敗だった、と発言したのです。 TechCrunch Disrupt SF 2012で話すマーク・ザッカーバーグ氏 ネイティブかHTML5かという対立軸 モバイルアプリの世界では現在、「ネイティブアプリか、HTML5か」という構図で技術が語られることが少なくありません。実際、両者には一長一短があり、ケース・バイ・ケースで使い分けられています。機能面や応答性ではネイティブアプリが有利ですが、HTMLを取り巻く開発環境は急速に進化していて、中長期的にはHTML5の普及が進むと見るのが一般的です。それだけに、ザッカーバーグ氏の発
Android 4.0を搭載したGalaxy Nexus正式発表。ドコモから11月に発売(動画追加)2011.10.19 11:40 昨日のドコモ発表会で発言されてたとおり、Android 4.0 Ice Cream Sandwich搭載、サムスンの新製品「Galaxy Nexus」がドコモから11月に発売されます。 ドコモ公式ページによると、日本での名称は「GALAXY NEXUS SC-04D」。スペックは以下の通りです。 ネットワーク: HSPA 21 850/900/1900/1700/2100; EDGE/GPRS (LTEは発売される地域による) プロセッサー:1.2GHz dual-core processor ディスプレイ:4.65-inch 1280 x 720 HD Super AMOLED OS:Android Ice Cream sandwich カメラ:リアカメラ
Either email addresses are anonymous for this group or you need the view member email addresses permission to view the original message こんばんは。 miccoです。 静的レイアウトはXMLで、動的レイアウトはコードで記述していますが、 TextView等のテキストサイズをXMLで指定した場合とコードで指定した 場合とで、エミュレーター上での表示サイズが違っています。 【XML】 android:textSize="20px" 【コード】 textView.setTextSize(20.0f); 基本的なことで恐縮ですが、理由が分かりませんので、どなたかご教示 頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
iPhoneのそれと比較して、よくかっこわるいと評価されてしまうAndroidですが、正しくは「標準UI同士で比べた際にイケてない」のが真実だと思っています。 今現実として、Androidアプリにイケてないものが多いのですが、そもそもデザインを考慮するプロセスが省略されてしまっていたり、時間(コスト)が無いとかそういうこともあったと思いますが、流石にこれだけメジャーなデバイスになってしまうとそれが許される時代は終わってしまいました。 ドットコム全盛期の様なGeocities+IBMホームページビルダーのデザインがはるか昔にキャハハされた様に、もうそろそろ標準UIで未カスタマイズのAndroidアプリもキャハハされる時代です。 そんな中、効率よくかっこいいUIを構築するために頭の片隅で把握しておくとちょっと幸せになれる、独断と偏見で捻りあげた10個のAndroidのUIルールを紹介します。
AppWidget(ウィジット,ウィジェット)とはホーム画面(ホームスクリーン)に常駐する形のアプリです。※以下,Widgetと記述します おなじみなのが初期状態で表示されている検索バーでしょうか。他に最初からインストールされているWidgetにはアナログ時計などがあります。 Widgetに必要なものは下記の通りです。 通常のアプリケーションと同様にレイアウトを定義したXMLファイル Widgetの描画サイズや更新時間などを記述したXMLファイル 実際の処理を行うAppWidgetProviderクラスを継承したクラス もちろんこれに加えてAndroidManifestファイルも必要です。 また、Activityと同じようにWidgetにもライフサイクルが存在します。ライフサイクルを意識することも重要です。 では、今回は文字とボタンが表示されるだけのWidgetを作成してみます。 まずはプ
開発部の井上(@inonb)です。12月に位置情報サービス・ロケタッチのAndroidアプリをリリースしました。ぜひお試しください。 さて、今回はAndroidアプリのUIまわりについて書いてみたいと思います。 iPhoneアプリに比べて、AndroidアプリのUI仕様は、わりとWebに近いところがあります。Webの仕事の経験があるデザイナーさんは入りやすいところもあるのですが、マルチディスプレイ対応など面倒なところもあります。 デザイナーさんに聞かれた質問について簡単にまとめてみたいと思います。 1. iPhoneアプリのデザインって流用できますか? 流用はできるだけ避けたいです。 たとえばTwitterやFacebookのアプリなど、両プラットフォームに多くのユーザーを持つアプリを見ても、iPhoneとAndroidではデザインが変わっているのが分かると思います。 Androidのデザ
本日発表!次期Android OS「Ice Cream Sandwich」って何?2011.05.11 12:00 satomi おっと~、今度のコードネームは「Ice Cream Sandwich(アイスクリームサンドイッチ)」ときましたか。 次期Android OSがさっきGoogle I/Oで発表になりましたね。「Ice Cream Sandwich」の目的はずばり、バージョンごとに島分かれしちゃってる既存のAndroidの「フラグメンテーション」の問題にケリをつけることです。携帯とタブレットなんかも相互乗り入れが可能に。これはGoogleがこれまで出した中で「最も野心的」なアップデートとなる、とのことです! 携帯電話だけじゃなく 携帯用アプリ書いてから、タブレット用アプリ書いて...と書き分けなくてオーケー。Ice Cream Sandwichではアプリは1回書いたら携帯でもタブレ
Androidはアニメーションを最初から重要視 「アニメーション」機能は、Androidが提供するそのほかの機能に比べると、実用度は低いように感じられますが、実はバージョン1.0よりも以前からアニメーションはAPIとして開発者に提供されています。 その後、追加された機能に優先して、アニメーションが初めから用意されているのは、なぜでしょうか。 それは、「Androidにとってアニメーション機能は重要であるから」にほかなりません。 よくAndroidと比較されるiPhone/iPadは、素晴らしいアニメーションのエフェクトを持つGUIが備わっています。「いまどきのスマートフォンやモバイルデバイスは、カッコいいエフェクトが備わっていないとエンドユーザーに選ばれない」ということかもしれません。 Androidはシステム全体を通してアニメーションが駆使できるように設計されています。「メニューを開く」
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く