前回は、情報が“あちら側”にも“こちら側”にも溢れていること、情報の奔流の中で情報を整理し有効活用することは重要であること、デスクトップ上の情報はアプリケーション主体で分離していること、キラーアプリケーションであるメーラは課題が多いことを書きました。まとめの今回はタグ、オフィスファイルの管理、情報共有に対する考察のあとで新しい情報整理ツールをご紹介します。 タグ “タグ”による情報の意味づけはWeb 2.0での新たなアプローチとして認知され、一方、従来からの“検索”はインターネット上、デスクトップ上において高速となり情報探索の汎用的な方法として定着しています。 では、“タグ”によるアプローチの利点はなんでしょう。“検索”は検索キーワードが「情報に含まれる文字」であることに対して、“タグ”はその情報を区分けするための意図的な付箋であり、目印です。一般の商品についてい
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